2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

後始末

お客にちょっと褒めてもらえて、一日中わりといい気分だった。 今日が今の客のところへ来る最終日。自分の仕事は今日中に整理せねば。そんな感じでひとつずつ潰していったら、最後で問題発生。バックアップのメディアがねえ!いかんともしがたいので、営業に…

本番

昨日は3時に帰宅したというのに、6時に起床。駅前で待ち合わせをしていたら、出勤前の中Gさんと遭遇。おはようございます。 新システムが本日から稼動。トラブルはほとんどなかったが、パスワード不明でメール移行が出来ていない人がたくさんいたので、それ…

切り替え

短縮モード。 今日も切り替え作業のため休出。出かける前にテレビつけたら、リューケンドーのOPをオーケンが歌っててびっくりした。 メールデータの移行を70件ほどやったら、2時だった。タクシーで帰った。だるい。

ねむ

土曜だけど、移行作業のためにお仕事。寝不足が続いてるのでだるいが、さすがに普段より電車がガラガラで快適だった。いつもこれぐらいならいいのに。しかし間が悪いというか、客先も今日は出勤日。仕事してるところに乱入してPCセッティングするわけにもい…

アルルゥも悪くない

今日のお仕事。移行作業、大詰め。切り替え日の段取りについて計画を詰める。PCが置けるだけのスペースや電源が確保されているか、パスワード申請もれの端末はないか、考え始めると不安な要素満載。でも、やるしかないべさ。 「うたわれるもの 散りゆく者へ…

柚姉にモロロ粥あーんされたい

基幹移行の客、今週末切り替えで来週より本番なんだが、いよいよ大詰めになってきた。この時期になっていろいろと追加作業が出てきて、結構大変。そんな中で切り替え作業の段取りをまとめてみたら、実は鬼のように作業が残っていることが判明。2日でホントに…

バンブラマジオススメ

工場めぐりその2。今日は都内某所なので、昼より移動。昨日より台数も少なく、プリンタドライバで若干てこずった以外は楽勝。いい感じに5時ごろ終了したので、そのまま直帰。 で、普段使わない駅から徒歩で帰宅。その途中、弟より評判を聞いていた手作りケー…

某台詞連続再生した!!

今日から基幹移行の客の工場めぐり。今日は埼玉の奥の奥。遠くて移動は大変だけど、中身はまあヌルイので楽勝だった。現場の、若干とうの経ったお姉さん(お○さんとも言う)がなかなか楽しい人だった。また機会があったら来たいな。 録画して放置してた、ド…

そこまでやるか?

今日は基幹移行の仕事は主任にお任せ。代わりに、来月から入るプロジェクトのメンバと顔合わせ。挨拶だけだと聞いていたから軽い気持ちでいたら、実は面接だった。だまされたー!まあ形式的なもので、ガチでふるいにかけてるわけじゃないんだけど、かなり緊張…

LOVE POWER結構いいぞ

弟宅で目が覚めたら昼を回ってた。体がだるい。そしてデジャヴュ。 そのだるい体をひきずりつつ、帰宅途中でDSソフトの「大合奏!バンドブラザーズ」を買った。来週はゲーム版うたわれるものが控えているのに……。まあ音ゲーだから、合間に軽く遊べるはず。多…

いとことご対面

目が覚めたら昼を回っていた。体がだるい。 3時ごろより、東京在住の母方のいとこが弟宅へ遊びに来た。というか、せっかく近くに住んでいるのに地元でしか会ったことがなかったので、誘ったというのが正解だけど。日中はまったりと話をして、夕方から酒を飲…

うたうもの

基幹移行の客のところへ。今日限定のヘルプが2人入ったのでずいぶんとはかどり、なんとか一通りの作業を完了。よかった、よかった。しかし一日中PCを運んでいたので、やたらと疲れた。肩がガタガタ。 そのまま部の飲み会に直行。前課長の追い出しと、新課長…

あー忙しい、コリャ忙しい

今日になっていきなり追加作業が発生し、昼休み中に終わらせなきゃいけないのにあと10分しかねー!といった修羅場をくぐったりしました。いや別に昼休み過ぎたとしても、マダー?って怒られるだけなんだけど。そして実際に20分ほどおして、怒られただけなんだ…

客に聞かれたら出禁もの

今日はPCセットアップのヘルプ要員として、新人の女の子が来てくれた。作業中、デスクトップPCを指差して、 「これがはーどでぃすくですか?」 と聞かれ、いやそれはPC本体だろと答えたら、 「じゃあこれは何ですか?」 とディスプレイを指差すので、それはデ…

バイオリズムDown

日中はいつもの客先でサーバ弄ったり、PC弄ったりして、夜から学校屋へ。話があるってことだったから、「機能不完全なシステムで、いかにして今年をしのぐのか」というテーマだとばかり思っていたが、実は「次期開発システムのあり方について」だった。散々…

青春18禁きっぷで旅立ちたい

午前中は会社に行って野暮用を済ませ、午後からさあ客先へと思ったら、学校屋の担当者から連絡が入る。これはどうもご無沙汰です。障害の連絡かと思ってビクビクしてたら、次期開発の打ち合わせをさせてもらえないかとのこと。あれ、まだ次やるつもりあった…

いたストDS!

今日は某試験だったのだが、起きたらまた昼前だった。これじゃ受けられないね、残念! 今日も資料作成するためにマックに篭る。不毛だ。夕方ぐらいにようやく終わった。テスト受けなくてよかったかも。 帰り道でファミ通を立ち読みしたら、「いたストDS」の記…

FF3クリア

昼過ぎに起床。なんか最近起きれないなぁ。昼からマックに篭って、仕事関係の資料作成にいそしむ。微妙に本業務と離れるからこんなサービス残業みたいなことやってるわけだが、やっぱりどこか納得いかない。うーん。がっつり夕方ぐらいまで粘ったが、結局全…

問題発見能力

金曜はPJレビュー会議のため、会社へ。事務処理やって、ここ数日の作業の資料作って、打ち合わせ出て。やっぱり会社の方が落ち着く。ちょっとだけ新課長と話できた。いい人っぽいけど、おとなしすぎるかもしれない。いざって時にはググッとでてきてくれれば…

西原久美子だと高校生も高め

本日、新たに某製品CDが届いたため、そいつのインストールを。難航することが予想されたけど、意外とすんなりいった。先々月、わざわざ出張までして、テストしたかいがあったね。しかしながら、別件(悪夢の薬屋PJ……)で横槍が入って、そっちにひたすら時間…

開幕シャワーシーンにはだまされません

最近、地下鉄によく乗るんだけど、あちこちに張り出されてる「仕事、好き。」という日経の広告、見てると無性に腹が立つ。これは仕事が嫌いな証拠ですかね? 今日のお仕事、なんか脳みそをまったく動作させない作業を延々と。無駄に心が疲れた。明日はやっか…

おにいちゃんのいもうと募集中

日記のタイトル決めに毎日わりと悩む。大体は書き込む直前に勢いで決めるんだけど、最近のを見ると、いかに脳がアニメ汚染されてるか非常によくわかって鬱。 新課長とご対面。初老というと失礼だけど、今までの課長より若干お年を召してて、落ち着いた紳士っ…

オリジナリティとは!

仕事がらみでちょいと書類を作らなきゃいけなかったので、昼からマックに引きこもって作業。なんでここのマックはいつも鬼混みなんだろう。休みぐらい、てめえらマックに来るな。そして資料は死ぬほどめんどくさくてイライラ。 帰り道、ちょいとゲームショッ…

サクラサク日曜

今日は超いい天気。おかんから「なんか桜咲いてるんだけど」ってメールが届いて、んなアホなと思ったら写真付きで、本当にちょろっとだけど咲いてた。ビビる。 日中はアニメ見たり、FF3の経験値稼ぎやろうとしたり、やっぱりやる気失せたりしつつ、夕方より…

前と後ろにサーを付けろっ!

珍しく昨晩は早く寝たので、珍しく早起き。だからと言って何をするわけでもなく、引きこもってFF3やってるわけですが。セーブポイントがなくって凶悪なことで有名なラストダンジョンに突入したが、あえなく全滅。しかも2回。すっかりやる気が失せる。 昼前に…

すもももももももももももももももも

3日ぶりに会社へ。新課長の顔でも拝もうかと思ったら、着任は来週だった。それはさておき、先日の作業内容をまとめたり、事務処理したりする。ちょっとだけDNSとかわかってきたかもしれん。 帰り道、強風で電車が止まるんじゃないかとびくびくしていたが、ほ…

どう考えても見すぎ

朝起きたら、またネットに繋がらなくなっていた。おのれ、Yahooめ。 昨日の続き、その2。サーバはほぼ片付いたので、PCの設定。狭いから作業しづらいったらありゃしない。そしてネットワーク周りでちょっと問題発覚。真面目に調べようと思ったら、相当めんど…

ゆりぴょん!ゆりぴょん!

今日も昨日の続き、客先でサーバセットアップ。3台目なのでわりとスムーズに進んだ。トラブルもなく、夕方に完了。明日はクライアントPCセットアップやって、来週にPP届いたらアプリ導入。めんどくさー。 今日の新アニメ。「ネギま!?」意外なことにおもしろ…

井上奈々と井上奈々子の違いについて

某氏へ私信。先日、ネットラジオのDL方法についてお問い合わせいただいた件、こちらのソフトがオススメです。リンクのURLをコピペして実行するだけ。ただ、「となグラ」と「ゼロの使い魔」というチョイスはいかがなものでしょうか?神田朱美はツンデレの定義…

GAるーんという略し方はいかがなものか

今日から会社は下期。なんかまた課長が別の人になった。マジでこの部の未来はないかもしれんね。おっと、新課長がダメということではなく(だってまだ顔も合わせてないし)、方向性が定まらないという意味で。 なんか知らんが基幹移行の客、明日からサーバセ…