2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気なく出社。午前中は適当にまたWSH弄って(キーコード送って無理やりログインするスクリプト書いてみた)、午後から打ち合わせのために外出。ようやくお客さん側で要件がある程度まとまってきたので、これから何やっていいかが見えた。後はデータ吸い上…

今日も周りに人がいなかったので、引き続きおサボり。アクティブウィンドウに対してキーコードを送るメソッドの存在に気が付く。というわけで、これを利用してクリエ用動画変換ソフトを自動実行するスクリプトを書いてみた。大枠は完成、無事期待通りの動き…

昨日の日記を書き足してみた。というか、寝ぼけて途中でアップしてしまっただけなんだけど。 4時間ちょっとしか寝てねえ、だりーと思いきや、意外と元気。どんだけ寝ても眠い日もあるが、まあこんな日もあるのだろう。お仕事の方は、客からの問い合わせ対応…

朝起きたら雨がザーザー降り。先日の雨の時に強風でビニール傘を壊してしまって、折りたたみ傘しか持っていないことに気づき、慌ててコンビニへ買いに行く。あまりの豪雨に会社サボりたくなったが、そうもいかず。学生だったら、雨見た瞬間寝なおすんだがね…

いつものように昼に起床してハロモニ鑑賞。お寒いわけじゃないけど、別におもしろいわけでもなく、印象に残らない内容だった。7期メン募集の告知が毎週されているが、どうなんだろう。新規加入と卒業を繰り返して話題を作っていくという手法は、もうお腹いっ…

午前中は歯医者へ行く。左奥歯の詰め物を取っ払って、新しいもので置き換えて終了。時間にして15分、あっさりと終了したが、また来週も来いとのこと。いつまでかかるんだろう。 すっかり忘れていたが昨日の話、週刊ガンダム(fromであごすてぃーに)を購入。…

世の中、今日がお休みの会社もあるらしい。うちは普通に出勤日だったが、自主休暇の人がたくさんいた。まあ僕は水曜にサボってる手前、そんな大それた真似はできないんだけどね。 で、出勤すると「○○(火曜にヘルプに行ったお客さんの名前)どうだったよ?」…

早朝から携帯へのメール着信音で目覚める。当然迷惑メールなわけだが、よく見てみると、昨晩からヤバイ数飛んできてる。改めて寝なおそうと思ったら、更に5分間隔程度でガンガン着信。眠いところに怒り心頭、その場で携帯以外からのメールは全部フィルターし…

一応会社に行くつもりで6時ごろ起床してみる。ん、無理。頭重くて、こんなんじゃ仕事になりません。もう一眠りしようかと思ったが、これ以上遅くなると通勤ラッシュに巻き込まれることに気づき、慌てて店を出る。で、家に着いたのは8時前くらい。会社に連絡…

朝から電車が大混雑でやる気減退。やる気なく出社すると、客先に出向いている課長より、ヘルプ要請の電話がかかってくる。某PJで本日本番稼動なので、緊急時の待機要員として、念のため来て欲しいとのこと。さしあたって急ぎの仕事もないので、了承して京浜…

カラオケから帰宅後、なんとなく眠れずにいたのでルナルの2巻を読了。その後に寝たので、起床は午後になった。で、だるだると起き出してきてまずはやきゅつく。数回のリセットの末、なんとか世界選手権制覇した。目標を達成したことによって縛りがなくなり、…

ハロモニの時間きっちりに起床。今週はなんか盛り上がりに欠ける企画で、なんの感想もなかった。もっと白熱するの希望。美勇伝ももっとなんとかしてくれ。 今日も何も予定なし、このまま引きこもりたくはないなあ、なんてこと考えてたら、IRCにて、急遽今晩…

意を決して歯医者へ行く。人が誰もいなくて、不安いっぱい。普通、歯医者ってめちゃめちゃ混んでるもんじゃないか?さて、先生は40半ばくらいのなかなかかっこいいナイスミドルだった。レントゲンを見せてひとつひとつ丁寧に説明してくれて、非常に感じが良…

職場で、親知らずを抜かないといけないという話をしたら、散々苛められた。「下側はヤバイ」とか、「一度腫れたということは、抜くのは大変」とか、「俺の知り合いはひどくて大学病院に入院して抜いた」とか。もともと痛みには結構強いほうなんだが(単に鈍…

一昨日はあれほど暑かったというのに、昨日今日とかなり涼しい。夏が去り行くのはちと悲しい。さて、今日は職場に人がほとんどいなかった。僕も3年目なのでもうさほど電話を取ることはないのだが、普段電話に出る人が誰もいなかったので、全部応対するはめに…

帰省中にコンプRPG読み漁ったのがきっかけで、ここ数日通勤中にルナルサーガを読み返してる。寮を離れるときに倉庫に転がってたのをかっぱらってきたものだが、持ってきてよかった。むやみやたらと説明口調な文体が気になるが(ゲーム世界として設定が細かい…

久しぶりにうだるような暑さ。客先で操作説明のために外出したのだが、暑くて溶けそうだった。9月も半ばとはいえ、まだまだ残暑が厳しい。操作説明した後は、ちょっと仕様確認したらぼこぼこ注文が出てきた。どこまで対応するかは後日検討せねば。 早く終わ…

約10日ぶりとなる出勤。かったりいなあと思いつつ、午前中はメールの処理に追われる。ボケていた頭も、午後からはなんとなく戻ってきた。夕方には結構暇になったので、某ゲームの確率についていろいろと考えてみたりした。 そういえば会社の周りで今日は黒い…

上京前に送った荷物が午前中に届く。11時ごろのつもりでいたら、8時過ぎには到着して叩き起こされた。夜更かししたんだから、もうちょいゆっくり届けてくれよ。 久しぶりなんでアキバでも行こうかと思ったが、特に必要なものもないので見送り。のんびりひき…

あっという間に一週間が過ぎ、本日上京。鹿児島でもハロモニ放送していることに本日気付く。喜んで見ると、どこかでみたことのある展開。あれ、カロリー当てゲームですか?放送2週間遅れですか?地方民は大変だ。 昼飯食ったら即出発。14時の飛行機に乗って…

再び爺さんの見舞いに行く。今日は婆さんも連れて行ったのだが、あれこれと口喧嘩してた。まだそれだけ余力があるってことだろう。でも、これじゃ2人で暮らすのは大変そうだ。 コンプRPGというヲタ雑誌が大量に発見される。TRPG扱った雑誌で、当時はTRPGがち…

ここ数日奥歯が痛い。保険証を持ち帰るのを忘れていたため、東京にもどってから歯医者に行こうと思っていたが、どうにも我慢できなくなった。お袋の行きつけの歯医者に電話すると、今日は全額とりあえず支払って、後から保険証出せば差額を返金してくれるら…

今日は爺さんの病院に見舞いに行く。5月末に脳梗塞で倒れたと聞いた時はすごく心配したのだが、会ってみるとだいぶ元気そうでほっとした。体がうまいこと動かせずにリハビリで苦労しているようだが、目が生き生きしていたのできっと大丈夫だろう。またまた小…

夜中寝てる最中、風の叩きつける音で何度も目が覚めた。そんなわけでいまいちすっきりしない目覚め。台風は最接近、暴風雨圏内で一番風の強い時間。時間こそ5分程度と短かったものの、2度ほど停電した。それでもお昼頃には一段落、夕方には完全に落ち着く。…

台風が近づいているらしい。昨日も道中かなりの大雨だったし、宿の窓から覗く波もかなりの高さ。超大型とのことで、今日はさっさと帰ることにする。時間短縮のために桜島からフェリーに乗る。この高潮で運行するか不安だったが、なんとかセーフ。桜島を眺め…

大隅の南端まで家族旅行に行く。親父殿もわざわざ休みを取ったらしく、ご苦労なことだ。桜島をフェリーで渡ればショートカットなんだが、別に急ぐ旅じゃなしのんびり陸路を進む。久しぶりに車を運転してみる。普通に転がす分には全く心配はないのだが、やは…

本日帰省につき、朝から支度。会社のノートPCやらPHSに加えて、シグ3にギガビにGBA、全部ACアダプタ込みで荷物になるもんだから、電化製品だけでえらい量になった。やっぱノートPCとシグ3は無駄だなあ。雨模様の空に不安を覚えつつ、ケロロ軍曹やらGAやら見…

確信犯的に午前半休。どうせ明後日から休みで仕掛かりのタスクだせないし、することねーし(正確にはやる気がないだけ)。あーめんどくせー。洗濯して、ゴミを出して、天上天下見てから出社。 会社についたら、全体的に騒がしい。なんか数社同時にトラブって…

お客さんのところに入れてるSQLServer、何もパッチのあたっていないノーガード状態であることが発覚。というわけで、その対処+軽い打ち合わせのために客先へ。その作業も打ち合わせもさくっと終わり、その後、打ち合わせで発生した追加作業を今日中にやっち…

某ユーザで、昨日からUPSの障害が発生しているようだ。サーバ側からUPSを認識できず、UPSでの自動シャットダウン→ブートが出来ない状態。とりあえず営業の人が昨日のうちにログを採取してくれていたのだが、中身を見てびっくり、ログファイルのハードコピー…