2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死のかごめかごめ

昨日無駄に夜更かししたせいか、やたら体調が悪い。ひーひー言いながら資料を作成して、さっさと帰る。ところが、電車を降りて地元の駅に着いた途端に元気になった。学校に行こうとすると頭が痛くなる登校拒否児童みたいなもんか。って、前も全く同じこと書…

今日もとりしげ

Hikayuが鳥繁に行ってみたいと言い出したので、また行くことにした。その前に昼からアキバへ。太陽は出ているけど、いい風が吹いているからなのか、はたまた湿度が低いからなのか、全然暑くない。ほとんど汗ばむこともなかったぐらい。 クリエのクレードルの…

ガチヒッキー

言葉の響きがちょっと怖い。最近、ちょっと自炊やってるので、今日はコンビニにすら行かなかった。一歩も自宅から出ずにゴロゴロとゲーム。いやー、休日の正しい過ごし方ですな。 ハチクロ、原作の方は今月で終了しちゃったらしい。アニメは続編が(たぶん)…

おあずけ

es

なんとなく仕様まとまってきた。週明けにでも客に叩きつけよう。 久しぶりにゲーセン行って、これまた久しぶりにサードやったら、スピードが速くてびびった。どうやら最近、遅い餓狼ばっかやってたかららしい。まことにもみくちゃにされて、泣きながら帰る。…

本能的に欲しいのか?

学校屋の仕事やってたら、薬屋の方で対応依頼が……。メモリダンプから調査したところ、先日のサーバダウンは僕の作ったプログラムが原因だったらしい。うひ。しかし原因を挙げてくれたのはいいのだが、具体的にどこのコードを直せばいいかわからず。参った。 …

ハレでユカイ

久しぶりの快晴。その分暑いけど、やっぱ夏はこうじゃなくっちゃね。九州は梅雨明けしたらしいし、早く関東も明けてほしい。 お仕事はまあ仕様詰めたりとか。最初から飛ばしてもしかたないので、定時間の標準労働で。 ガロスペ、小技当てからブレイクスパイ…

ちゃんとまともなことに使います

学校屋の仕事進める。仕様練ったり。 若干放置してたVirtualPC、リカバリした2000のイメージを動作させるべく再トライ。どうせいつでも今の状態には戻せる(これがVirtualPCのすばらしいところ!)ので、深く考えずにOSの上書きインストール……動いた。セキュ…

さよならだけが人生だ

朝一で、会社の同期からメールが入った。今月末で退社するらしい。組織改正で事業部が分かれてからは疎遠になっていたけど、入社前の懇親会で知り合い、研修クラスで同じグループになり、配属事業部も同じで、サシで飲みに行くぐらいずっと仲良くしていた奴…

昔チェットがポニーテールでない件

朝から免許センターへ、人生2度目の免許更新に行ってきた。開始1時間遅れぐらいに到着、日曜の朝一だからそこまで混まないだろうと思っていたが、甘かった。かなりの広さのフロアが、並んでいる人でいっぱいになっており、ゲンナリする。ただ、混んでいるの…

青春スーツ蒸着完了

テレビでカレー作るのを見て、猛烈にカレー食いたくなったので、久しぶりに料理してみた。見よう見まねで作ったのに、めさめさ旨かった。自分の料理の才能が怖いね。 ハチクロの映画見に行った。レイトショーだけど、席は埋まっててちょっとびっくり。初日だ…

残影ハメで殺されたい奴募集

昨日の懸案がさっそく現実になった。学校屋の二次受注取れたので、インフラ構築は他の人に回りそうだ。人がちょっとやる気出したら、すぐこれなんだからー! 「餓狼伝説バトルアーカイブズ」買った。餓狼の1〜3とSPECIALが一つになったPS2ソフト。当時はSNK…

ねこにゃんダンスダイエットしよう

次のお仕事はネットワークインフラ構築になるかもしれない。学校屋PJの動き次第では入れない可能性もあるんだが、今までやったことないので、わりと楽しみ。同時に初めての不安さもある。今日はその辺の情報収集をしていたけど、ネットワークって本当に難し…

マイティ(CVまいまい)

今日もひ(略)。 楽しくマジック。今回は赤選択。初期のよわっちいデッキが、少しずつ強くなっていくのが楽しい。Fireballなんかゲットした日には、ガッツポーズで飛び上がるね。というか、飛び上がった。 例年ラボ合宿で利用している設備が、現在改築中の…

ドキドキでばばんがBang

今日も暇。なんとなく調べ物をするフリして1日過ごす。 クリエ用のAgendusというスケジューラ(シェアウェア)を購入。海外ソフトながら日本語版も存在するのだが、サイトの方は日本語化が中途半端。どうやら日本語ページは最新に更新されていたり、いなかっ…

まだ体だるい

PC版マジックのゲームをご存知だろうか。収録カードは少ないし、CPUの思考ルーチンもおバカさんではあるが、腐っても鯛というかマジックなので、結構楽しい。しかし、いかんせん古いゲームなので、Windows2000以降では動かない。そんなわけで98マシンが使え…

とりだく

昼を回った頃に起床。そして襲い掛かる筋肉痛……。だりー。 夕方より、弟とその彼女であるうにょさんと飲みに行く。場所は以前にかわむー課長に紹介してもらった西葛西の焼き鳥屋。並ぶほど混み合うので、6時開店のつもりで10分前に到着したら既に並んでいる…

坂上トライアングル初侵入

カホン叩くために、今日は某国立公園へ。駅で集合し、さあ行くかと思ったら、さっきまでカンカン照りだった空がいきなり暗くなる。危ないなーと思ったら、唐突に鉄砲雨を食らった。「バケツをひっくり返したような」とはまさにこのことで、雨と風の勢いが強…

仕事が暇なので日記が長くなる

暇してると、なぜかメールも飛んでこない。今日は1日でわずか3通、しかも全部CCだった。ありえねー。しかしこれを裏返すと、忙しい時ほどメールが多くなるという法則が成り立つ。しかも、往々にしてそういうメールって、忙しさの原因と別の要因から発生して…

あらあらブーム到来

見積も投げたし、やることねぇなぁ。隣の後輩(プログラミングで忙しい)に絡みまくってウザがられたりしてみた。 さて、今クールの新アニメがよーやく一回りしたので、所感をさらりと。バッサリ切りまくって少なくするつもりだったけど、なんか結局継続が多…

巨大綾波は巨大カントクのオマージュ

課会あったぐらいで、後は暇してた。来週からは忙しくなるっぽいので、今週ぐらいはいいでしょう。定時に帰る。 ドコモから、春先に噂に上がっていたスマートフォンが発売になった。サーバとセットで法人販売オンリーで、一般へ売る予定はないらしい。そこま…

クオリティー

見積デケターと思ったら、提出直前で状況が変わって差し戻し食らった。あちこち○○してるから、ちょっと変えるだけでも整合性とるの大変なんじゃー!もう一度はんこ貰いなおして、今度こそ提出。 ココログが大規模メンテナンス実施するそうな。レスポンスが悲…

頭が筋肉痛

また見積をごちゃごちゃといじる。脳みその中でも普段使わない部分を酷使したら、やたら疲れた。 唐突に電波を受信、「灼眼のサヤ(BLOOD+デス、念のため)」というフレーズが浮かんだのでググってみたら、「そのネタは誰でも思いつきます」と、一撃で叩き伏…

カホン

よくわからないけど、太鼓らしきものを作って叩くらしい。よくわからないけど、とりあえず国立へ。 寝坊のヨガ原さん以外のメンバーと合流後、ホームセンターで材料の板を購入。「高さ45センチ、あと適当」とか言われたもんだから、いかに少ない枚数で効率よ…

ねっこ

猫の鳴き声で7時に目が覚める。うるせー!案の定、普段近所をうろちょろしてる野良の子供だった。母親はべっぴんさんなのに、不細工な子供だ。捕まえて持ち上げたら、ものすごい勢いで抵抗されて、爪で引っかれてマジ流血。むかー! 2006年4月期終了アニメ感…

七夕マメ知識

昨日の続きの作業をへろへろっと済ませて、あとはぼけーっとする。さっさと帰ろうと思ったが、急遽、課の面子で飲みに行くことになった。沖縄料理の店でヘルシーをテーマに飲もうと思ったが、来る料理、来る料理、ことごとく油っこいものばかりだった。しか…

最も特筆すべきはハルヒのポニーテ(略)

昨日作りかけの見積もり仕上げて、課長にメールで投げてから逃げる。後はシラネ。 2006年4月期終了アニメ感想その3、「涼宮ハルヒの憂鬱」。アニオタ的には今更かもしれないけど、一応。最初に驚くのが、話の順番がシャッフルしているという無茶苦茶な演出。…

ぽかーんしたよ!

昨日の話を元に見積もりー。規模って何だ!よくわからん。 最近、「萌え」と発するのに以前ほどためらわれることがなくなりましたが、これもひとえに、「萌え」という単語の、一般への浸透のなせることでしょう。決して私のダメ人間が進行したせいではありま…

変わりながら、変わらずにあるもの

午前中はぬるぬるっと会社でお仕事して、午後から学校屋へ。二次開発の要件定義ということで、「結局なにがしたいん?」みてーな話を。まあ基本的に悪い客ではないと思うので、細く長く付き合えればいいな、と。後はお金と時間の折り合いさえつけば。夕方に…

前方不注意

生涯初めて、スーツの上着を持たずに出社。うーん、クールビズ。 電車の中で、自分に背中を向けていた女子高生。やたらちっこくて、人懐っこいしゃべり方してる。そいでもってさらさらの髪からはシャンプーのいい匂いがしてきたもんだから、朝からなんかドキ…

一刻も早く初音花火を

さすがに早く目が覚めた。といっても10時。 しかし起きたからと言ってやることもなく、外は今にも振り出しそうな空なので、やっぱりゴロゴロ。 昨日、今年初めてクーラーのスイッチを入れた。夏。夏と言えば「痕」。というわけで、数回目のリピートプレイ開…