FF3クリア

昼過ぎに起床。なんか最近起きれないなぁ。昼からマックに篭って、仕事関係の資料作成にいそしむ。微妙に本業務と離れるからこんなサービス残業みたいなことやってるわけだが、やっぱりどこか納得いかない。うーん。がっつり夕方ぐらいまで粘ったが、結局全部は終わらず。明日続きやんなきゃ。


ちょっと間が空いたけど、FF3プレイ。ようやくクリアした。最終パーティーは忍者、導師、赤魔導士、戦士。実にバランス重視ですな。前回はレベル50で突撃して2回全滅してしまったので、今度はレベル55まで上げてからリトライところ、死ぬことすらほとんどなく、かなり安定だった。ストーリーの突拍子のなさに古臭さは否めないけど、DSでここまでポリゴンが動かせるということが証明できたのはすごい。そのポリゴンキャラもPS版FFと違ってディフォルメされているので、愛らしい動きに感情移入できた。総じて良い出来だったと思う。ただ、ジョブの熟練度システムはちょっと疑問符。一つのジョブを使い込むほど強くなるということは、他のジョブを使うイコール寄り道いうことになってしまう。それがジョブチェンジをためらわせて、わりとみんな固定ジョブで進めてしまった。ジョブはFF3のキモなので、もっと臨機応変に使い分けることを促進するような仕組みがあるべきだったんじゃなかろうか。


FF3は楽しかったけど、レベル99まで上げたり、隠し武器そろえるほどの根性はもうないので、続きである追加要素はやらないし、2週目もやらないだろう。というわけで、次のソフトを物色中。Wi-Fiの楽しいソフトないかなぁ。