意を決して歯医者へ行く。人が誰もいなくて、不安いっぱい。普通、歯医者ってめちゃめちゃ混んでるもんじゃないか?さて、先生は40半ばくらいのなかなかかっこいいナイスミドルだった。レントゲンを見せてひとつひとつ丁寧に説明してくれて、非常に感じが良かった。で、親知らずなんだが、また痛くなるまでは抜く必要ないでしょう、と言われた。気合入れて行っただけに、激しく拍子抜け。その代わり、長らく歯医者行ってなかったもんだから、あちこち悪い場所があってそちらの治療の必要があるとのこと。さしあたって一箇所詰めてもらって、20分ほどで終わり。しばらく週一で通わねば。


後は昼寝して(最近ゲームで夜更かしして寝不足だ)、やきゅつくやって。10年目に突入、チームメンバーもだいぶ様変わりしてきた。ずーっとクリーンアップ打ってた高橋由伸が、年齢から衰えているのがわかり、なんかすごくさびしい気分になる。代わりに王、広沢、高木豊ら新戦力が台頭、こちらは頼もしい限り。今年こそ世界選手権制覇したいもんだ。