♪はじめてーのーふんー

午前中でWEBの仕様書修正を終えて、とりあえず客に投げる。文句がでなければ即製造に入れることだろう。とりあえずDBのレイアウトは確定っぽいので、そちらを先行してやってしまう。後はソース眺めたり。何せ2年間放置していたもんで、共通モジュールの中身とかすっかり忘れている。それ以前によく考えると、VB触るのも実はほぼ1年ぶりだ。WEBのASP部分は不安が残るが、マスタメンテ用のVBは結構楽しみかもしれん。とりあえず基幹移行のプロジェクトに邪魔されませんように。客の返事が来なかったので早めに退社。

今日のAoC、1戦目はさくっとFFAでアステカ。誰も攻めてこなかったのでさっさと帝王入り、目標をrovinに定めたが、通り道にいた(゜Jし゜)が邪魔なのでとりあえず攻撃。なんかまるで抵抗されないなあと思ったら、(゜Jし゜)の領土でSさんとrovinの軍隊とめぐりあい宇宙。3国いっぺんに攻められて凹んでいた模様。そのあとはSさんのスコピーに足止め食らってちんたらしていたら、あっという間に時間切れでギリギリトップ取り損ねる。終了後、rovinの町の人の最大数が146で顎が外れそうになった。


はりきって2戦目、バイキング後衛@アラビア。4vs3のハンデマッチでこちら4人チーム。後衛なので即城から騎士2回しで頑張る。前衛マサキングが2vs1のわりには平和だったようで、騎士で領主軍を蹴散らして、敵農民虐殺。そのころ反対サイドで敵rovinが大暴れしてたので、今度はそちらの加勢をした後は、超適当まったりプレイ。マサキングが城主以降、頑張ってガンガン攻めていたので、こちら側が貫通して勝利。イマイチ集中できなかったけど、終わってみればなんか点数トップだった。


眠くてだるい3戦目、フン前衛@アラビア。敵前衛タカさんが激しく進化遅れていたため、序盤から攻め立てる。金鉱押さえるために塔建てたのはいいのだが、目測を誤って届かなかくてがっかり。矢の射程を体で覚える必要があるな。敵反対サイドのrovinが即城からこっちに騎士出してきてむっとしたが、なんか数が少なく、いつものrovinらしくない。その上、こちらに意識とられたせいか、本分の反対側がおろそかになっていたらしい。向こうは押せ押せだったし、こっちもなんか後衛の(゜Jし゜)がありえないがんばりを見せているし、こりゃラクチンだわい。適当に馬であちこちお邪魔していたら、帝王入った直後くらいに向こうが投了。終わったあと、点数で(゜Jし゜)に負けてて驚く。いつもこれくらいがんばれよ。