2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AoCやってない

昨日終わったと思っていた機能に、一部実装漏れがあることが発覚。そういうことを想定せずに作ってしまっていたものだから、むりやりねじ込もうとして大苦戦。ソースぐちゃぐちゃになるし、デグレードさせてしまうし、もうわちゃくちゃ。また徒に時間を浪費…

こんな日もあるさ

今日は一日開発に専念。ようやくメインの一番重い機能の目処がついたため、他の機能に取り掛かる。こちらは思っていたよりずいぶん楽で、さくさくと進んだ。この分だと、数日中にはなんとか取り戻せそうな感じ。がんばれ、超がんばれ。 だるい。書くことない…

蒲田とク○について語らせると日本一(Yahoo!認定)

今更感も漂うが、先日のかおりんディナーショーの日記を更新。いかに舞い上がっていたかがわかる文章かもしんない。 今日は火曜日なので、基幹移行PJの定例会議。午前中だけ開発をちょろっとやって(とはいえ、短い時間ではさして進むはずもなく)、午後から…

動きがロボ

起きたら全身筋肉痛。まあ当然なんだが、足が特にきつい。下りの階段とかひょこひょこしてた。まあ数日後とかでなく、きちんと翌日に筋肉痛になったということは喜ぶべきことなんだろうか。 今日は開発に専念できるかと思いきや、夕方から基幹移行の打ち合わ…

ロマンチック疲れモード

今日はラボ面子でフットサルをやるため、午前中から某昭和記念公園へ。昨年末くらいから定期的に開催されているのだが、僕自身の参加はかなりひさしぶり。集合時間30分ほど前に立川到着、飯を食おうと思って南口へ行くと、高架化が大分進んでおり、駅前の景…

ひきこもってダラダラ

目が覚めたらとうに昼を回っていた。最近、週末の夜更かしが過ぎるからなんだが、やはり翌日の稼働時間を損してしまう。よろしくないから改めたいところ。 日中は引き篭もってまったりと過ごす。洗濯して、スパロボやって、たまったビデオ観て。AX300こと我…

p2サーバ変更

今日は久しぶりにWEBシステムの開発の方に手が回る。前進はしたが、予定と比較して遅れまくり。後ろにバッファ取ってあるけど、それで足りるか激しく不安。こういうことしてるから、いつまでたっても進まないんだな。はあー来週あたりは休出かなあ。なんてこ…

会議なんて大嫌い

今日は基幹移行の打ち合わせ。ただし相手は客ではなく、関連システム担当の兄弟会社。午前中で終わるだろうと気楽に臨んだが、のっけから「実は前回客からこんなこと言われて…」と切り出され、急遽その対策会議となる。結果、あーでもないこーでもないと議事…

自宅サーバがほすぃ

寝坊しそうになりつつ、ギリギリで目覚めて出勤。開発作業を進めたいところではあるが、昨日の議事録を作るのに激しく手間取る。結局終えたのは夕方近く、ほぼ一日仕事となってしまった。そこから開発のほうを進めるが、まるで集中できず、時間が無為に過ぎ…

ラ・クロシェットに舞い降りた女神様

3連休明けの出社は、通常の1.5倍かったるい。午前中はちょこっとだけ開発を進めて、午後からは基幹移行のユーザのところで打ち合わせ。会議室がとれなかったということで応接で打ち合わせすることになった。きっと豪華な椅子だろう、ラッキーと思ったら、応…

ニートはひろしまに帰れ!

目が覚めたら9時。普段の休日からするとありえないぐらい早起きさんだが、すでに両親も弟も消えており、2日ぶりの一人を満喫する。とりあえず昨晩のp2インストールの続き。 このp2、通常の2ちゃんブラウザと異なりWEBシステムベースとなっていて、特定のURL…

なぜか一家団欒

せっかくの休みだと言うのに、6時ごろにたたき起こされて朝から鬱。直接起こされたわけではないが、あれだけドタバタ音立てられたら寝られねーよ。起き出したのは5時半ごろだったようだが、最近親父殿が年寄りのように朝が早くなっているという話は本当だっ…

両親上京

唐突ではあるが、今日は親が上京。親父殿が水曜に東京出張となったため、火曜に休みを取って4連休とし、その休みの間に夫婦で伊豆旅行に行く、そしてそのついで(というか中継基地)としてうちに来るということらしい。まあ先週の大掃除はその伏線だったりし…

パクリいくない

あいかわらず進捗の芳しくないプログラム開発。難易度もさることながら、思ったよりボリュームがあったようで、ひーこら。夕方になると周りの人間がみんな外出してしまったので、耐え切れずについついさくっと定時に退社しちゃった。手屁。 で、秋葉に寄って…

W21S買ったよ

昨晩夜更かしてしまったので、午前中は会社サボってぬくぬくと寝坊。ゆっくりと起き出して、今日のうちに週末の予定だった携帯の機種変更をやってしまおうと思い立つ。そうと決まれば大急ぎで家を出て、auショップへ。左利きのお姉ちゃんは営業スマイルでス…

快勝、快勝

今日のお仕事。昨日の議事録をでっち上げた後、またWEBシステムの開発に戻る。今日は若干前進したような気がする。夜に誰もいなくなってからフロア移動に伴うサーバ移動作業を実施。肉体労働疲れた。 休憩時間の間に、W21Sの在庫確認の電話をかけまくる。都…

ケータイもとめて三千里

火曜は基幹移行のユーザの定例会議。今日の話も細かくてわけがわからなかった。とりあえずメモは取ったが、これからどうやって議事録を起こせばいいのだろうか。とりあえずそのまま打ってみるか。会社戻るのがかったるかったので、そのまま帰宅。 昨日の日記…

ケータイ機種変しよっかな

今日は朝から職場のフロア移動。エレベータホールを挟んで反対側に移るだけではあったが、やはり朝からかなりバタバタした。その騒動にまぎれる形で、週頭の朝礼はお流れ。今日は自分がスピーチ担当だったので超ラッキー。 今日もコリコリとコーディング。微…

生剣士大いに頑張る

今日もAoCの夢を見た。本陣に遠投が大量に飛んできているのに、こっちの軍隊が全然いなくて、うわーこれはダメだーと慌てふためく内容。AoCの夢を見るときはいつも死ぬ側、勝っていたためしがない。普段AoCのことばっかり考えてるのもあるけど、寝る直前に強…

夜更かしはほどほどに

目が覚めたら昼を回っていた。最近どうにも土日に起きられない。夜更かししてる分遅いだけなんだが、やはり時間を損してる気がする。でもAoC楽しいからついつい遅くまでプレイしちゃうんだよな。今年の頭にRoRからAoCに移行して2月ちょっと、リプレイの数は1…

プログラマ哀歌

なんか昨晩から回線が重いなと思っていたのだが、今朝になっても状況が変わらないのでルータのログを見ると、あらびっくり。ログがあふれてしまうほど絶え間なく、何者かがアタックしかけて来てやがる。とりあえずモデムとルータの電源切ってから出社。 今日…

こうしてビザ<バイキングが証明された

ようやく設計書のOKが出たので、注文書を送っていよいよ開発に取り掛かる。手始めにやっかいそうなメール送信プログラムの改造に手を付けてみる。ちょちょいと手を加えたら、あっさりと期待通りの動きをするようになった。メールを送信するって意外と簡単な…

ビザビザ天国

今日は午後からサーバのバックアップ設定のために埼玉の某ユーザのところへ。その前に途中で寄った立ち食い寿司屋でだいぶボられてムカつく。マグロ70円とか安いなあと思って入ったのだが、表記は1貫の値段なのね。きっちり倍取られた。で、昼過ぎに客先に入…

ろいほー!ろいほー!

午後から基幹移行のユーザと打ち合わせ。毎週、定例会議をするらしいが、めんどくさいことこのうえない。今日の内容はあまり専門用語が出てこなかったし、そもそも昨日のうちに内部打ち合わせして予習していたので、なんとかついていけた。終了後、喫茶店で…

カッチョワルイゼJAPAN

午前中にちょろっと仕事したが、午後から打ち合わせ→課会→飲みのコンボであんまりはかどらなかった。開発のスケジュールを引き直してみたが、かなり厳しい数字になった。あー、残業したくねえ。 iPodの、曲のお気に入り度を5段階で記録できるというランク付…

らくちん即城

さて、モデムの不調は解消されたが、現状ではケーブルの関係で電話口の側でないとPCが使えない。というわけで、長いLANケーブルが必要になった。たかがケーブルの為にわざわざ遠出するのも面倒だなあと思って、ダメもとで近所のドンキホーテに行ったら、バッ…

そしてネット不調解決

度重なるモデムの不調から先週末に機器の交換をお願いしていたのだが、お昼ごろにようやく到着(正確には頼んだ翌日には配達票が入っていていたのだが、週末まで回収できず)。早速取り替えたところ問題なくつながったので、これで解決するのかなあと思って…

たまにサードやろうと思うとこれだ

朝起きて、外を見ると世界が白い。雪だ。寒い。会社休もうかと思ったが、今日のうちに事務処理しとかないと面倒なことになりそうなので、泣く泣く出勤。会社に着くと、いつもより人口2割減だった。ちくしょー、僕もサボりたかったよ。今日もメールでやり取り…

♪はじめてーのーふんー

午前中でWEBの仕様書修正を終えて、とりあえず客に投げる。文句がでなければ即製造に入れることだろう。とりあえずDBのレイアウトは確定っぽいので、そちらを先行してやってしまう。後はソース眺めたり。何せ2年間放置していたもんで、共通モジュールの中身…

少しずつ強くなっていく、それがいいんだ

今日は基幹移行の社内打ち合わせ。前回の打ち合わせの時点で、こちらと客先の温度差というか、論点のズレを感じたので、そのあたりの調整みたいな感じ。相変わらず専門用語が飛び交って途中はさっぱりわからなかったので、やたらと疲れた。ていうか、長い打…