カルドいくべ

4月の新体制になって、初の課会。ずいぶんと人が減って、小回りが利くというか、もっとぶっちゃけちゃうと健全な状態になったと思う。仕事やりやすい環境求む。


明日は学校屋の打ち合わせなので、その準備として設計進める。なんかデータの持ち方が破綻してきた。大丈夫かなぁ……。


昨日、弟に借りたドラクエ8を始めてみたのだが、開始30分であえなく挫折。3Dだと、方向音痴の自分には、町の中もまともに歩けやしねえ!こんなにも因果な病気だったとは、我ながら悲しい。というわけで、怒りを燃やしてカルドセプトセカンドエキスパンション(なげー)買ってみた。いたストっぽくって、カードゲームってことで。これからぼちぼちやります。


小寺信良さんというテクニカルライターがいる。鋭い洞察力とユーモアのセンスを兼ね揃えており、彼の書く文章はいつも痛快だ。その個人的に非常に大好きなライターさんの、今日のブログがこちら。記事ではなくてブログであるというところは念頭に置いておかねばならないが、要はWinny対策を作者に相談しろとのこと。その提案内容を非常に疑問に思った。一度Winnyネットワークに放流されたファイルは、今のWinnyにそれをブロックする機能がない以上、作者であってもどうにも手の出しようがないと思うのだが。普段の文章を読んでいる限り、小寺さんは技術に疎い方ではないとお見受けする。ぜひとも更なるご意見を伺いたい。