2009-01-01から1年間の記事一覧

浅野真澄と斎藤桃子の「声優なのに?!創作講座!」

今日は筑波大で行われた、浅野真澄と斎藤桃子の「声優なのに?!創作講座!」というトークイベントに参加してきた。この組み合わせの時点で、企画者は塩ラジリスナーまちがいなし、本当にあり(略)。 現地にはちょっと早めに着いたので、ぷらぷら歩き回って…

サガ2所感

まだ更新をあきらめたわけではない! 先週、待望のSaga2のDSリメイク作「サガ2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」が発売された。事前の公式サイト情報からは危険な香りしかしなかったので、過度な期待は禁物と自制していたのだが、そうは言っても自分の中では1,…

2009北海道旅行5,6日目(北斗星編)

5日目後半、というか寝台列車「北斗星」乗車記。今回の旅行の目的の半分が納沙布岬訪問、残りの半分がこれ。というわけで、めちゃめちゃ期待しながらの乗車。 今回利用したのは、Bソロ。一般に寝台というと二段ベッド型を連想するが、Bソロは、それをカプセ…

2009北海道旅行5日目(札幌・小樽編)

5日目。夕方から寝台列車「北斗星」で帰途に着くため、帰宅は翌日だけど実質の最終日。札幌を大きく離れるわけにもいかないので、小樽でも行こうかなー位で細かい予定は何も立ててなかった。結果的にこのせいでもったいない時間の過ごし方をするわけだが、旅…

2009北海道旅行4日目

4日目。今日は石北線で西に向かい、旭川経由で札幌へ向かう日。夕方には到着し、比較的温い行程の予定、だったのだが……。トラブルが発生したのは最初の降車駅、北見。 ここまでの道中、根室や網走といったかなり寒い地域ばかりだったのに加え、天気に恵まれ…

2009北海道旅行3日目

3日目。本日は観光バスで納沙布岬へ行く日だが、あいにくの雨模様。とはいえ、今回の旅行の1番の目的は「目指せ、北海道最東端!」だったので、当然のごとく決行。しかし、雨自体はそれほどでもないんだけど、風がとにかく強くてカサを差すのが大変。駅前で…

2009北海道旅行2日目

2日目。いつもなら、はまなすで終点の札幌まで行くんだけど、今回は最初の目的地が根室であるため、早朝5時に苫小牧にて下車。駅前にコンビニはないんだけど、事前に位置を調査済み。朝食求めて歩いたのだが、地図の縮尺をイマイチ把握できてなかった。割と…

2009北海道旅行1日目

2年ぶりに5泊6日で北海道ひとり旅行ってきた。ルートは、青森から函館経由で北海道入りして、苫小牧→帯広→根室→釧路→網走→旭川→札幌という感じ。もちろん、例によって18きっぷ(もどきの北海道&東日本パス)を利用しての鈍行の旅。というわけで、旅行記なぞ…

恥ずかしながら

えらく久しぶりに日記。約9ヶ月ぶり、一度書かなくなるとダメだね。最近Twitterを始めて、情報を発信する楽しさというものを久しぶりに味わったら、Blogもつけたくなってきた。というわけで、なんとなしに再開。目標は週2回更新、ということにしておこう。一…