2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

突然名古屋旅行3日目

さて、最終日。本日、中京競馬場に中Gさん、ヤスが来るということがわかった。どうせ暇なので僕も中京行くことにする。名古屋で11時ぐらいまで待っていたけど連絡がないので、しびれを切らして電話してみたら「朝から中京入ってるよー」。慌てて移動。 競馬…

突然名古屋旅行2日目

2日目、予告どおり名古屋城へ行ってみる。駅出たらもう敷地の横なんだが、入り口までが遠い。漫画に出てくる金持ちの自宅みたいだ。なんとか入り口までたどり着いたはいいが、そこに待ち構えていたのは小学生の行列。げー、よりによって今日、社会科見学です…

突然名古屋旅行1日目

というわけで唐突に思い立った旅行。遠くはめんどいけど、東北は2人以上じゃないとダメ(by旅行会社のおばちゃん)だから東海という、きわめて消極的な理由で決まった名古屋近辺をうろちょろする予定。決まっていることといえば、一昨日手配した宿(ただし一…

休日の無駄遣い

目が覚めたら3時とかでかなりビビる。夜中の3時じゃなくて15時。起きてこんな時間だと何もできないし、何もやる気しない。結局一日無駄! アニメではきれいに最終回を迎えた「うたわれるもの」、延期となっていたPS2版の発売日が10/26に決まったとのこと。日…

カラオケッ!(「いぬかみっ!」風味)

昼からラボ現役に混じって池袋パセラへカラオケに行った。なんでマサキングいるんですか?今日はいつにも増してアニソン比率高めで攻める。しかもひどいとこを選りすぐり。だからって、人が選曲するたびにいちいち突っ込まないでください!!友情物語の男子バー…

お触りゲーはDSうる星の方が先

今日も素敵にぼーっとDSやったり、ガロスペやったり。 先日のゲームショウでSNKプレイモアから発表された、「SNK VS. CAPCOM カードファイターズDS」がおもしろそう。いわゆるTCGなんだけど、この手のゲームに外れはない…といいつつ、いくつも地雷踏んでるな…

今日は焼き鳥

今日は予定もなし、ぼーっとDSを。昨日購入したソフトはFF3とDS役満(麻雀ゲー)。DS役満はWi-Fi対応で見知らぬ人と対戦できるのがウリで、スゲーと思ったのだが、よく考えればPCならフリーでいくらでもあることに気付いた。FF3は画面切り替え時のレスポンス…

DS Lite買えたー!

さて、今日から遅い夏休みで9連休。まったくのノープランな現状、ここから有意義な休みにするために必要なものは何か?それはニンテンドーDS Liteだ!!都心のヨドバシはどこも土曜に入荷することは知っていたので、2ちゃんの販売情報スレに張り付く。案の定、…

エロいから買ったわけじゃありません

VirtualPCインストールして遊ぼうと思ったが、USB使えないことを思い出した。グループポリシーでUSBを利用不可にする検証するのに、それじゃ意味ないやん。というわけでVirtualPCはあきらめて、他の手順とかまとめた。来週は夏休みなので、主任、後は任せた。…

Active Directoryマスター目指して

いろいろと検証。グループポリシーはクライアントの制御に思ったより使えそうだ。なんか適用タイミングに癖があるっぽいけど。なんとなくDHCPとかDNSとかも動いてるっぽいので、明日はVirtualPCインストールして、2000のクライアントも試してみよう。 レッス…

リリース、そして一応の終わり

午前中は、昨日修正したプログラムのリリースに学校屋へ。お客同士で三次開発をやるとかやらないとか、超不穏当な話をしていた。そういうのはうちらのいないところでしてくれ。さくっと終わらせた後は会社に戻り、別件のネットワーク構築のテスト環境作る。A…

光る栓抜き

連休明けの仕事だるい。しかもバグの中でも最も恐ろしいといわれる「数字が合わない」バグだし、ダルさ2倍、4倍、いや10倍。とはいえ上期末のこの時期、検収に影響が出るとえらいことなので、一応がんばって直す。明日さっそくリリースなんだけど、大丈夫か…

不毛に連休ラスト

3連休最終日。会社PCあるし、先週末にヘマっった分、ちょっと仕事しようかと思ってPC立ち上げたが、ログインが面倒になって止めた。やる気の持続時間、40秒ぐらい。で、またガロスペをダラダラと3周ぐらい。なぜか飽きない。 今週もうたわれるものらじおおも…

ネオサザンクロスロックって訳すとダサい

だらだらと休日。気が付いたらガロスペ5周ぐらいしてた。 アニメのハチクロ最終回見た。なんか竹本の声が違うんですけど。どうやら竹本役の神谷浩史さんが交通事故に遭ったため、代役を立てたらしい。何も最終回でやらかさなくてもと思ったが、間の悪さが竹…

再会

唐突にDS Liteが欲しくなったので、朝一でヨドバシ錦糸町店に突撃。開店5分前に到着したら、既に並んでいる先客が数名いて、期待が持ててきた。で、開店と同時に侵入、競歩状態でゲームコーナーに急いだら、中に入るまでもなく「DS Lite売り切れ」の張り紙が…

ミッションコンプリートならず

学校屋PJの2次開発のリリース。4月から続けてきたが、今日でとりあえず節目…となるはずだったのだが。リリース直後にバグが発覚、数字が合わない。SQL一発直すだけだからその場で修正しちゃおうと思ったのだが、調べていくと根が深いことがわかった。という…

ハンカチーフください

教育ウィークファイナル、じゃばの2日目。なんかよくわからんかったが、講師がやる気なかったおかげで楽だった。そんなんでいーのか? 世間をにぎわせている「ハンカチ王子」こと斎藤佑樹投手。初めてテレビでじっくりと顔を見たけど、どこかちょっと上品。「…

じゃばー

今日、明日はJavaの教育。基礎編を受けたのってもう半年前だから、コンパイルの方法を思い出すところからスタートで死ぬほど苦労した。というか、ほとんど石像状態。 .NETライブラリをCOMコンポーネントとして公開しよう大作戦、すんなり成功。regsvr32は出…

返す手の平、千手観音

今日でUMLの教育は終わり。終了後、講師に紹介されたJUDEというフリーのモデリングツールを入れてみた。これ簡単でいいかも。こんど使ってみよう。.NETアセンブリのCOMコンポーネント化作戦はとりあえず成功。ただ、Accessの場合って利用するクライアントご…

ゆーえむえーる

今週は社内教育ウィーク。今日、明日はUMLのお勉強。UMLなんて大学のゼミ以来だ。すなわち人生初めてだ(←先生の話聞いてなかった奴)!オブジェクト指向の設計/分析とはこういうことだったのかー!とちょっと目から鱗。でも、これってウォーターフォール開…

柚姉にフォークで刺されたい

最近、水野美紀と酒井美紀と中谷美紀の区別がイマイチついていないことに気付いた。そんな日曜の朝(世間では昼)。 箱根の皆さーん、今日もひきこもりですよー!その代わり、一生懸命部屋の掃除をした。定期的に片付けてるはずなんだが、いつも汚いのは何故…

ゴルァ

起きたら昼過ぎ。昨日はわりと早めに寝たんだけどなぁ。 買い物に行った以外、ガチで引きこもり。はーだるだる。 我が家の真上の部屋に、今年の春先から家族連れが越してきた。小さい子供がいるらしく、ドタバタ暴れてやかましい。今までずっと我慢してきた…

るっぱーんが一番印象に残った

リリースのため、客先直出。テスト環境へのリリースなので、気は楽だけれども手間はかかる。いろいろと設定がうっとおしいのでちょっと不安だったが、一箇所で止まった以外は、ほぼスムーズに進んだため、昼過ぎには終了した。更に言えば、かかった時間の半…

うろたえるもの

明日リリースにむけて、最終確認。この期に及んでボロボロとバグが出てきた。テストって難しい。なんとなくやっつけた気がしたので、終電で帰宅。だるいお。 PS2版「うたわれるもの」、また発売延期……。9月中から10月中に変更。この煮え切らない延ばしっぷり…

3510って323オマージュですかね

ちょっと質問しようと思って、よその事業部の同期と久しぶりに連絡を取ろうと思ったら、「長期休暇で戻り不明でーす」と言われた。心か、心の病か!なーむー。 学校屋2次リリース、いよいよラストスパート。まあまだ余裕ですよ。 「涼宮ハルヒの溜息」読み終…

ますみんのことばかり考えてるわけではない

夢をみた。朝の情報テレビ番組などで活躍中の、某かつら疑惑のあの人が亡くなったという内容だった。誰かここから読み取れる僕の深層心理を分析してください。 今日はなんとなくやる気モード。尻に火がついたとも言う。テスト進めてたら、漏れ項目とか見つけ…

飲んで現実逃避

昨日はえらく早く寝たもんだから、5時過ぎには目が覚めてしまった。仕方ないから、朝からアイロンかけて、部屋の片付けとかしてみた。余裕ぶっこいてちんたらしてたら、遅刻しそうになった。 学校屋のテストと、ネットワーク構築と、両方に気が取られて集中…

圧倒的稼働時間

家に帰り着いたのが午前8時ごろだったが、なんとなく眠れずにホーリーブラウニー読み返したりして、結局寝たのが9時半ごろ。当然、起きたら3時半。なんかもう日曜終わりそう。 謎の歌が頭の中でリフレイン。何の曲かと思ってすごく悩んでいたら、なんてこと…

巨肉マジック

昼過ぎに起きて、ぼーっとレッスル。あっという間に夕方になったので、外出。 というわけで、久しぶりにマジックドラフト@中野坂上。ヒッキーSokras久しぶり。サイゼリアで飯を食ってから、ピク家に大量の肉が集結。事前調査で色が多少多くても問題ないこと…

荻ちんハメ

学校屋の客先にて、データ移行支援。と思って現地に入って話を聞くと、どうやらあまりデータが出来てないらしい。そんなわけでスケジュールの話して(社内的な調整はやってくれてる様子)、Accessの使い方レクチャーして昼には撤収。本当は4時ごろまで作業し…