2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日中は適当にお仕事をこなしつつ、ヤマハのサイトでアプリオに思いをはせたり。乗れるようになったら一人ツーリング行きたい。初っ端からあんまり遠出はできないな。どこか適当な距離の場所はなかろうか。ああ、でも今週末は間に合わないんだよなぁ。待ち遠…

是非とも原チャリを大購入したい!しかし、近所にバイク屋がなくて困っていたのだが、先日友人より本八幡にバイク屋ありとの情報を入手。というわけで、本八幡へ突入。でも、その前にちょっとゲーセンへ。連勝しているふご使い発見。正直ふごは苦手なんだが…

起きたら13時だった。こんなに遅くまで目が覚めないなんて久しぶりでびっくり。ひょっとして疲れてたのかな。 昨日、主任に無線LANルータ買った話をしたら、いろいろと細かい設定の話を教えてもらった。それ以外にも、いろいろとネットを漁って知識が増えた…

お客さんのところへ直出。昨日、障害が発生したということで、その対応。ハードコピーを見た限りでは、DB接続のロックがまずいっぽい。予想としては、共有ロック→排他ロックの変更でいけるはず。 いざ現地に着き、環境を再現して、ステップ実行。これができ…

隣のグループのプロジェクトが、本番でトラブって大騒ぎしていた。ある企業のWEBシステムなんだが、さっぱり繋がらないらしい。試しに自分のPCでアクセスすると、ピクリとも動かない。こりゃ深刻だ。そのうちOracleが原因だと判明。そうすると"Oracleならア…

今日も涼しい一日。お仕事は極めて快調。一から自分で作ると、当然ながら理解度が違う。なんで動かないか原因がすぐにアタリを付けられるし、改造も仕様を変えない限り自由だ。のびのび。入社時にもらったASPの本、当時はさっぱりわからなかったのだが、今は…

昨日は比較的涼しかったが、今朝も目覚めはひんやり。昼間は暑いんだけどね。タイミングの悪いことに日曜から布団を薄くしたため、体調不良。ちょっと風邪っぽい。 引き続きハンディシステムの構築。小さいPDAの画面に収めないといけないため、レイアウトに…

今日も仕事と称して一日ハンディをいじって遊ぶ。非常に小さなシステムなので、あんまり構造化せずにオンコーディングで行く方針なんだが、自然とJavaScriptが増える。しかし、文法がさっぱりわかっていないため、効率が悪くて仕方が無い。JacaScriptぐらい…

寝坊するとせっかくの休日がもったいない。というわけで目覚ましを9時にセットするも起きられず。夜、無駄に遅くまでダラダラしてるからなんだけどねぇ。 今週もアレなハロモニを見た後、チャリでゲーセンへ行く。最近ろくな相手がいない。アフォのようなふ…

正午の鐘の音で目を覚ます。休日に遅く起きると損した気分だ。とりあえず部屋の掃除をすることにする。最近週末は雨降りばかりだったので、布団が干せて幸せだ。掃除機かけたのも久しぶりのような気がする。 めでたくボーナスも出たわけで、さくらやへ買い物…

暑い一日だった。客先へ外出しないといけなかったのだが、途中10分ほど歩いただけで汗が吹き出てきた。そろそろ夏は近い。合宿も近づいているというわけで、心躍る。 プログラムのリリースをした。極めて順調であっさり作業が片付いたので、フレックスで早々…

ここ数日の課題、引き続いてVBSに取り組む。バックアップしたからには、適当なタイミングで、一定期間を過ぎたログを削除しないといけない。ある特定のフォルダの下のフォルダ、またはファイルすべてに一定の処理を施す、というところがてこずった。VBで使え…

唐突だが、YahooBBのフリースポットサービス、YahooBBモバイルは無料だと気付く。どうやらまだ試験期間という扱いらしい。おりしも先日、IEEE 802.11gという通信規格が正式採用されたところ。無線LANをやるなら今はいい時期だ。まだ近所でYahooBBモバイルを…

今日もなかなかに暇。やることがないので、いっちょVBSに取り組んでみる。当たり前だが、VBScriptでテキストに記述するだけなので、非常にお手軽だ。しかも、バッチファイルよりいろんなことができる。素晴らしき哉、VBS。以前VBで組もうと誓っていた、ホー…

主任も先輩も、外出で一日不在。おかげで羽のばしまくり、さぼりまくり。ちょろっとプラグラム修正した後は、仕事してる振りしながら、例のハンディターミナル(WindowsCEマシン)を弄って遊んでた。一応ネットワークを構築して、無線でping通すところまでは…

なんとなくQOHをやっていると、ジョイパッドが変な音を立てて、何かが転げ落ちた。なぜQOH?という突っ込みはさておき、よく見ると十字キーだった。中の芯が折れてしまったらしい。長らく愛用していたので、残念だ。ありがとう、JustyPad。座りが悪くてしょ…

枕もとのドア越しに、猫用のダンボールを置いてあるのだが、朝起きて何気なく覗いてみると、知らない子猫がいた。件の子猫の、おばあちゃんの子だろうか。目ヤニがひどく、目が開かない状態だった。どうやってここまでたどり着いたのかは不明だが、どうやら…

目が覚めたら9時を過ぎていた。ギリギリ間に合うか?と思ったが、時刻表を見るとたっぷり40分電車がない。さすがは武蔵野線、むしろ天晴れ。あきらめて午前半休もらいました。 で、今日は部の新人歓迎会。午後から出社しても、集金したり、店に電話したり、…

昨日まで作っていたプログラムの社内レビュー。1件目からバグが出てドキッとする。ういー、勘弁してくれ>俺様。しかし、その後は極めて快調。細かい認識違いなどが少々出たものの、基本的に上手くいった。ふー、やれやれだぜ。そんなわけでしばらく暇人決定…

主任から残業時間を調節してくれとのお達しがきたので、ゆっくり出社。この時間だと人が少なくてほんとに楽だ。 仕事は快調に進む。今日でまた一段落したので、明日以降にでかいバグ出ない限りは、しばらく平和な日々が続きそうだ。次の仕事だが、バーコード…

まあ、何事もなく平和な一日。強いて言うなら、今日がボーナスのつもりで喜び勇んで明細覗いたら、振り込まれていなかった。ホントは20日らしく、がっかりした、それくらいのもんだ。仕事はまたASP再開。やっと肌でわかってきた、って感じ。ただ、JavaScript…

ダルダルで出勤。あまりにやる気がでなかったので、午前中に今日の任務を達成したこともあり、午後休貰った。 帰って洗濯してからゲーセンへ行く。昨日、一昨日と久しぶりにサードやったら、あまりに不甲斐ない自分にむかついたので、リハビリ。大分いい感じ…

昼前に起床。二日酔いを覚悟してたが、意外と平気だった。他の部分が脆弱な分、肝臓だけは頑丈にできてるようだ。すばらしい。シャワー浴びてから学園祭に行く。 相変わらずこじんまりとした学園祭だが、この雰囲気が好きだ。今回でもう6回目か。ラボのスペ…

今日はソフトボール大会。同期と待ち合わせをしていたのだが、直前にばたついて駅まで全力疾走するはめに。あー、いい準備運動になったわい。ところが、待ち合わせていた2人とも遅刻するという連絡が。誰のために走ったと思ってるんじゃ!その2人と酒の買出…

雨乞いも空しく、明日は晴れるらしい。というわけで、会社のソフトボール大会である。今日は最後のメンバー集めに必死だった。まあ、こんなもん喜んで参加するのは物好きだけなわけで、誰も来たがらない。ギリギリ集まったが、ホントに大丈夫なんだろうか。 …

今日からまた別の仕事。というか以前のASPを再開。WEBプログラムはいろいろと気にしないといけない点が多いのでうっとおしい。てかVBは楽だ。 というわけで暇なわけではなかったが、何故か一日眠かった。修羅場が去って気が抜けたのかもしれない。とはいえ、…

今日から別のお仕事。昨日でとりあえずの嵐は去った。今週末のソフトボール大会と、来週の新人歓迎会の、両方の幹事なのでそれ絡みの雑務はバタバタしてたものの、仕事自体はのんびり。普通に会社で仕事するってこんなに楽なのか…しかも、定時まぎわに主任か…

久しぶりに会社に行った。メールが溜まってるし、月始なのでやらなきゃいけない事務処理も山積み。今週末のソフトボール大会、幹事役なのでそのまとめもしないといけない。ああ、忙しい。 夕方には客先に出かける。不安だったが、順調に作業が終了し、今日は…

今日も派手に残業することになった。しかも遠い客先なので、飯食ってから帰宅するともう1時前だった。体がきつい… そんなわけで、体と心のの疲れを、物欲を満たすことで癒そうと画策中。ターゲットは最近何度も書いてるクリエの新モデル2種、あるいはリナザ…

昼過ぎまでFEやってから、飯を食いにでかける。 普段行かない中華の店でチャーハン食ったら割とうまかった。スープに、何の遠慮も無く焼いたニンニクが浮いてるのが素敵だ。 そのままチャリンコで船橋まで足を伸ばす。途中、ガストを発見。ちょっと遠いけど…