2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キタコレ

今日こそ定時で脱出。クリエTH55受け取った。一生懸命セットアップした。Hotsyncが開始できなかったり、終わらなかったりと罠だらけだったが、もう手馴れたもの。全部見事に解決した。 以下、作業メモとか、気付いたこと。 初回Hotsync、なぜかローカル/モデ…

やはりというか

本日、夜にクリエの到着予定日だったので、定時に帰ろうと思ったら、夕方の打ち合わせがズレ込んで遅くなった。案の定、受け取れなかった。ちくしょう。

ててってっててって!

職場で隣の人がNewマリオの話してた。いいなぁ、うらやましい。でも無駄遣いしたばっかだし、しばらくは控えないと。あー、いたスト出たのにPSPも買ってないなぁ。

やっぱたづなだよね

なんとなくじゃじゃ馬グルーミンUP読み返した。人間模様もおもしろいけど、やっぱこの漫画のキモはレースシーンだと思う。自分は競馬やらないけど、それでもアツさが伝わってくる。イイ。

今更クリエ

最近、またクリエの調子が悪い。今度はキーボードの接触が悪く、特定のキーがなかなか反応しない。今度はマザーボードごと交換になる(はず)ので、修理代が跳ね上がること必死。それならばと買い替えを検討していたのだが、ふと覗いたヤフオクで即決価格が…

愚痴ばっかですいません

打ち合わせ、の前にプログラムの最新バージョンのリリース。Click Onceは配布は楽だけど、配布設定に若干気を使う。全自動というわけではなく、手動で設定ファイルをいじらないといけない。どうやらVisual Studio2005のバグっぽいんだけど、いつ直るんだろ。…

気が休まらない

明日の学校屋PJ打ち合わせ資料作成にいそしむ。 ステータスは総合テスト中なんだけど、きっと誰も使ってないこと間違いなし。今の状態では機能が足りずに業務が回らないのはわかってるし、そのへんぶっちゃけどう思ってるのか聞きたいんだけど、さてどうなる…

頭がピーリカピリララ

SQL CLRでドハマリ。セキュリティ、アクセス権って難しいなぁと痛感した。

それでも11時過ぎてるんだけど

中休みというか、ちょっと一息。 SQL CLR使おうと思ったら、今回のPJで買ったVisual StudioってばStandardでやんの。慌てて営業にアップグレードの手配した。今回、スケジュールはキツキツだけど、あれこれ新技術触れてるのは結構楽しい。

ちょっと脅威なのはわかるけど

「P2Pソフトの利用禁止について」みたいな社内通知が回ってきた。最近はこんなのばっかで見飽きた感はあるが、なんとなく対象ソフトのリストを見たら、事業部限定ながら、Skypeがあってビックリ。但し書きを見ると、更にビックリ。「Skypeについては○○○ ○○○…

サマースタイル2006

もう頭がうっとおしくて仕方ないので、散髪に行く。バッサリやってもらう。すっきり。 ゲーセンにて、見慣れぬケン使いと対戦。基本的に大したことないというか、ほとんど素人なんだけど、「起き上がり後10Fぐらいにおもむろ迅雷」をしこたま食らった。起き…

ある雨の週末

今日も雨ヒッキーですよっと。 うちのアパート前のゴミ捨て場に、「KOMIKE44」と書かれたうちわが捨ててあった。犯人はこの中にいる! コンビニで、手作りパンが売っていた。曰く、「外はさくさく、中はふわふわ」。それを言うなら「かりかりもふもふ」だろ…

何はなくとも、とりあえず休む

寝たらすっかり体調は戻ったのだが、起床後にシャワーを浴びている最中、なんで5月にこんなに働かないといけないんだろうとムカムカしてくる。というのも、厚生年金の額は5月(と6月もだっけな?)の給料を元に決定されるので、ここで残業しまくると厚生年金…

でも、デモ

昨晩、帰宅したのが4時半ごろだったのだが、起床は6時半。だるい体をひきずって客先へ。 今日はエンドユーザへのデモを実施。説明自体はユーザ側担当者がやってくれるのでそこは気楽だったが、エンドユーザが利用するPC、20台ののセットアップやらされた。し…

B・A・G・U

学校屋システム、明日仮リリース!今日の午前中いっぱいかかって、ようやく全部書き終えた。「作り終えた」ではないところに注目。 そこから単体だ!バグ出しだ!「出す→潰す→出す→潰す」の地獄ループを繰り返し、気がついたら3時すぎ。「15時」ではないとこ…

はたらくよ

おそくまで

総合テスト3日前

腹が減ってきたし、そろそろ20時頃かなーと思って時計を見たら、終電10分前だった。ガチで全力疾走したら気分が悪くなってしまい、電車の中で座り込んだ。

日曜日だけど

仕事。

土曜日だけど

仕事。

さわやかに

残業

涼やかに

残業

高らかに

残業

しなやかに

残業

伸びやかに

残業

GW最終日なのに

家で仕事してた。ヤクイ。

奥多摩キャンプ3日目

片付けてから帰る。一行そろってチェロやらベースやら抱えてたもんだから、駅前でバスの運転手さんに「どこで楽器弾いてたの?」とあきれられた。疲れてたので、国立には寄らずに直帰。

奥多摩キャンプ2日目

・鮎から釣り針を取ろうとするも、なかなか抜けずに何かが出てきそう→くびり殺す ・最強鍋、チャーシューさえも ・ケチャと称して空き缶を割り箸で叩く ・TJさんのB'zが奥多摩の大地にこだまする ・大明神の炎も舞い上がる

奥多摩キャンプ1日目

今年もキャンプがやってきた。きっちり準備して家を出たつもりだったが、途中でベースを忘れたことに気付く。正直、野外じゃ全く音が聞こえないのであきらめてもいいかなと思ったが、1本遅い電車でも間に合う(と思っていた)ので、いったん家に引き返す。で…

再会いとこ

弟と一緒に、いとこ(既婚)の家へ遊びに行った。旦那と2人の子供に加え、いとこの姉も一緒に出迎えてくれた。子供は前に会ってから2年ほど経ったのだが、大きくなっていてびっくりした。2人ともいとこ似で、なかなかのべっぴんさん。いとこ姉はいい感じに適…

中学の同級と

午前中は家の掃除。掃除機かけて、こたつ片付けたところで力尽きた。カーペットしまうのはまた今度。 夕方より、先日漫画家デビューの決まった友人を含む、中学時代の同級数人と飲み。デビュー作品の原稿を見せてもらった。残念ながら生原稿ではなくてコピー…