2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

元祖ツンデレ三只眼

地元のゲーセンがリニューアルオープン記念で、本日フリープレイ開催する(といってもリニューアル自体は一月以上前に終わってるんだけど……)ということで、昼過ぎより突撃。サードは対戦台の両側に3人ずつぐらい、ちょうどいい人数かな。フリープレイなのに…

Skypeなんとなく始めた

アキバの石丸電気で、マイクロソフトのレーザーマウスを先着10名で安売りするという情報を、某IT系ニュースサイトでゲットしたので、早起きする……つもりだったが、起きたら10時過ぎててげんなり。今更あせってもしょうがないので、のんびりと出発、お昼ちょ…

先輩の鑑

わが社は5/1,2が休みなので、今日さえ乗り切れば大型9連休ですよ。こういう時だけは大きな会社でよかったなーと思う。その分PJが進まなくて、自分の首を絞めるんだけど。とにかく、もう脳みそは休みモードに入ってしまい、まるでやる気なし。機能の議事録だ…

みんながんばってる

学校屋打ち合わせ。今日は9時9時だった。まだ幸せなほうか。この期に及んで機能追加しようとする。状況わかってるんだろうか。 その打ち合わせ終了直後に、中学時代の友人から電話が入る。昨年あたりに仕事を辞めて、漫画家めざしてがんばっていたのだが、こ…

手抜き日記

朝当番なのでノーフレックス出社。まだ誰もいない。 設計終わらないので、終電まで残業。もう誰もいない。

毎日終電

今日も終電。某薬屋と違って何をやればいいか見えてるので、そういう意味では気が楽なんだけど。ハルヒ。話の順番がわざとデタラメになっていることに、ようやく気付いた。それで第1話があんなに突拍子もない内容だったのか……。時間軸が前後しながら次第に話…

仕事dariiiiiiiiii

月曜はノーフレックスなので、朝一から仕事。で、終電まで。 終わらない。

無気力

東京在住のいとこから、唐突に電話があった。ゴールデンウィークに会って飯でも食おうかとのこと。とりあえず快諾。会うの久しぶりなので、ちょっとだけ楽しみ。 もうすぐゴールデンウィークということは、去年のあの惨事(石)から1年が経とうとしてるとい…

コロッサス抜きました

起きたら昼を回ってた。なんかだる。 だらっとカルドセプト。そして淡々とストーリーモードクリア。普通にストーリーこなすだけでは、思うようにカードが揃わない。かといって勝てないかというと、CPUの思考ルーチンがタコなおかげで、そうでもなかったり。…

斜に構える

通勤中、なんかジャケットがやたらと斜めになっていることに気付く。姿勢が悪いのかなーなんて思いっていたが、会社に着いて脱ごうとした時に、ボタンを掛け違えていたことに気付いた。ちょっと恥ずかしい。 仕様も固まらないまま、後輩は無理やり製造に入っ…

SQL Server 2005

会社のポンコツサーバにSQL Server 2005をインストールしようと思ったら、ディスク容量が足りない。インストール一次領域で、Cドライブ全体の半分近く要求されるのってどうなのよ。まあ、今時Cドライブが4GBということの方が問題なのかもしれんが。いろいろ…

傍若無人

恐怖の水曜日、恐怖の学校屋PJ打ち合わせ。今日は9時−9時の12時間で済んだ。長いけど。しかし、昼過ぎ頃に、せっかく担当者と建設的な方向で話が進んでいたところ、先方のお偉いさんがしゃしゃり出てきて、納期を早めてもらわないと困る、とか寝言を言い出し…

カルマじゃなくてノルマ

ひーひー言いながら明日の打ち合わせ資料作成。ひさびさの終電帰り。 ちばテレビでうる星やつらの再放送が始まった。初回はなんか古いアニメだなーって感じ。おそるべし、ちばテレビ。

いそがし

学校屋忙しくなってきた。ぼつぼつ残業。来月半ばまでに1次リリースしなきゃいけないんだが、まだ要件がさっぱり固まってない。わからないなりに必要そうな項目洗い出して、1日中ごちゃごちゃこね回してた。設計しながら並行でコーディングやらないといけな…

うにめ見すぎ

実は。某試験だったのですが。雨が降っていたので。やめました。行くの。 昼から雨が上がったので、ぷらぷらと出かける。いつもと違うゲーセン入ったら、いい感じの人がいて白熱した。昨日と違ってイイ感じで動けて、勝っても負けても気持ちよかった。そろそ…

「夢かもしんない」が好き

髪が伸びすぎてそろそろ「死のうー」だったので、散髪行く。なんか微妙な感じに仕上がった。決して素材のせいではない。 久しぶりにゲーセン行ったら、暴れリュウ(非電迅君)にボコボコにされた。明らかにサード素人なのに負けまくって、がっつり凹む。はぁ…

密かに青ジャージだし

久々に薬屋へ。午前中にいちゃもんつけられていたプログラムの修正、午後からその修正方法について打ち合わせ。なんか順番が逆な気もするが、とりあえず予定していた方向で決着が付いたので、結果オーライ。修正するはめにはなったけど、被害が拡大しなくて…

リクルータ

昨日の打ち合わせの議事録作成。ボリュームが尋常ならざる量なので、時間のかかること、かかること。 リクルータ活動は俺にまかせろ!というわけで、お昼に内定者2名とお話。って同時に2名は聞いてねーよ。話を両方に振るってすごく大変。で、わりと本音トー…

耳汁

学校屋PJ、客先打ち合わせ。9時から11時まで。あまりのボリュームに、耳からなにかよくわからない液体が垂れそうになった。しかも思いつきで次々と追加要件出してきやがって、マジギレしそうになった。議事録作成で死ねそう。あ、11時ってPMね。14時間。 カ…

カルドいくべ

4月の新体制になって、初の課会。ずいぶんと人が減って、小回りが利くというか、もっとぶっちゃけちゃうと健全な状態になったと思う。仕事やりやすい環境求む。 明日は学校屋の打ち合わせなので、その準備として設計進める。なんかデータの持ち方が破綻して…

もうすぐ春ですね

ちょっと気取ってみませんかーというにはちょっと遅いけど、今年初のコート無し出勤。体が軽くなると、心も軽くなるね。早く夏来いー! 学校屋の設計。久しぶりに画面系やってるのだが、UIにこだわり出すと脳が煙を噴きそうになる。UIだけ掘り下げても、非常…

松山旅行2日目

昨晩はわりとばたんきゅーだったのに、朝はなかなか起きられなかった。そそくさと準備をして、ロビンたちと合流。 しまなみ海道へ向けて、ロビン車でゴー。橋がでかくてすごい。が、ぶっちゃけ道中ほとんど寝てた。正直スマンカッタ。 飯前の時間つぶしに、…

松山旅行1日目

今日はラボ一部メンツと愛媛へ旅行。参加メンバーは課長、ロビン、(゜Jし゜)。まずは早朝から課長と合流し、飛行機で松山へ。現地に降り立つと、まるでroboのようなスポーツ刈りでさっぱりとしたロビンと、地方のDQNヤンキーみたいな頭の(゜Jし゜)。正…

標準

薬屋の打ち合わせ。ある機能についてイチャモン付けられていて、そこの説明の打ち合わせだったのだが、あえなく敗北。とりあえず手抜きプランで対応するか。 帰ってからは薬屋の設計。なんか部の方針で内製になるっぽい。標準化とかよろしく、なんて頼まれた…

メイド喫茶の領収書通りますか?

昨日の打ち合わせを元に、資料の手直し。来週の打ち合わせまでにいろいろ決めて資料作んなきゃいけないし、協力会社と打ち合わせもしないといけない。なんかいっぺんに忙しくなってきたぞ。 人事部より、2年ぶりにリクルータの依頼の電話があったので、何も…

週半ばの飲みつらい

午後より学校屋PJのキックオフ。お客はなんかメイン担当の人のやる気が炸裂していた。なんでも今回の構築のために九州から一時的に東京へ移籍しており、終わらせないと帰れないらしい。なんとなく納得。 で、注文貰ったのが遅かったので、提案時点のスケジュ…

ヤクイ!

明日の学校屋のキックオフに向けて資料作り。いやー、やることがあるってすばらしい。久しぶりに働くことの意義を感じてみたり。 サザンアイズ読み返し始めた。青年誌コミックで、あの書き込み量(というか文字量)で、40巻は先がなげー。

しんねんど

今日から新年度。エレベーターの中で新入社員と遭遇。なぜか一発でそれとわかるのな。で、朝礼でかったるい話聞かされた後、部長よりいきなり昇格の通知を受けた。全く予期しておらず、不意打ちだったのでビックリ。花形PJとは程遠い、地味な仕事ばかりやっ…

ソルティ推しても、いいですか……

雨ヒッキー。 村山由佳の直木賞受賞作、「星々の舟」読了。ほとんど発売同時に買ったのに、忙しかったり、途中で存在自体すっかり忘れたりで、3ヶ月とかかかってしまった。根っこにあるのはいつもの恋愛小説だけど、それを組み立てる構成がいつもと違ってい…

そこに桜があるから

花見のため、日本で最も桜が美しいことで有名(当社調べ)な国立へ。せっかく準備係に進み出たのに、誰も手伝いに来やがらねぇ。ふてくされてサードやってたら、そのうちFDOとrobo参上。UFOの主、F藁も誘い、準備を始める。 旧ピク家横を通りつつ、さえきに…