学園祭と新型iPhone

去る6月5日、母校の学園祭に行ってきた。重役出勤だったので、フィールド企画は間に合わずにステージのバンド演奏だけ。ラボの企画としてやるからには当然普通の曲ではなく、バンド名「けいおん!」、曲は当然けいおん縛り。かなり練習していたようで、演奏技術は本当のバンドサークルにも引けをとらなかった(ただし一軍メンバーに限る)し、曲間のコントもちゃんと練ってあってよかった。


なにより驚いたのは、けいおん縛りなのに、ラボ以外の観客がすごく盛り上がっていたこと。ふわふわタイムとかきちんと合いの手入れてたし。オリコン1位はダテじゃないな。


夜は学園祭実行委員の同期と飲み。そのうちの一人が、委員内のメンバー(ただし1年時のみ)との結婚を報告。現場を目撃していたのでうすうす気づいてはいたが、正式に発表されるとうっひゃーって感じ。その他、久々に参加したメンバーがいたりして、非常に盛り上がった。


さて、話変わって本日発表されたiPhone新モデル、iPhone 4の話。僭越ながら評価させてもらうと、今現行モデル(3GSね)を持ってる人の買い替えは待ち、そうでないなら買いかと。


カメラ性能の向上は、画素数が画質に直結するわけでもなく、Twitter投稿とかが目的なら、現行機でも十分満足できると思う。となると、ハードウェアスペック的に特筆すべきは、iPadと同等のA4プロセッサと、高解像度ディスプレイのみ。うち、高解像度ディスプレイは、対応アプリが出揃うまでは、十分に恩恵に与れない。


じゃあA4プロセッサはどうなの?ということになるのだが、iOS4マルチタスク次第じゃなかろうか。普通の使い方をしてる分には、現行モデルで不満を抱く人はあまりいないだろう。複数アプリを立ち上げたときのレスポンスによって、現行モデルでも十分なのか、新型に買い換えるべきか、ってところが決まると思う。


と、現行モデルでもいいかもしれないよ、的なこと書いといてアレだけど、自社開発のA4チップは、iOS4に最適化されてる可能性も高いんだよね。そうすると、レスポンスも違えば、バッテリーの持ちも段違い!なんてケースも考えられる。結論としては、「欲しい人は買え」ってことで(中身のない結論)。自分はiPod Touchのバージョンアップが無償と聞いて地味に喜んでるってとこ。