やることはあるんだが、なんかやる気がでない。主任がいないもんだから、サボり放題もいいとこだ。いや、やる気がないのはいつものことか。だらだらとデバッグ作業を進めて、小バグ見つけて、適当に直して。


今日も飲み会。先日は課の歓送迎会だったが、今日は部の歓送迎会。人数が集まらないのはいつものことだが、それにしてもひどいな。来たのがだいたい4割程度。旧メンバーでの飲み会は最後なんだから、もちょっと集まれよ。グループが違って、なかなか普段は話せない人たちと話し込む。みんな明日も休日だというのに仕事らしい。本当に忙しい人は忙しいんだな。


で、2時間が終了して二次会だーと思ったら、予約してないらしい。ちゃんと二次会はカラオケ取っておけよ、と言ってあったのに〜。しかたなく二年目の先輩とカラオケ探して走り回る。金曜の夜なもんだから、どこも混み混みで、十数人がいっぺんに入れるような所はそうそうない。15分くらい探し続けてると、本体から「見つかった」との入電。おにょれ、人の苦労をなんだとおもっちょるか。とりあえずやり場のない怒りをカラオケにぶつけてみた。途中、「誰か、『モー娘。』歌え」という声があがったが、ヲタがばれるのが怖くて知らぬフリ。


2時間歌ってさあ満足、じゃあ気分よく帰るか、と思ったら3次会に拉致られる。これで終電がなくなってオールナイトコース確定。飲み屋で再度まったり。しかし、一時間もするとやる気だった面子が先につぶれて寝始める始末。おらー、こっちは酒回ってきて超元気だぞー!とりあえず、後輩の嫁さんと今度飲むことに勝手に決めた。3時半ごろになってほぼ壊滅状態になり、始発まで一時間、またカラオケへ。もう歌う気力はないので、即寝り。さっさと帰ろうとするも、始発付近は乗り継ぎが悪いので、結局帰宅は6時過ぎだった。あー、気分悪。