Palm買収だって

ちょっち前の話ですが、HPがPalmを買収するとのこと。創立当初から波乱に満ちた歴史を持つPalm社だけど、来るとこきたなーという感じ。まあでも悪い印象は抱いていない。むしろ日本再上陸の可能性も見えてきて、Palm愛好者には喜ばしいニュースなんじゃなかろうか。


今もTreo680は便利に利用してるけど、仮にHPがwebOSのスマートフォンを日本でリリースしたとして、飛びつくかどうかは微妙。というか、多分スルーだと思う。iPhoneががんばったおかげで、今、スマートフォン市場は競争のなかで激しい進化を遂げており、同時に多くの選択肢が生まれつつある。新世代のインタフェースが洗練されてきて、(webOSは触ったことないけど)かつてPalmが持っていた操作感における優位性というのは薄れているように思う。それよりも、マイノリティによるデメリットのほうが大きいんじゃないかな。うれしいことでもあり、悲しいことでもあるんだけど。


前の日記にも書いたけど、秋にauFelica対応でのリリースを目指しているAndroid端末というのが、いわゆるiPhoneチックな一枚板タイプという噂がある。今はこれに非常に期待してる。iPhoneの新型も気になるけど、やっぱりアップルのやり方は自分に合わないので。


たまにしか書かないと、文章まとまらないね。しかもケチ付けてるだけっぽいし。でも終わり。