2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一応雨があがっていたので、秋葉へ行くことにする。気が早いかも知れないが、デジカメとノートPC代替機の視察が目的。同行者はSさんと、(゜Jし゜)。待ち合わせのクラブセガでは、ダッドリーがサード台に冬のファンタジーを光臨させたり。 実はデジカメに関し…

昼頃目が覚めて、ボンバーマンやったり、FEやったりと怠惰に過ごす。なんとなく疲れてきたところで(ゲームに疲れるというのも情けない話ではあるが)久々にゲーセンへ行く。 サードやってる集団がいたので、紛れて遊ぶ。リュウケンはイマイチだったけど、ユ…

暇そうにしてたのがばれたらしく、先行きの怪しいことで有名な某プロジェクトのお手伝いをすることになる。詳細設計書とテスト仕様書の突き合わせを行い、テスト仕様書の追記、修正を行うというもの。お客さんはうちにはそぐわない超ビッグ企業で、このプロ…

またもや先輩から調べ物を頼まれ、それに一日費やす。ずっと資料をあさっていたのだが、その大半がPDFでむかつく。印刷するぶんにはいいフォーマットなのかも知れないけど、やっぱPCから見ると動作がトロくてイライラするのよね。 会社の過去の提案事例をぼ…

今日も仕事はボチボチ。先輩から頼まれた調べ物をしたり、仕様書を進めたり、まあ適当に。合間をぬって、2ちゃんのDATファイルを見やすい普通のテキストっぽく整形する秀丸マクロを組む。基本はゴリゴリと置換を繰り返すだけなのだが、まずまずよく動いた。…

客先直出やら、連休やらで久しぶりの出社。ドキュメント作成やろうかと思ったら、案の定大量の仕様変更。それぞれの変更内容こそ微量なんだが、影響範囲はほぼシステム丸ごと。こう頻繁に修正が発生してたら、やる意味ないんじゃなかろうか。 現在Palmで2ち…

ひきこもりデーその2。なんかやたらと寒いし、コタツに入ってゲームしてると、徒歩1分のコンビニに行くのすら億劫になる。昨日についで、今日も昼飯抜いた。結局この3日で4食しかとってないので、食費が浮いて経済的だ。 流石に腹が減ったので、晩飯は近所の…

昨日の疲れもあってか、ガン寝り。寒いので外に出る気にもなれず、ひたすら引きこもってカードヒーローにいそしむ。おかげで夜にはクリアした。カードコンプとかを目指せばまだまだ遊べるのだが、流石にもう何度もクリアしているので、そこまでやる気にはな…

今日はモー娘のスポーツフェスティバルというイベントの日。昨日までのウィルス騒ぎで一時は参加が危ぶまれたが、無事行けることとなった。水道橋に11時前に到着、しかしながら集合時間を過ぎても誰も来ない。不思議に思って電話をかけると、集合時間を30分…

すでに予防線は張ってあるとはいえ、昨日のウィルス騒ぎはまだ予断を許さない状況だ。今日は客先へ早めに直出。別に何かしたわけでもなくただ見ていただけだが、なんとか被害は最小限に抑えられた模様。 そこからは犯人探し。ログを漁ったり、インストールに…

昨日のセットアップ作業の件、とりあえず先行で今日3台やってしまおうという話になったらしい。指示は現地の人が出すとのことなので、何も知らないまま急遽客先へ出向く。この客先は自宅には近いが、千葉県なので近地出張費がでて個人的にはニンマリ。 昼過…

次々と襲い掛かる仕様変更の嵐(発生源:上司)に悩まされつつ、ドキュメント作成。今日は大量に追加が入ってげんなりするが、変更よりはなんぼかマシか。そんな感じでダラダラ作業してたら、嫌な知らせが入る。以前入っていたプロジェクトで、急遽大量にマ…

10時ごろ、親から「情処試験の結果どうだった?」とメールが届く。慌ててサイトを確認すると、今日が発表だったらしい。本人ですら忘れていたのに、チェックの細かい親だ。ドキドキしながら自分の受験番号を調べると…アッター!もし今回落ちると、来年4月に…

昨晩無駄に夜更かししたため、今日の起床はつらかった。というか、週末はライフサイクルがずっと亜空間で、もとをたどると金曜の漫画喫茶が原因だったりして。気合を入れるため、今朝は大黒摩季を聞きながら出社。98年くらいまでの彼女の曲はエネルギッシュ…

一昨日あたりの天気予報では、今週末は雨の予報だったが、起きてみると風は強いもののいい天気。洗濯物もあっという間に乾いたし、布団も干せた。こんな日はハロモニも面白い気がする。実は、ハロプロワイドを一番楽しみにしている自分に気付いてみたり。こ…

目が覚めたら13時過ぎごろ、眠りについたのが6時半くらいだったからそんなものか。あいにく空は曇りがちで、ウキウキ外出したい気分ではない。最近寒くなってきたので、コタツを出すことにする。そのためには敷いてあるゴザをどけなければならず、そのために…

先日、とあるアプリをクリエにインストールしてから調子が悪い。便利なアプリではあったがその障害がかなり厳しいので、アンインストールを決心。ところが、ゴミ情報が本体に残って消えなくなってしまった。よくよくそのゴミを調べるとシステムデータ属性に…

先日、課で利用しているサーバの管理人に任命された。なんて書くと響きはいいが、セキュリティパッチ当てたり、バックアップ取ったりという単なる雑用係である。そこそこの人数が利用しているため、リブートはよっぽどの緊急でない限り、早朝か深夜に行わな…

昨日また一山越えたので清々しい気分で目覚める。久しぶりに太陽が顔を出しているし、実に気分がいい。今日は基本設計から概要設計に落とし込む作業をしたが、この基本設計以外の情報が一切ない+基本設計からの変更点がたくさんあるという地獄コンボを食ら…

今日は出張で9時半には現地に到着しないといけないため、6時前に起床。静岡のかなり東京寄りの場所で、新幹線を使うにも中途半端な距離であり、特急を使おうにもぴったりの時間のものが無い。そんなわけで、鈍行で3時間かけて行かないといけない。駅までに道…

明日は出張(日帰りだけど)なので、事前になっていろいろと準備に追われる。それに追い討ちをかけるように、細かいことをいろいろと指示されてあわただしかった。まあこの程度でガタガタ言っていると、休出中のスーパープログラマにバーンナックル(リスク…

今日もFEやって、漫画読んで、怠惰な午前中を過ごす。ハロモニはちょこっとだけおもしろかった。下手なゲームやるより、誰と誰が仲いいとか、そういったプライベートがちらつくアンケートみたいなものの方がずっと楽しい。まあ、そんなことで楽しめるという…

たっぷりと惰眠を貪り、目が覚めたら13時だった。溜まっている洗濯物を片付けたところまでは良かったが、全体的に無気力。飯も食う気しないし、だらだらとサボテンキャンパス読みふけったり、FEやったり。何もする気しねー。 夕方になってゲーセンにでも行こ…

今日も技術調査という名目で、htmlいじって遊ぶ。とあるサンプル集にあった技術についてあれこれと調べていたが、どうにも難しい。なんというか、汎用性が低くてほぼゼロから作りこまないと、流用ができない。よくわからないスタイルシートやらをいじりなが…

今日、職場の隣のグループであった出来事。一年目の女の子が電話に出て、なにやら困っている様子。「すいません、○○さん、電話代わってもらえませんか?」「どうしたの?」「相手が英語なんで、なに言ってるかわからないです…」「仕方ねえな、どれどれ」で、…

昨日の客先作業で、自分のノートPCを利用してそのまま直帰したので、今日はそれを抱えての出勤となった。A4サイズで殺人的に重いため、朝からもう疲労困憊。A4は据え置いて使う分には都合がいいのだが、やっぱり仕事用なので持ち運べないと話にならない。来…

この3連休、すっかり遊び呆けたおかげで連休ボケだ。ブルーな気持ちで出社。今週は一日短いのがせめてもの救いか。 しかしながら細かいなりにやることは満載だったり。週報書いたり、月締めの事務処理やったり、帰省の飛行機チケットを手配したり。そんな感…

朝の6時頃にふと目が覚めると、家主は普通に活動していた。僕が邪魔で寝られなかったんだとしたら、悪いことしたなーと思ったが、どうやら寝る気はないらしい。遠慮なくそのままベッドで再び寝る。10時頃に全員起き始める。床に直寝りの(゜Jし゜)氏はいたく…

目が覚めたのが12時前位、激しく寝過ごす。そんなわけでのんびりと出発して、学校に2時頃到着。さっそく稼働している風船書道に、小道具要員としてひっぱり出される。これは、半紙に墨と筆で好きな言葉を書いてもらい、それを風船にくくりつけて空に飛ばすと…

学園祭一日目。特に急ぐ理由もないので、のんびりと11時ごろ家をでて、学校に着いたのが13時前位。まずはラボンバ本体のバイオハザードを見に行く。お化け屋敷風なんだが、あの広い教室をよくぞ装飾したものだ。中もわりと雰囲気出ていて(暗くてよく見えな…