2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昼まで寝るつもりだったのに、9時過ぎに宅急便のあんちゃんに起こされる。 ムカつきながら受け取ると、YahooBBのBBフォンユニットだった。 そういえば遅ればせながら申請したのをすっかり忘れていた。 さっそく取り付けると、接続はうまくいったが、配線の取…

土曜だと言うのに朝から出勤。本番環境と同じデータがそろってきたので、新たに発覚した不具合も多数。しこしことテスト→デバッグを繰り返す。うちらが大変なのは仕方ないとして、そのために(客先作業なので)付き合わされるお客さんもいい迷惑だろうな。 …

今日も昨日と同じ作業。本番データを用いてテストをしたいのはやまやまなんだが、いかんせんデータが揃わずにはどうしようもない。というのも、データがでかすぎて夜バッチが流れきらないのが原因。ここ数日、協力会社の人はそこのパフォーマンス改善作業を…

今日も客先でデータの移行作業。昨日よりはマシだったが、それでも長時間立ちっぱなしでクタクタ。 唯一の楽しみが昼飯。近所のトンカツ屋、豚汁が付いてなんと500円。ボリューム満点、味もなかなか。うちの会社の側にも、もっとマシな飯屋ができないものか。…

とりあえず仕事は開発が落ち着いたので、客先でデータ移行作業。いきあたりばったりでACCESS使ってデータをこねこね。まったくの無計画なので、相当適当にやらかしてみた。きっと何箇所か不整合なデータがあるような気がしなくもないが、気にしない(変な日…

会社のグループの書記さんが最近極めていい。何がいいってその言葉。関西系(非大阪弁)のコテコテの訛りが素敵。背中越しで顔は全く見えないのだが、声を聞くだけで癒される。方言の女はいいというのは真実。 なんとなく風来のシレンGB2を再開。おととしの…

祝!"しあわせなじかん"開設一周年!と、とりあえず自分で祝ってみた。思ったより日記も続いていて、この一年一日も欠かしてない…よね?(ここしばらくは一日遅れがちだが)我ながらよく続けたなあと思う。まあこれからも同じスタンスでのんびり続けていきま…

なんか昨晩寝られなくって無駄に夜更かししたが、がんばって10時ごろには起床。洗濯して、片付けして、ハロモニ見て。で、洗濯物を干そうと外に出たらポカポカあったかい。春は確実に近づいているなあとうれしく思ったり。バイクの楽しい季節はもうすぐだね。…

実に不毛な一日。なんかパソコンいろいろ弄ったり、ネットしたりしてたらそれだけで終了した。 で、ソフトの整理なんかしてたんだが、以前利用していたキーボードの専用ユーティリティがまだ入ったままになっていたのに気付き、アンインストール。ところが、…

なんとなくランチャ探してみる。自宅ではCoolLauncher+CraftLaunchという構成。コマンドライン型は早いし、引数渡せるのがいいのだが、ジュースでも飲みながら片手プレイということも少なくないため、そういったときはマウスで使えるランチャがいい。CoolLa…

相川七瀬の新アルバム、極端にロック系に偏ってる気がする。初期路線にもどりましたよーっていうアピールなのかも知れない。あと、例のオンドゥル主題歌はまだ収録されていない。タイアップ効果である程度の売上は約束されている曲だし、小分けにして売上ア…

もうそろそろばぐしゅうせいもやなかんじでかえったらひづけはもうかわっててあややとそにんのでるましゅーずなんてろろくがしそこねてぶるー。

既知の不具合ってやつがいくつか残りつつも、ようやくプログラム完成。明日からテストしなきゃいけないんだけど、やっと終わるとこ終わった。これから楽になればいいんだが、きっと別の部分が回ってくるんだろうなあ。 明日は相川七瀬のアルバム発売。ベスト…

出勤前に、今日は何か録画しないといけない番組あったかなあと思ってPCのテレビ閲覧ソフト立ち上げたら、"なんてろdllがロードできないよーん"(メッセージ適当)とかエラーがでて立ち上がらない。そういえば昨晩、修正パッチを当てようとしてうまくいかなか…

起床後、ドラクエ5の続き。ラストダンジョンもそんなに過酷ではなく、あっさりとラスボス撃破。まあはぐれメタルやら、メタルキングの撃破率100%なので(やり方は(以下略))、レベルが十分上がっていたせいだろう。バイキルトはやはり強かった。 やはり週…

たっぷりと睡眠を取って、昼過ぎに起床。まったりとドラクエ5。最後の町まで到着して、残すところラストダンジョンのみ。明日にもクリアできるかな。 夕方になって新宿へお出かけ。今日は高校の時の友人連中(もみー先生と愉快な仲間たち)と飲み。何事もな…

外注先でお仕事。うちの会社と違ってロケーション最高なので、昼飯が選び放題なのがいい。先日は昼からしゃぶしゃぶ食い放題なんてやったし、今日はいかにも高そうな中華屋。でも、ランチなので値段はお手ごろ。もちろん味はうまうま。うらやましい環境だ。 …

基本的に今日もダルマ系。"コーディング→テスト→動かない→「なんだってー!」→最初に戻る"を延々と繰り返す。それでも、外注先の人が22時ごろになって「帰ります」と言ってくれたおかげで、昨日よりは早く帰宅できた。本屋が開いている時間に帰れてラッキー…

幸い、今日は休出するまでには至らなかった。昨日は遅かったし、明日以降も間違いなく遅い。今日はゆっくり休もうと思っていたところに、Sさんから電話。「行かないか?(おとめコン)」なんでもアホの子が闘劇の予選と重なって、モー娘。おとめ組のコンサー…

月曜に主任とお客の間で行われた打合せの中で、大量に仕様追加が入ったらしい。納期も一応延びてはいるのだが、危険な状況であることに間違いは無い。そういう状況でもあるので、僕と協力会社の連携をとるために、しばし協力会社へ出向いて作業させてもらう…

先週で仕事も一息ついたので、ちんたらと仕事していたら、主任から製造追加を命じられる。しかも、期限は明日まで。なんか終了の予感。それまでのちんたらモード一転、急遽修羅モードへ。昼飯も食わずに必死こいてコーディング、ああもう全然だめだと思った…

部屋の掃除をしたくらいのもので、無為に日中を過ごす。布団を叩いたら埃がひどくて、切ない気分になった。 夕方になってからゲーセンへ出撃。ハパ2を見ると、おっさんがゴウキで一人プレイしていたので乱入を断念、サードにいそしむ。今日はガチンコで暴れ…

目が覚めたら13時過ぎててびっくり。午後までちと疲れてるのかねえ。ドラクエ5なんぞやりつつ、16時ごろに闘劇参加しに出発。 ナミキというゲーセンだったのだが、筐体数は多いし、駅から近いし、メンテもよさげだし、いいゲーセンだと思った。関東での開催…

とりあえず仕事が一段落ついたので、今日は息抜き。ソースの手直しをするフリをしつつ、ぼけーとしてた。 で、さくっと会社を出て、久しぶりにゲーセンへ。ハイパースト2は相変わらず勝てない。そろそろ20回くらいやってるような気がするが、未だに未勝利。…

今日は別プロジェクトのために客先の環境調査。PCやらプリンタの、IPとか製造番号とかOSとかを調査して回った。初めて会うお客であり、例によってとある印刷屋だったのだが、印象はなかなかよさげ。個人的に因縁のある出版社と付き合いのあるところで、その…

今日もゴリゴリ。もういいかげんSQL眺めるのも嫌になってきたが、今日でようやく目処がたった。ただし、一番最後の機能だけはサンプルデータがないので、まだ動かしていない。そのへんのテストとかは、来週以降になるんだろうか。いずれにせよ、明日は新しい…

今日も今日とてプログラム、という表現を使ったのは何回目だろうか。主任と軽くレビューっぽいことをやっていたら、仕様ミスに気づいてがっかり。しかも、考えれば考えるほど傷は深い。その他、ちょっとしたミスによる後戻りとかもあって、今日はあんまり進…

今日も今日とてプログラム。隣で主任が"パソコンぶっ壊れたー"とか叫んでるが、キニシナイ。気にしないけど、大声なのでやっぱり気になる。自業自得なんだから、再セットアップぐらい黙ってやってください>主任 なんとか今日で目処が立った。明日中には終わ…

初代スト2やって、ハイパースト2の練習したり。攻略記事を読んでみるも、セオリーというものが全くなっていないことに気づく。過去、スト2シリーズをいかに適当にやっていたか思い知らされてぎゃふん。 夕方になって、いざゲーセンへ出陣。昨日、初代ガイル…