2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あんまりやる気もでずに、ダラダラと作業してしまった。まあ一応の進展は見せたので、やらないよりはマシだっただろう。最後に今月の勤怠状況を入力したら、残業時間が思ったよりだいぶ多かった。来月の給料がちょっと楽しみだ。18時ごろにはスパっと帰宅す…

ゴリゴリとプログラム。一部仕様の不備にイライラしつつも、その仕様を切ったのが自分であることが自分であることを思い出してさらにイライラする。ああ、仕様変更してぇ! 午後はサーバ搬入の準備をしたため、結構残業したにも関わらず、終わらなかった。主…

メモリースティックを忘れて出社して、軽く凹む。 今日も残業だえんやこら。SQL叩くだけのプログラムなんだが、検索条件があまりに煩雑すぎる。山ほど条件分岐があって、それに応じて組み替えるわけだが、頭がこんがらがって仕方が無い。この分だと週末出社…

会社の先輩からスパロボスクランブルギャザー(以後スパロボSG)を貸し付けられた。昔ラボに入りたてのころ、サクラ大戦やらセンチメンタルグラフィティやらを投げつけられた時のことを思い出した。やりたいゲームが多いときに限ってこれだ。帰ってから早速…

一部曖昧な部分の仕様を切りながら、同時進行で製造作業。機能的にはなかなか汎用性があるというか、将来別システムで使いまわしが利きそうで、なかなか面白いが、仕様的にちょっと不安もある。お客がイマイチ自社システムを把握しきれていないので、今回の…

主任がお休み。何事かと思ったら、ギックリ腰をやってしまったらしい。連絡が取れないからどれくらいで復帰するとかわからないのだが、フロア隅に転がしてあるサーバの搬入はどうするんだろ。しーらねっと。 雫だが、正直なところ微妙。なんか冗長でテキスト…

例によって昼前に起床、ハロモニの前に洗濯を済ませる。今週のハロモニはイマイチだったかもしれない。見所は四休さんの"ねえ笑って"のとこくらいか。先週の"ロマンティックイライラモード"と同じノリだが、編集の人が代わったりしたんだろうか。 ラボの1号…

昼頃に目が覚めて、さっそく雫を買いに行くことにする。近所で売ってそうな場所を考えてみるが、錦糸町のヨドバシカメラだろうか。ちょっと微妙ではあるが、寒くて秋葉を歩き回る気にもなれないし、近いから錦糸町に行ってみる。余談だが、定期の関係で、実…

仕様書レビューを午前中に済ませ、さあ午後からさっそく製造に入ろうと思ったら、今のプロジェクト用サーバーが搬入される。重い荷物をヒイコラ言いながら邪魔にならないところまで動かしたら、さっそくセットアップを命じられる。製造の時間ね〜。せこせこ…

今日は主任がいなかったので、手抜きしてさくっと帰宅してしまった。おかげでさっぱり進まず。このツケは来週にまわるんだろうなあ。まあ後のことはその時に考えよう。 今クールは深夜アニメが豊作だ。"ごくせん"、"甲殻機動隊"、"マリみて"、"十兵衛ちゃん2…

まだ先が長いと思っていた今のプロジェクトだが、主任の考えでは来週までにケリをつけるつもりらしい。 おい、聞いてねーぞ、この野郎。 だいぶがんばらないと終わらない予感。 てか普段放置してないで、そういうことは早く伝えてクレ。 ちょこっと残業。 任…

会社のPCのリース期限が近づいており、新しいPCの申請依頼がきている。3種のうちから今週中に決めないといけないのだが、悩み中。サイズが大中小あって順に高性能になっているが、それだけ持ち運びが厳しい。最初は小にするつもりだったが、中の方がバランス…

"目覚まし時計が止まっていた"+"携帯のアラームセットし忘れた"の2HIT COMBOを食らって寝坊する。おまけに週の初めから雨は降って、やる気は超低空飛行。そんな感じで、お仕事はまあ適当に。 では、2日間実際にGIGABEAT使ってみた感想をつらつらと。まずは…

昨日届いたGIGABEATを試したくてウズウズしていたので、ぶらりと散歩にでかける。まずはCDを借るためにレンタル屋へ。スペースの狭さに嫌な予感を感じつつ物色すると、予想通りラインナップの貧弱さにむかついて即離脱。ミスチルでさえ4枚しかないってどうい…

早朝に蹴りを入れられて目が覚めたら、(゜Jし゜)がせらむんを見ていた。確かに昨晩、録画するのを忘れたという話はしたが、この人はアホなんじゃなかろうか。主役のうさぎ役は、今日もいい娘だった。せらむんが終わった後も応援したい。がんばってほしいなあ…

今日も今日とてdll+ASPでのサンプル作り。どう考えてもソフトハウスが自分で解決すべき内容だと思うのだが、まあドキュメント作るよりプログラム組んでる方が楽しいからまあ良しとしよう。今日の収穫は、dllに渡す引数はデータの型を明示的に指定しないとい…

GS美神、面白くてついついゴリゴリ読んでしまい、あっという間に30巻まで読了。続きものの格闘シナリオより、読み切りの読ませる系ストーリーの方がいいと思う僕はマイノリティなんだろうか?ちょっとクサいけど、やりすぎぐらいがちょうどいいって誰かが言…

今日は自分のプロジェクトの技術調査、というか外注先の尻拭い。とある箇所について、向こうが「技術的に無理」と主張するもんだから、可能であることを証明するためにサンプルを組むことに。dllを自分で作るのって初めてで、最初はかなり戸惑ったけど上手く…

よそのプロジェクトのPCセットアップ手伝う。スタンドアロンの状態でセキュリティパッチを山ほど当てて、ウィルス対策ソフトいれて、スキャンしてから始めてネットワークにつなげる。セキュリティパッチをネットからDLしてはいけない。なぜならパッチ当たっ…

昨日一日無駄にしてもまだ休み。3連休ってすばらしい。ぼーっとスパロボやっているのも飽きたので、一丁、腕時計を探しにヨドバシへ買い物に出かける。正月から狙っていたカシオのモデルが、今まで見た中で最安値だった。しばし悩んだ後、ポイントが結構貯ま…

昼過ぎにお目覚め。ちょっと窓を開けてみると外があまりに寒くてムカついたので、ひきこもりデーに決定。数日の録画分を含め、テレビ見まくり。 まずはミニモニ。主演の"ブレーメンの音楽隊"。ミカの役回りは、なんか当てつけがましく感じた。高橋は意外とい…

目が覚めたら12時。今日はラボの裏忘年会があるのだが、時間ギリギリだー。でも、14時に集まっても、何もすることないよなーとか思いつつ、行かないわけにもいかんなーと考え、吉祥寺へ。当然のごとく、昼から来たのはわずか3人だった。飲み屋の確認をして、…

会社のネットワークセキュリティ強化のため、近日中にMACアドレスによる接続制限を実施することが決まった。パソコンとクリエを同期するのに無線LANを無断借用していたのだが、それもできなくなりそうだ。いちいちUSBケーブルつないで接続するのも煩わしいの…

昨晩のことなんだが、日記書いた後に"マリ見て"と"十兵衛ちゃん2"を見る。"マリ見て"は原作を全く知らないわけだが、あの世界観は結構そそるかもしれない。"十兵衛ちゃん"も実は前作そんなに見ていないんだけど、ノリはそのままだったと思う。どっちも面白か…

昨日夜更かししたもんだから眠くて仕方がない。やる気なさげにニュースサイト見てたら、先輩からちょっとしたプログラムを一本頼まれる。大したことのない小さなプログラムではあるが、結局一日かかってしまった。もっとスピードも付けたいもんだ。まあ、文…

ちょっとした技術調査を午前中にやる。協力会社の作ったプログラムが挙動不審なので調べようと思ったが、いろいろ環境が違うので、自分のPCでは動きさえしない。仕方ないから、自分が以前全く同じことやっていたので、そのソースを送りつけて終了。あとは暇…

今日から仕事始め。かったるくて仕方ない上に、外が寒くてまたムカつく。追い討ちをかけるように、朝から続けざまにお偉いさん方のつまんない挨拶聞かされて、やる気ゲージは一気にゼロ。ユリアンの壁コンボのイメトレしてたら、眠くて仕方なかった。うむ、…

10時前の飛行機での上京だったが、バスの時間があわずに、空港で小一時間待たされる。バス→飛行機→モノレール→りんかい線→武蔵野線と乗り継いで、6時間かけてようやく我が城へ帰還。毎度のことながら、乗っているだけなのに疲れる。 洗濯をした後に、新春初…

日の出を拝みながら、朝風呂を浴びる。朝食を取って宿を発つ。そして、次はラボの面子とこの桜島にまみえたいなあとふと思ったり。 その後帰宅して、すぐさま父方の親戚を訪ねて出発。父の一番上の姉夫婦が昨年鹿児島に戻ってきたので、今年はその他2人の叔…

今日は家族で旅行。午後から桜島の、露天風呂で有名な宿へ。途中でフェリーに乗って、1時間もせずに到着。あいかわらずフェリーの立ち食いうどんは美味そうだった。 到着後、さっそく自慢の風呂へ行くと、いきなり背中にお絵描きしている角刈りのオジ様がい…