今日は出張で9時半には現地に到着しないといけないため、6時前に起床。静岡のかなり東京寄りの場所で、新幹線を使うにも中途半端な距離であり、特急を使おうにもぴったりの時間のものが無い。そんなわけで、鈍行で3時間かけて行かないといけない。駅までに道は、風が冷たくて非常に寒かった。電車に乗ってからは、今日の移動のために購入しておいた、村山由佳の"Bad Kids"を読む。朝早いこともあってずっと座れたため、移動自体は楽できた。


現地に着いてからは、今日の流れについて軽くミーティング。その後、テスト環境を完成させて午前中に軽くテスト。問題も出なかったため、午前の業務終了と同時に移行を開始。前回は新規導入だったため、準備にいくらでも時間がかけられたが、今回は既存のもののリプレースとなる。昼休み中に移行を終えないといけないし、動かなかったら業務全体を止めてしまう事になる。また、本番データは「あ、消しちゃった。手屁」では済まない。非常にシンプルなシステムとはいえ、やはりかなり緊張した。おかげさまで、午後の滑り出しは順調。インタフェースの変更で、エンドユーザは少々とまどいもあったようだが、基本的には好評だったように思う。要望を取り入れて改良した甲斐があったというものだ。


業務終了まで見届けて、問題ないことが確認できたので帰る。途中からはずっとお客さんとサシだったため、仕事の話とか、パソコンの話とかでちょっと盛り上がる。ちょっとアレだが、基本的に非常にいい人なので苦痛ではないのだが。ぜひとも仲良くなって、あわよくば次の仕事を貰いたいものよ。21時に帰宅、酒飲んで寝る。何事もなくてヨカッタ、ヨカッタ。