お日様こそ出ていないものの、朝からかなり暖かかったため、今年初のコート無し出勤。ちょっと風は湿っていて生ぬるいけど、冬の突き刺すような冷たい風に比べれば心地よい。ああ、花見したいなあ。


久々に職場に着くと、いろんなことが変わっていて、驚きの連続な一日だった。まずは、職場の入り口にIDカードによる入室チェックが設けられたこと。社員証をカードリーダに通さないと、入室できない。面倒ではあるが、今までガードが甘すぎたし、仕方のないことなんだろう。巷では個人情報の流出事件が相次いでるし、うちも他人事ではない。


2つ目、会社の組織変更。実際の実施は4月からだし、自分の課の構成員は動かないが、直属の上司が変わることになった。その他、事業部名も部名も変わるし、変更としてはかなり大掛かり。実務にどれだけ影響が出るのかは不明。


3つ目、また同期が一人会社を辞めていた。先週末付けでの急な退社だったため、結局最後は顔を合わせることもできなかった。同じ部なので、あれこれ世話になったり、たまには逆に世話したりして、全く抜ける様子を見せない九州弁がなかなかお茶目な奴だった。お別れのメールこそ入っていたが、そこには辞める理由は書いていなかった。彼女はどんな想いで、2年間勤めたこの会社を去ったのだろうか。携帯のメモリーに入っている番号に電話をかければ、それを聞くこともできるかもしれない。だが、それはなんとなくためらわれるし、今後もかけることはないだろう。春は別れの季節だ。