2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もば本買った

午前中はバックアップ設定のため埼玉へ。今日こそケリをつけるつもりでいたが、また最後になってアラートのメール通知でハマる。正常終了時はメールが飛ぶのに、エラー時にはうんともすんとも言わない。ログをみるとエラー時も「送信しました」って出るんだ…

そういえばアラレちゃんも惑星割ってた

薬屋の打ち合わせのために直出しようと思ったら、ちょうど会社の駅に電車が停車したタイミングで(薬屋は普段会社へ通うルートのちょっと先)、「今日の打ち合わせ中止」という主任の電話が入った。あと30秒遅れていたら無駄足を踏むところだったわい。設計…

Fire Bomberで海苔海苔

久しぶりの会社。不思議と憂鬱感みたいなものはなく、むしろわりと頭が回って、効率的に作業できた。あんなダメダメな休みでも、リフレッシュにはなったのかもしれん。一週間分の溜まったメール片付けて、後は薬屋の設計とか。でも、なんか(主に顧客マター…

高貴さと書いて「けだかさ」と読む

ベルばらがかっこ良すぎて死にたい。 いよいよ夏休み最後の日。合宿は楽しかったが、総じてイマイチな夏休みだった。事前に計画を立てておかないと、無駄にダラダラと過ごしてしまってイカン。 とあるCDを探して押入れをひっくり返していたら、ずいぶん昔に…

朝帰り+昼寝の合わせ技

サード祭りから朝帰りして、起きたら13時。寝足りないなあと思いながらスパロボやっていたら、そのうち寝てしまう(これがかの有名なスパロボ寝り)。で、次に気が付いたら時計は20時を指していた。夏休みも残り2日だというのに、今日はまだスパロボしかやっ…

またサードやったよ、サード!

やっと雨あがったー! というわけで、同じく暇人のBASH先生と昼からチャットで会談、テーマは「今日何をするか?」。激しい討論を繰り広げた結果、部室でサードという結論に達した。なんか先日まで吐くほどサードしてた記憶があるのだが……。 先日秋葉で発見…

俺と雨とガンダムと娘。

今日も雨。てか台風。引きこもり。マジ鬱。 ちばテレビでずーっと放送していたファーストガンダム、先日ようやく最終回を迎えた。実はTV版ファーストは見たことがなかったというインチキガノタだったので、すごく感激した。これこそ原点だよ!ファースト信者…

合宿終わればただの引きこもり

起きたら13時、時間がもったいないぞ。でも、外は雨なんで、一日引き篭もり。やる気なくスパロボ→ビーマニ→東方→合宿中に録画したビデオ鑑賞のループを繰り返す。 ミクシィのほうも少し弄る。好きな漫画とか、好きな音楽とか書き出すときりが無い。あれも書…

ラボ合宿5日目

今日は合宿最終日。12時を目処に撤収するということで、がんばって10時に起きるが眠くてしかたがない。適当に片付けてゴミを処分した。いろんな意味でゴミだらけだった。数分差で東京行きの特快を逃す。だって、時刻表見てないんだもん。12時撤収なのに飯を…

ラボ合宿4日目

昼前に起床。午前中のうちにマリオワールドをコンプリートクリア。何回か殺されるけど、3回ほど死ぬ内にクリアできるようになるという微妙なバランスがいい。マリオはやっぱり傑作だと思う。 昼飯を食ったら現役はディプロマシーを開始したので、cos、IONOと…

ラボ合宿3日目

今日も昼頃起きて、飯を食ってからサードの対戦会。最近さっぱりつんり使ってなかったからダッドリーで挑んだら、ボコボコにされた。チーム全体もヘマリ気味で完敗。次はリュウで挑んだけど、これもなんかイマイチ。ちくしょー。 爺が次々と帰宅していく中、…

ラボ合宿2日目

9時頃起きて、ぼーっと他人のスパロボを鑑賞。人によってプレイスタイルが全然違うのはおもしろい。そのうち爺が続々と集まってくる。四国からの刺客は来ないでいいよ、と思った。その後の日中はサードやったり、マリオワールドやったり。だらーりと。 夜は…

ラボ合宿1日目

フレックス帰宅をもくろみ、逆に朝はノーフレックスで出社。やはり早い時間は鬼のように混んでいる。週初めの空いていた電車が恋しい。今日はカジュアルデーだからいいものの、スーツなら死ねる。 主任は今日は別件で外出、しめしめ。適当に後輩と戯れたり、…

合宿をひかえて気もそぞろ

引き続き暇を持て余して、その昔作ったサガ2の肉食い合わせ照会アプリに、今のモンスターと変身したいモンスターから、どの肉を食べればいいか検索する)逆引き機能を付けようと試みたが、やたらロジックが煩わしくなってゲンナリする。順引きと違って答えが…

そのいい加減さ、りゅうのすけ級

今日は通院で早帰りだし、週末は合宿だし、来週は夏休みだし、やる気が出る要素は一切ない(断言)。 WEBの日記って日付が新しい順に並んでいるのが普通だが、まとめて読むときは古い方から読みたい。そうすると「一日分を読んだら、ぐーっと上にある翌日分…

嗚呼、薬を持たずに出社できる幸せ!

身も心も軽くなったかのようだ! 例によってやる気なくだらーと仕事するフリをしていた午前中、いきなりの地震。職場がビルの高いところなので揺れること、揺れること。職場での地震として、今までに一番大きく、長かったように思う。3分ほどで揺れは収まっ…

キタキタキタキタアアァァァ!(というか出た)

やたらと寝苦しい夜だった。2時間おきぐらいに目が覚めたもんだから、寝不足で体がだるい。こんな状態で満員電車に揺られたら三途の川が見えてしまうと思ったが、電車は異様に人が少なく、いつもの半分ぐらいだった。そういえば今はお盆だから、会社休みの人…

ディズィーたんと戯れる

天気予報では雨だったと思ったが、起きたらわりといい天気だった。これで洗濯物が干せるわい。 ハロモニ見た後、食事がてら近所のゲーム屋へ。地元駅含めて4駅、自分の行動範囲内で知りうるゲーム屋は全部回ったがXXは見つけられなかったので、あきらめてX P…

ギルティー探して漫画読んで

今日もだらーと昼過ぎに起きて、ぼーっとスパロボやる。 人としてダメっぽい気がしてきたので、夕方ぐらいからお出かけ。普段の行動範囲と反対側の隣駅にて服を何枚か買ってから、ギルティー求めてゲーム屋を数件巡るが、やはりXXは売っていない。そこから電…

終末な週末の過ごし方

今日は会社お休み。というわけで、激しく爆睡してしまい、目が覚めたら1時過ぎてた。チャットに入ると、なんか社会人いっぱいいるし。お盆だから他所の会社も休みみたい。天気もいまいちだし、まったりとスパロボやる。 夕方になってから、飯くいがてら近所…

すかしギガス3回食らった

今日も薬屋PJのDB設計を進める。今週中に終わらせるって言ったけど、明日は会社の夏季一斉休暇じゃん。あー無理無理、とか思ってたら来週はお盆で打ち合わせがおやすみであることに気付いた。おお、これでタイムリミット延びた!というわけで、悠長な仕事し…

スパ厨、スパロボに物申す

石ころぐらいでぎゃーぎゃー言ってちゃいかんなと思ったのが昨日、舌の根が乾くぐらいの時間はあったけど、朝から気分が悪くてうずくまる。腎臓が腫れてると、微熱が出て体調が悪くなるらしいが、体温計がないので熱はわからず。とりあえず半休とってもう一…

健康は一番の財産

一日中薬屋PJの打ち合わせ。午前中はインタフェース部分について他社ベンダと、午後からは現行プログラムの動作説明を受けるためにお客と、夕方からは全プロジェクトメンバ参加の全体進捗会議。豪華3本立てだけど、自分がメインのものはなかったので意外と楽…

うわあぁぁぁぁぁぁぁ!

今日は午後から課会。プロジェクトの進捗報告でこっそり釘を刺されつつ、体調の話とかしてまったり。 終了後はいつも通り飲みに行くことになった。若干体調は不安だったが、餃子の店に行くということに決まったとたん、即決で行くことにする。だって餃子くい…

ベルばらにくらくら

朝からスパ(略)。昼も(略)。夜(略)。 ローカル局で「ベルサイユのばら」の再放送が始まったので、なんとなく見てみた。か、か、か、かっけー!壮大なオープニング、倒錯的な世界観、壮麗耽美なキャラクター、どれをとってもたまらん。来週以降もみよっ…

クリエについて本気出して考えてみた

朝からスパロボ。昼もスパロボ。夜までスパロボ。 先日インターネットショッピングで購入していた、クリエ用ケースが届いた。既に純正ケースを持っているにも関わらず、中国製の怪しいケースを購入した理由は、こいつの充電機能のため。うちのクリエさん、ク…

趣味はゲームとアニメ

今日も薬屋PJの打ち合わせ。他社の製品とインタフェースを行うため、そのベンダさんを交えて検討。そのベンダはかなり投げ槍な態度で、テーブル設計はお客さん(薬屋)がやってください見たいなこと言ったもんだから、当然のように場が紛糾。いきなり資料だ…

薬屋PJソースレビュー

薬屋PJの打ち合わせ。今回のPJの一つとして客が作ったプログラムの改造があるんだが、ソースレビューみたいな形で説明を受けた。だいぶ余裕を見た設計になっていて、実装されていないけど拡張予定の場所がたくさん。どうやらその拡張をしないといけないらし…

たとえるなら午後ティーストレート

朝から電車が止まっていて、会社への到着が1時間ほど遅れる。ただでさえ通院で半休の日は時間が短いのに、そこからさらに縮まると何もできない。なんか例のバックアップ設定のことで営業からメールが入っていたけど、やる気無くスルーしてさっさと撤収。マジ…

信じている人が救われていない

薬屋PJの設計を進める。主任がアプリの改造を、僕がデータインタフェースを担当することになった。アプリの方は高度すぎてきわめて先行きが怪しい。矢面に立たされずにすんだのは一安心。インタフェースの方は適当にちょろちょろと。ただ、結局プログラム1本…