2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の方はとりあえず落ち着いていて平和な一日。 明日から本番稼動ではあるが、すでにほぼ本番まんまの形式で動かしているので、基本的なところで問題はなさげ。 組織変更に伴う異動者を送り出すための、飲み会の予約とかやってた。 それ位暇だったというこ…

お日様こそ出ていないものの、朝からかなり暖かかったため、今年初のコート無し出勤。ちょっと風は湿っていて生ぬるいけど、冬の突き刺すような冷たい風に比べれば心地よい。ああ、花見したいなあ。 久々に職場に着くと、いろんなことが変わっていて、驚きの…

昼前に起きて、ぼーっとFEをやる。ボスを倒してから闘技場で稼ぎつつ、(今日なにするかなあ)とか考えていたらあっさり赤が斧でぶった切られて死亡。ちょっぴりGBA叩きつけたくなりつつ、外出。 今日は近所のラオックスへ。昨日の調査で心は決まったので、…

一日しかない休日、無駄にはするまいと思いつつ、眠いものは眠い。ゆっくり起きて、ハロモニ見てから(ここが時間の無駄なんじゃないかと最近思う)アキバに出かける。目的はデジカメ用のケースと充電器、あとは椅子。 デジカメのケースは、型が少々古くてマ…

休日出勤だというのに、時間をいっぱいいっぱい使うために、いつもより30分早く家を出る。まだせらむんも始まってねえよ、ちくしょい。着いたら着いたで自分の分担範囲内ですることないし、何のために早起きしたのやら。あちこちまた不具合が見つかったので…

大学のほうでは、今日が卒業式だったようだ。卒業された方々、おめでとうございます。これからの道はそれぞれ違うけど、ラボで培ったスピリットは、根っこのところでみんな共通です。人はつながっているのよ、ってレインも言ってた。みんなこれからもがんば…

客がデータ検証をする暇がないということで、とりあえずやることなくなった。さて、客先で一日何をして暇をつぶそうかと思っていたら、「協力会社の人が手空いてないからよろしく」ということで帳票作成が回ってきたファッキン。てか、新PCだからまずは環境…

仕事の方、とりあえず中休みという感じで日中は暇。昼飯の後は眠くて仕方がなかった。夕方になってから検収。かるいポカミスはあったものの、大きな問題は出なくて一応終了。データ整合性確認はまた後日。週末の環境構築さえ終われば、なんとか本番までこぎ…

新PCかかえて客先で作業。前のPCよりだいぶ軽くて小さくなったので、持ち運びがだいぶ楽だ。(といっても、モバイルPCと呼ぶのははばかられるくらい重いんだが)作業しながら、合間合間にファイルコピーでは移行できなかった設定をする。もう新環境バリバリ…

一週間ぶりに本社に出たら、新しいPCが届いていた。古いPCは月末でリース切れなので、これでおさらば。というわけで、いそいそとセットアップ作業をする。前のPCと比べると圧倒的に軽いし、黒基調のボディもかっこいいし、スペックも大きくアップしたし、な…

せっかくデジカメ買ったので使いたいなあと思い、カメラ片手にあてもなく出かける。そしてなぜか辿り着いたのはゲーセン。我ながらアホ。ギル様ぶっころしてから、ゲーセン付近を散策するも、撮影スポットは見当たらず。あと10日もすれば桜が咲くだろうし、…

近場でPCショップが昨日新規開店したというニュースを聞いたので、さっそく行ってみる。雨が降っていてとても寒く、嫌な気分になる。しかも駅から遠くて(徒歩15分)道中マジで震えていた。中を見ると、スペースは広く、品揃えはそれなり。値段はそれほど安…

このセリフも何度目か判らないが、仕事がとりあえず一段落。あとはパフォーマンスチューニングやればなんとか形になりそうだ。で、大学の卒業式の日は休みたいなあと思っていたが、よくよく考えると本番稼動直前なので無理なこと間違いない。この前のマジッ…

なんか自宅PCの調子が悪い。エクスプローラを立ち上げようとすると、エラーで異常終了してしまう。左側のフォルダのツリーを非表示にすると普通に動く。グーグルで似たような事例を探してみるも、見つからず。うちのマザーボードはBigDrive対応していないの…

ここのところずーっと客先のマシン室で作業をしているわけだが、作業場所のすぐ隣に汎用機が置いてある。この汎用機の電源ボタンなんだが、毒々しい赤で、なおかつ透明なプラスチックのカバーの中に収まっている。まるきりタイムボカンあたりに出てきそうな…

主任は別件があるため、一人で客先へ出向いてしこしことテストを続ける。昨日はパーフェクトな予定だったが、本番データで動かすと、あちこちボロが出る。とは言え、かなり目指す形に近づいてきた。ゴールはもうすぐだ、頑張れ<俺様。 某ちゃんねるにて、最…

今のプロジェクトの目処がまあまあ立ってきたので、軽やかな気持ちで出社。こんなに気分の軽い月曜は久しぶりかも。ごちゃごちゃとコーディングして、先週の出張の残件片づけて、19時より前には帰ることが出来た。 ほんのり冷える夜風が気持ちよかったので、…

今日は家でぼーっとする。こつこつやってきたシレンだが、ひとまずのエンディングまでは到達。テーマダンジョンを除くと、全部一発でクリアできて我ながらびっくり。さすがにこれまでアホのように不思議のダンジョンシリーズやってきただけあって、ちっとは…

週末まるまる休めるのは久しぶりだ。なんか家で無為に時間を過ごすのも嫌だったので、午前中から出かける。だんだん風が暖かくなってきている。バイクを走らせるととても気持ちいい。 出かけるといっても別にあても無く、とりあえずゲーセンのある方向へ。ラ…

主任が別件で午前中動けなかったため、一人での作業をする。まあ適当に息抜きしながらちんたらと。午後になって主任が来てから、なんか猛烈にやる気がでてきて物凄い勢いで残件を片付けていく。まだテストしてないけど、なんか今日一日でだいぶ進んだ。とり…

今日はとりあえず10日ぶりに会社に行ってみる。大量のメールと出張の精算をしたら、結局午前中いっぱいかかってしまった。いつものプロジェクトに戻るため、客先へ。 途中で昼飯を食うためにらんぷ亭に入る。世間では牛丼が食べられないと騒いでるが、ここだ…

昨日の反省を踏まえて、ホテルで朝食を取ってから工場へ移動。今日は台数が一番多い工場なので、手際よく作業をしないといけない。とはいえ、広いスペースを借りられたので、横にPCをずらっと並べて一気にこなす。結果、セットアップはかなり短時間で終了し…

一期では乳を放り出していたフォルテが、二期では布が増えて露出度が下がっていることに気づいた出張2日目の朝。昨晩も飲み屋をさがして30分ほど彷徨ったが、今朝も朝食の食える場所を探して主任と放浪する。結局見つからずに、コンビニで買ったパンを駅前の…

今日は出張。電車で2時間ちょいということでそれほど遠いわけでもないのだが、ちと作業量が多くて数日がかりの仕事なので、時間を有効に使うために宿泊することにした。作業内容は、ネットワーク環境の見直しに伴う入れ替えPCのセットアップ×多数。朝から工…

目が覚めたら13時回っていた。またしても大学行こうかと思ったものの、これから行って誰もいないと空しいと思ってそれもあきらめ。とりあえず洗濯して、布団を干して、ちょっと生活水準を高める。 12月に申し込んだ盗難保証の商品券が今更になって届いたので…

しかし、みんなしてサーバを直接触らないとできない作業ばかり。当然、サーバの取り合いになるわけで、作業内容的に緊急度の低い僕は後回しになるわけで。非効率なこと極まりない。せっかく休出してるってのに(しかもマジックあきらめてるのに)、ろくに進…

親父が出張で現在こっちに来ている。土曜は出勤になったのだが、幸い今日はお客さんの都合で早めにあがらないといけない。そこで今晩会おうという話になった。ところが、時間が過ぎて客は"早く帰れ"オーラを出しているのに、主任は平気な顔して作業続けるも…

なんだかんだで昨日、一昨日は楽しい作業だった。今日からまたいつものプロジェクトへ舞い戻り。遠いし、パソコンは重いし、主任の言うことはいちいち癪に障るし、マスタのコード体系は意味不明だし、ろくなもんじゃねえ。主任としては今週中に終わらせたい…

昨日と同じ作業の続き。今日は主任がいなかったので、インストール中の合間に差し入れのコーヒー飲みながら2ちゃん見て、極めて優雅な時間。そんな感じで余裕ぶっこいていたら、午後からユーザの個人データ移行を手伝わされてしまい、その他雑用もやらされて…

今日は別プロジェクトへピンポイント参戦で肉作業。ピンポイントとはいっても、50台近いPCを総計5日がかりでセットアップするから、結構大変だ。お客さんの所在地が下町なので、某亀戸線というマニアックな電車で出勤。始発から終点まで5駅程度、乗車時間が7…