なんとなくQOHをやっていると、ジョイパッドが変な音を立てて、何かが転げ落ちた。なぜQOH?という突っ込みはさておき、よく見ると十字キーだった。中の芯が折れてしまったらしい。長らく愛用していたので、残念だ。ありがとう、JustyPad。座りが悪くてしょっちゅう転げ落ちてたけど、操作感は良かったよ。


早速パッドを買いたいのと、クリエを触りたいので、ラオックスに行こうかと考える。しかし、イマイチすっきりしない天気なのでひとしきり悩む。曇りつつも降ってないし、大丈夫だろうとようやく決心して外に出たとたん、降り出す雨。ま、お約束ってことで、慌てず騒がず引き返しましたとさ。


で、引きこもり確定したので、なんとなく痕やったり、プログラムやったり。痕はやはり良い。泣かせるシーンで、きっちり泣かせてくれる。それに合わせて流れる音楽も最高だ。プログラムはぼちぼち進行。DBの扱いがずいぶんと適当なので困惑するが、なんとか一通り動かせるようになった。プログラム自体も、一応動作する。前回と違ってちゃんと入力内容を閲覧できる。前回のものを削除してからインストールすることを推奨。しかし、消去できないとか、日付順にソートされないとか、計算機能が未実装だとか、まだ残件は山積み。完成までこぎつけられればいいんだけどねぇ。