JOJOえん

会社の後輩3人引き連れて、叙々苑ランチ行ってきた。カルビランチの肉に感動した!高い肉って本当に旨いんだな。お代はもちろん全部まとめてオゴリですよ。いよっ、太っ腹! で、真相はと言うと、昨年末の部忘年会の余興で5000円分の食事券を貰い、その期限…

乗るしかない このビッグウェーブに

先日の学祭の時に思いついたのでメモっとく。企画をustreamで配信するってのはどうでしょ?最近は録画班もがんばってくれてるけど、中継だとライブ感が違うよね。昔の偉い人も言ったよ、「肉とは…ライブ感」って。 GW以降、かんなり仕事が忙しくてイライラが…

学園祭と新型iPhone

去る6月5日、母校の学園祭に行ってきた。重役出勤だったので、フィールド企画は間に合わずにステージのバンド演奏だけ。ラボの企画としてやるからには当然普通の曲ではなく、バンド名「けいおん!」、曲は当然けいおん縛り。かなり練習していたようで、演奏…

魔装機神

昨日、スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(長い……)買った。発売は27日だったんだけど、平日、店の開いてる時間に帰れなかったというのは内緒。 リメイク作品なんだけど、前作は非常に人気の高いゲームながら、大人の事情のため…

Palm買収だって

ちょっち前の話ですが、HPがPalmを買収するとのこと。創立当初から波乱に満ちた歴史を持つPalm社だけど、来るとこきたなーという感じ。まあでも悪い印象は抱いていない。むしろ日本再上陸の可能性も見えてきて、Palm愛好者には喜ばしいニュースなんじゃなか…

しあわせな時間日記は半年に1回更新!

書きたいネタが溜まったので、久しぶりに更新してみる。お約束の近況について。 近況その1、2月末に引っ越した。以前は千葉に住んでいたんだけど、新居は都内。というのも現在、自社でない場所(ていうか親会社事務所)に勤務しているんだけど、それが少なく…

浅野真澄と斎藤桃子の「声優なのに?!創作講座!」

今日は筑波大で行われた、浅野真澄と斎藤桃子の「声優なのに?!創作講座!」というトークイベントに参加してきた。この組み合わせの時点で、企画者は塩ラジリスナーまちがいなし、本当にあり(略)。 現地にはちょっと早めに着いたので、ぷらぷら歩き回って…

サガ2所感

まだ更新をあきらめたわけではない! 先週、待望のSaga2のDSリメイク作「サガ2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」が発売された。事前の公式サイト情報からは危険な香りしかしなかったので、過度な期待は禁物と自制していたのだが、そうは言っても自分の中では1,…

2009北海道旅行5,6日目(北斗星編)

5日目後半、というか寝台列車「北斗星」乗車記。今回の旅行の目的の半分が納沙布岬訪問、残りの半分がこれ。というわけで、めちゃめちゃ期待しながらの乗車。 今回利用したのは、Bソロ。一般に寝台というと二段ベッド型を連想するが、Bソロは、それをカプセ…

2009北海道旅行5日目(札幌・小樽編)

5日目。夕方から寝台列車「北斗星」で帰途に着くため、帰宅は翌日だけど実質の最終日。札幌を大きく離れるわけにもいかないので、小樽でも行こうかなー位で細かい予定は何も立ててなかった。結果的にこのせいでもったいない時間の過ごし方をするわけだが、旅…

2009北海道旅行4日目

4日目。今日は石北線で西に向かい、旭川経由で札幌へ向かう日。夕方には到着し、比較的温い行程の予定、だったのだが……。トラブルが発生したのは最初の降車駅、北見。 ここまでの道中、根室や網走といったかなり寒い地域ばかりだったのに加え、天気に恵まれ…

2009北海道旅行3日目

3日目。本日は観光バスで納沙布岬へ行く日だが、あいにくの雨模様。とはいえ、今回の旅行の1番の目的は「目指せ、北海道最東端!」だったので、当然のごとく決行。しかし、雨自体はそれほどでもないんだけど、風がとにかく強くてカサを差すのが大変。駅前で…

2009北海道旅行2日目

2日目。いつもなら、はまなすで終点の札幌まで行くんだけど、今回は最初の目的地が根室であるため、早朝5時に苫小牧にて下車。駅前にコンビニはないんだけど、事前に位置を調査済み。朝食求めて歩いたのだが、地図の縮尺をイマイチ把握できてなかった。割と…

2009北海道旅行1日目

2年ぶりに5泊6日で北海道ひとり旅行ってきた。ルートは、青森から函館経由で北海道入りして、苫小牧→帯広→根室→釧路→網走→旭川→札幌という感じ。もちろん、例によって18きっぷ(もどきの北海道&東日本パス)を利用しての鈍行の旅。というわけで、旅行記なぞ…

恥ずかしながら

えらく久しぶりに日記。約9ヶ月ぶり、一度書かなくなるとダメだね。最近Twitterを始めて、情報を発信する楽しさというものを久しぶりに味わったら、Blogもつけたくなってきた。というわけで、なんとなしに再開。目標は週2回更新、ということにしておこう。一…

カルドセプトDS

昨日の話。昼休みに仕事場の側のコンビニにて、レジ待ちの列に並んでいたところ、後ろから名前を呼ばれた。誰かと思ったら、大学の先輩だった。なんでも、その人も側で働いているらしい。その人が卒業して以来会ってなかったから、なんと7年半ぶり!わざわざ…

頭が悪くなりそうなほど消化

でもまだ見終わらない。いろいろ考え直す必要がありそう。 2008年7月開始アニメ感想その7、「鉄腕バーディー DECODE」。原作と異なるオリジナルストーリーだと聞いた時は、まずダメだろうと思ったけど、それは誤りだった。近年はノリと設定だけでゴリ押しし…

日常

今日もOB総会ミーティング。ゲストとしてmokuに来てもらい、某競技についてレクチャーしてもらった。思ったよりおもしろかったし、見た目もよさげかもしんない。他の競技についてもひととおり決まったし、まずは一段階といったところか。 2008年7月開始アニ…

ショートのほちゃも良い

ドトールの抹茶黒糖ラテを作るときの、この世の終わりのような音はどうにかならないものか? 2008年7月開始アニメ感想その2、「乃木坂春香の秘密」。ああ、OPとEDが良かった以外に書くことねえ。 その3、「我が家のお稲荷さま。」。最初は地味だなと思ってい…

とりあえずコンスタントに5時起き

最近仕事の都合で朝が早いので、いっそのことライフスタイル自体を朝方にシフトしようと画策中。 いつものアレ。2008年7月開始アニメ感想その1、「セキレイ」。ただのエロアニメかあと思いつつも、OPとEDがヨサゲだったので継続してたら、最後はきちんと本編…

ザ☆ボイススター 真澄・朋子の人生夢列車

先日からしれっと上に貼ってあるバナー、「ザ☆ボイススター 真澄・朋子の人生夢列車」というタイトルで、友人主催のイベントです。あの浅野真澄、金田朋子をゲストに招いて、「働く」ということをテーマに語ってもらいます。あまりクローズアップされてない…

雑記

最近また仕事が忙しくて、終電に間に合わずにタクシーで帰る日もぼちぼちあるんだけど、家で待ってくれていると思うと、力が沸くというか、何かこみ上げてくるものがある。 久しぶり日記……かどうか、イマイチ不明な雑記。 この日記を読み返すと、最近いろん…

高橋留美子展

今日はちょっとだけいいことがあったもんだから、いろいろ忙しかったんだけど、結構余裕を持って対応できた。同じことやるにしても、気の持ち方次第で効率って変わるものだ。もっとポジティブに生きたい。つまり、めざせ可符香。 昨日、銀座で開催されている…

2人の天才

先週の土曜の話なんで、今更ではありますが。 午前中、アマゾンより2通の包みが到着。一つは戸川純のベストアルバム、「TOGAWA LEGEND」。もう一つは浅野真澄のエッセイ、「ひだまりゼリー」。 先日ニコニコしていた時に、すごく耳に残る歌を聴いた。興味を…

前期な方の学園祭2008

ちょっと過ぎたけど、先週末は母校の学園祭だった。なかなか有意義だったので、ここに記録を残すことにする。 土曜日。学園祭実行委員の友人と合流。例年、現役委員に対して酒の差し入れを行なっているのだが、今年は例のアレがナニなので、酒を持ち込むわけ…

いつもの

気がつけば7月。夏だ!プールだ!!旅行だ!!!でも夏休みとれるかわかんないぞ♪ というわけで、2008年6月終了アニメ感想。7月以降も継続のものが多く、3つだけ。 フルメタルパニック! ほほう、これが噂に聞こえしフルメタか。ロボあり、ラブーでコメーあり…

もろもろ

さくさくっと一月以上空いた。あまりに久しぶりすぎてレイアウト変更したことを忘れており、ここにアクセスした時、ちょっとあせってしまった。 6月頭で終了予定だったPJは、もろもろあって本番延期し、来月頭まで継続。前が延びたからといって後ろが待って…

デザイン変更

メイリオフォントで表示できるように、日記のデザイン変更。公開されているデザイン設定を拝借した。ありがたや。インターネットブラウザ設定で、フォントをメイリオに変更すれば、多分大丈夫だと思う。先日よりMicrosoftがXP向けにもメイリオの配布を始めた…

きゅいん、きゅいん

間が空いたが、何事もなかったかのように2008年4月開始アニメのファーストインプレッションその2で最後。前回、新規8と書いたのに、合計7個なのは間違いじゃないよー。切っただけだよー。どれとは言わんがな。そして何より、ファーストといいつつ、1クールも…

ノートPCとかアニメとか

先々週の土曜に、ネットで購入したDELLのノートPCが届いた。機種はInspiron1525。注文から10日、予定納期よりちょこッとだけ早かった。というわけで先々週末はネットワーク設定やら、各種アプリ導入等の基本セットアップ、先週末はApacheやらPHPやらの環境設…