目が覚めたらすごく寒かった。いいかげん、薄手の布団はしまわないといかんな。でも、数日ぶりにたっぷり寝たので気分はよい。のんびりと出勤して、通勤ラッシュを避ける。


出先の先輩から、電話でちょっと頼まれごとを受けた。ある書類をもとの場所に片付けておいて欲しいという内容だったんだが、「わかりました。なおしときますね」と言うと、???な反応。その時は相手のリアクションの意味がよくわからなかったが、後からふと思うところあって、辞書を引いてみた。すると、(1)の(カ)を見ると"(西日本で)しまう"とある。そうか、この言い回しって西側でしか使わないんだな。そう言われてみると、昔聞いたことがあるような。方言と気づかずに使ってることばってあるんだな、とちょっと実感。


夜はゲーセンでサード。真昇竜だと、自然と灼熱が減るので、露骨に起き攻めのチャンスが減る。起き攻め命なリュウとしては、これは非常に厳しい。また、ゲージが溜まる目前、あるいは溜まった後に心理的にEX技が出しにくくて動きが悪くなりがち。戦局を見極めて、瞬時に判断していかなきゃいけない。難しいけど、そのへんにまた新たな楽しさを発見するこの頃。今日もまこと使いにグロらされた。