健康は一番の財産

一日中薬屋PJの打ち合わせ。午前中はインタフェース部分について他社ベンダと、午後からは現行プログラムの動作説明を受けるためにお客と、夕方からは全プロジェクトメンバ参加の全体進捗会議。豪華3本立てだけど、自分がメインのものはなかったので意外と楽だった。体調はあいかわらず最悪だけど。


痛み止めを使うと腹の痛みは収まるんだけど、どうにも気分が悪い。気になって副作用を調べてみたら、でるわでるわ、心当たりの症状。気分が悪い、空腹時にみぞおちが痛い、体がだるい、首の後ろが固くなる、食欲がない、etc.「首の後ろが固くなる」って我ながらすごいなと思うんだが、ホントです。最近やたらと首が固まって、すぐボキボキ鳴るなーと思ってたら、これって薬のせいだったのか。よく効く薬は副作用も強いってことか。


で、そのまま電子の海をサーフィンし続け、あちこちで闘病記みたいなものを見つけて読みふける。世の中にはいろんな病気の人がいて、つらい病気の人ほど一生懸命がんばって闘ってるんだ。石ころぐらいでぎゃーぎゃー言ってちゃいかんなと思った。


で、「結石を患ったことにある人の4年以内の再発率→40%」という記述を見つけて、一人ぎゃーと叫ぶ。