2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もASPでサンプルプログラムを作る。 結構いい感じのものができて満足。 そのうちレイアウトとかも凝りたくなってきたので、ほどほどのところでやめ。 後は、来週のリリースの準備。 現地での展開作業は、再来週の月曜予定だったが、更にずれこみそうな予…

昨日の仕様書がさくっと終了したので、暇そうにしていたら新たな仕事を命じられる。とあるASPの機能が実現できるか調査せよ、とのこと。本やらWEBで調べたりしながら、試行錯誤。仕事とはいえ、ほとんど遊びみたいなもんだこりゃ。ASPは何かと楽しいので、あ…

朝起きた時はなんともなかったんだが、会社に着いたとたん体調が悪くなった。寒気がするし、頭がぼーっとするし、こらヤバイぞと思ったが、午後になったらなんか急に治った。一体なんだと言うのだ? 昨日のリリースで心のつかえがとりあえず取れたので、午後…

明日リリース予定のプログラムが、急遽本日になった。主任が自分の都合で予定を変更したせいなんだが、おかげで朝からひどい目にあった。ここにきて小バグは出てくるわ、聞いてない仕様は明らかになるわ、もうボロボロ。それでも今日中になんとかしたいとい…

ここ一月で2箇所の仕事をしてきたのだが、明日そのうちの一箇所でリリース作業。来週早々にはもう一箇所の結合テストをして、週末にはリリースの見通し。少し忙しくなりそうだ。週末の学園祭に差し障らなければいいんだけど。 サガ2メカ4人プレイ開始。先頭…

起床後、ハロモニ鑑賞。ことばプロレスって、このまえ全く同じ企画やったばかりのような気が。あ、前回は柔道か。中澤ねえさんは、ボケに回らせるとイマイチなので、やっぱり司会をさせて欲しい。四休さんは極めて厳しいので、もうお腹いっぱいです。 "キル…

先週末はテストがあって、休みと言えど気が休まらなかった。そういった意味では、今日は久しぶりにゆっくり。しかし、また部屋が恐るべき速度で汚い。とりあえず掃除機かけて、洗濯機をゴリゴリと3回回して、要らない物捨てて。そこそこマメに掃除していると…

とりあえず開発の目処は立ったので、今日はひたすらテスト。入力して、データ取って、検証して、元に戻してをひたすら繰り返す。つーかテスト用にこんなバカでかいDB使わせるなっつーの。SQLServerってDBそのものを操作している間、信じられないほど重い。他…

今日も仕事がダルげな感じ。ようやく目処がついたが、今日はひたすら待ち(バックアップと復元の繰り返し)の時間が多く、結果的にたっぷり残業することになった。明日は飲みだから、さくっと切り上げたいものだ。 昨日はCCCDは買わん!みたいな偉そうなこと…

やっぱり今日も体がだるい。微妙に熱があるような気もするが、体温計がないのでよくわからない。しかし、久しぶりに仕事が詰まっているので休むわけにもいかず。これが社会人になるということなのか。ああ、引きこもりたい。 コーディングでちょっと問題が発…

今日も朝から体がだるい。風邪ではないと思うのだが、頭がぼんやりする。とはいえ休むほどでもなく、そうすると仕事はかどらず。 そんな感じで遅れ気味だなーと思っている時に限って、進行を妨げる何かがあるわけで。今日は今期の方針説明会があることを、す…

起きたらマジで体がだるい。ここ数日の睡眠不足がたたっているのか?そんなわけで今日もやる気なしでダラダラ開発。ちょっと核心の機能の辺りに入ってきて、だんだん面倒になってきた。やりたいことはシンプルなんだけど、実現手段が複雑、というか煩雑なん…

とりあえず最後のあがきということで、早めに起きてまたファミレスで朝食アンド勉強。結果的にはこれはやってよかったかも。受験票に貼る写真を切らしていることに昨晩気付いたので、早めに出て駅で撮影。すると、いっぱい人が並んでいてびっくり。情報処理…

今日も一日勉強をする…という意思はあった。結果として残ったのは、突如としてラスト付近まですすんだサガ2と、さっぱり進んでいない参考書。雨が降って、これでゲーセン行かずにすむぞ、と思ったらこの始末。なんだかねー。 夜は岡女と人魚の森を見る。岡…

お休みもらったので、今日は一日勉強をする…はず、つもり、予定。とりあえず今日もファミレスへ。サイゼリヤのドリンクバー100円ってすごく安くない?最初はいい感じで集中してたんだが、途中でやかましいババアが入ってきた。しかもドリンクバーだけで粘る…

仕様書を適当に終わらせたので、製造に入る。今度のお仕事は、うちのグループの主力パッケージ製品の改造作業。今後とも長いお付き合いになるため、どうやら気合を入れないといけないらしい。まあ、ゆるゆるでやる気は無いわけだが。しかしながらAccess+VB…

昨日に引き続き、仕様書の作成。元のプログラムの仕様書がないので、ソース読みながら仕様を探っている。こんな状態では効率もあがらないっちゅうねん。その他、あるソフトの使用法の手順書を作ったりとなかなか忙しい日だった。なんで試験前になると急に忙…

週末は蒸し暑くて、扇風機を回そうかと思ったほどだったのに、今朝は曇りでやたらと寒かった。うちの会社が海沿いで、風がつよいせいもあるかもしれない。でも、これから寒くなる一方なんだろう。ああ、冬は動きたくなくなるからいやじゃあ。 会社に行くと、…

実は内緒にしてたんだが、試験前である。そんなわけで、引きこもって勉強しようかと思ったがやる気が出ない。昨晩落としたサードの動画見てたら辛抱たまらなくなるが、あいにく外はすごい雨。おかげでなんとか自制する。 しかし、夕方になって晴れてくる。こ…

今日はマジひきこもりデー。午前中からサガ2を唐突に始めて、夕方頃にはクリア。というわけで、今日の日記はプレイレポートってことで。 パーティはオーソドックスな人間女(かおりん)、エスパーガール(こんこん)、ミニドラゴン(よっすい)、メカ(みき…

目が覚めたら昼前。結局寝ついたのは7時過ぎだったのに、意外と早く目が覚めてしまった。寝直そうかと思ったが、ばっちり目が冴えてしまったのであきらめ。といってもなんかかったるくて動きたくない。そこそこ飲んでたし、当たり前か。国立には影がろんさん…

やることはあるんだが、なんかやる気がでない。主任がいないもんだから、サボり放題もいいとこだ。いや、やる気がないのはいつものことか。だらだらとデバッグ作業を進めて、小バグ見つけて、適当に直して。 今日も飲み会。先日は課の歓送迎会だったが、今日…

目が覚めたらすごく寒かった。いいかげん、薄手の布団はしまわないといかんな。でも、数日ぶりにたっぷり寝たので気分はよい。のんびりと出勤して、通勤ラッシュを避ける。 出先の先輩から、電話でちょっと頼まれごとを受けた。ある書類をもとの場所に片付け…

昨晩それほど飲んでないし、目覚めもよかったので安心して会社へ行ったら、なんか体調が悪い。頭が痛いわけじゃないんだが、なんか薄い膜がはったような感じでぼんやり。まわりの人も同じようなことを言っていたので、きっとアジア料理と酒が悪かったに違い…

先日製造完了したプログラムの、テスト仕様書をコリコリ書く。プログラムは楽しいけど、デバッグは地獄。テスト条件をだらだらと書き連ねていると、脳みそがダラダラ溶け出ていきそうだ。めんどくせー。 昨日書き損ねた、というかすっかり忘れていたのだが、…

朝からなんとも後味の悪いニュースが耳に入ってきた。今季限りで引退を表明していた、ジャイアンツの川相が引退を撤回したそうだ。というのも、原監督辞任に伴って来期からコーチ就任という話が白紙に戻ったのが原因。現役を続行するためには、移籍も辞さな…

昨晩夜更かししてるので、起きたら非常に眠い。洗濯して、掃除機かけて、いつものごとくハロモニ見る。なりきりの企画はいつにも増してクソだったが、他はなんかおもしろかった気がする。こんのの猫耳にやられた。 昼飯アンドゲーセンのために外出。サイゼリ…

昼ごろ起床、ガストへ昼飯を食べに行く。ランチ480円+ドリンクバー120円はなかなかお得。歩くと20分ほどかかるが、原チャリなら5分もかからない。こういうときに移動手段があると便利だな。 そのままゲーセンへ行く。昨日のモアで真昇竜拳の上手いリュウが…

うちの会社は半年ごとに各自目標を設定し、それに対する実績を申告、上司との面接をした後に考課が下される。その〆切が今週いっぱいということで、記入を実施。めんどくさいからと適当なことは書けない。なぜなら、これが直接成績につながるからだ。あまり…

昨日、部の異動が大量にあったわけだが、今日はお引越し。同じフロアとはいえ、周りの人が遠くに行ってしまい、なんか寂しい光景になってしまった。自分の新しい席は、今年の4月まで座ってた場所に逆戻り。あの時は正面に、"ぼい〜ん"なお姉ちゃんがいていい…