主任がお休み。何事かと思ったら、ギックリ腰をやってしまったらしい。連絡が取れないからどれくらいで復帰するとかわからないのだが、フロア隅に転がしてあるサーバの搬入はどうするんだろ。しーらねっと。


雫だが、正直なところ微妙。なんか冗長でテキストにキレがないなあと思っていたら、旧雫のライターである高橋龍也氏は、今回担当していないらしい。加えて、イラストも水無月徹氏ではないそうだ。新痕は高橋+水無月コンビだったので、今回もてっきりそうだと思い込んでいた。まあそれを知っていたところで、やはり買っていたとは思うのだが。また、前作はEDを見られる順番がある程度決まっていたと思うが、今回は必ずしもその順番でないような気がする。すなわち、ハッピーエンドの後にバッドエンドを見てしまう可能性がある(というか、見てしまった)。激しく萎えるので、これはマジで勘弁。ただ、これはたまたまそういった選択肢を選んでしまっただけで、旧雫と同じ仕様かもしれないので、確証は持てない。いずれにせよ、新痕は土日2日で全シナリオコンプしてしまったが、新雫は3回しかクリアしていない。この差は雫と痕の差?きっと違うよね。


ゲームの話ばっかり続くが、スパロボαは後半、光の翼ゲーになってやる気がうせたので、ドラクエ5を始めた。実はドラクエって一つも完全にクリアしたことがない(除くドラクエモンスターズ)ので、ここらでひとつがんばってみたい。それにしても、ドラクエをやる度に思わされるのがバランスの良さ。あまりにきっちりはまりすぎて、製作者の手のひらで踊らされているような感じも受けなくもない。楽しいからいいんだけど。