2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新クリエ関係の掲示板を覗いていたら、卓見にあふれていて驚かされる。感心させられる意見が多く、煽りばかりの某大手掲示板群とはえらい違いだ。自分が当たり前だと思っていたことも、そうではないと気づかされることしばしば。当然、読むに値しない感情論…

朝起きたらちょっと体がだるい。動けないほどじゃ全く無いのだが、めんどうだったので会社サボった。はー、だるだる。ぼけーとネットやって眠くなったから二度寝。 昼過ぎに目が覚める。ファミレスで飯食ってからゲーセンへ。すると、いつもの暴れエレナ君が…

お客さんのところに直出するため、今日は総武線で出撃。武蔵野線の混み具合もやばいが、こちらも負けず劣らず。なにより遠いのが最悪。朝から満員電車の中で、1時間近く立ちっぱなしなのがきつい。お客さんのところに着いた頃にはへろへろ。 今日は力作業。…

けだるい月曜の朝。やる気もあんまり起きず、ぼけーとしてたら主任からデートのお誘い。というわけで、客先に出向くことに。今日はWEBサーバをファイアウォールの外に出して、外部からの接続テストを行うらしい。 何も準備してないけど、大丈夫なのかよ?WEB…

今週のハロモニはなんかいまいちだった。6期とまこぴーはもうちょっと頑張って欲しい。内部的にまこぴーとにいがきの株が最近ちょっと上昇中だ。元々が低すぎただけか?みきてーは既にテレビ慣れしてる感がある。面白いし、安心してみてられるので良い。 今…

リブのクリップボード管理ソフトの件。結局観念してCLCLを入れることにした。というのも、CLCLは追加プラグインでネットワーク上でのクリップボード共有が出来ることに気づいたからだ。今までは、母艦で開いてるホームページをリブで見たいと思ったら、わざ…

昨日の日記につけたし。Samurizeはレジストリいじります。アンインストーラ付いてないので、自分で消さないとゴミが残る。弄り甲斐のあることは間違いないので、芸術的センスとかに自信があれば、ぜひトライしてほしい。自分は、昨晩日記を書いた後ごちゃご…

リブレットは動作が緩慢なのでクリップボード管理ソフトを入れていないのだが、最近こいつでチャットやらプログラムやらする機会が増えているので、定型文入力がしたい。どうにか軽い動作で実現できないか悩んで、秀丸のマクロ使う方法を思いついた。秀丸の…

ここ数日、ちょっとAoC熱が再燃。チャットでAoMが話題になってるのを聞いて、うらやましく思ったのがきっかけ。最初はCPUにボコられていたが、ちょっと感覚が戻ってきて勝てるようになった。年くったせいか、長いゲームをやる気力が最近低下気味なので、単発…

ガノタでクリエユーザの先輩も、例の新クリエが気に入ったようだ。購入までは至らなさそうだが、最近買え買えビームを照射しまくって困る。ネット上での前評判を聞くと「初期ロットは危ない」とか、「3ヵ月後には縦表示対応モデルが出る」 とか、消極的な意…

結構な大雨が降っているので、ひきこもってP/ECEを触る。まずはチュートリアルどおりにサンプルプログラムを組んでみようとするが、うまくいかない。画像のコンバートがダメっぽいのだが、原因がよくわからない。いろいろ試行錯誤して、解説と違うことをやっ…

ハロモニを見ていると、チャットで秋葉ツアーのお誘いがかかった。ぎりぎり天気は持ちそうだ。何より、なんとなく引きこもって不毛な休日になるのは避けなければならない。よって、特に用は無いが行くことにする。ちょっと早めに行って、デノ氏とペッパーハ…

起き抜けに、何か飲もうと思って冷蔵庫を覗いてみる。昨日の飲み残しのバニラコーラが目に入った。勇気を振り絞って飲んでみる…と、なんだ、意外とイケルぞ。どうやら喉が渇いている時に飲むと気分が悪くなるようだ。マックシェイクみたいな、おやつ感覚で飲…

去年は冷夏だったと思うが、最近ちょっと涼しすぎではないか。梅雨寒だとは思うのだが、それにしても7月半ばの昼間に、冷たい風が心地よいとはどういうことだ。まだ今年クーラー3回しかつけてないぞ。暑ければ暑いで当然むかつくのだが、やはり風情がない。…

暇な一日。親が今日を最後に帰るので、とっとと帰宅するつもりでいると、帰宅間際に新型クリエのニュースが入ってきた。おい、聞いてねぇよ、噂では明日の予定だったじゃん。なんてこと思いつつ情報を収集すると…ヤバイ、今度のモデルはヤバイ。無線LAN内蔵…

お客さんから調査要請があったので、客先直出。ゆっくり起床でいいはずだが、昨日帰ってきて泊まっていた両親が早朝からなにやらガチャガチャやっていたため、結局いつもどおりの時間に起きるはめに。自分が担当の作業は一瞬で終わったのだが、主任の担当分…

先日納品したプログラムの結合テストのために、客先へ赴く。しかし、結合とは名ばかりでお客さんに実際の製品を触ってもらうだけだった。概ね好評だったようでなにより。ただし、それは僕のプログラムの出来が、ではなくハンディの性能のおかげが9割だったが…

朝から寒すぎ。思わず厚手のスーツを選んで着てしまった。しかし、なんか今年の梅雨は長いな。はやく明けて欲しい。 今週の仕事はつまらんドキュメント作成。自然と集中もできないし、眠くもなる。ああ、やる気でない。適当にこなして、定時に脱出。 隣の駅…

両親は早朝に東北へと旅立った。うっとおしい目がなくなったのはいいのだが、今日は弟宅へパソコン見に行かねばならぬ。まずは必要なものを準備するために、電話してみる。すると、再インストールをして、インターネットに繋がらないとのこと。LANポートがな…

目が覚めたらお昼前。昨晩、焼酎が飲めないのに腹を立てて日本酒を飲みまくったのがいけなかったのか。今日もガストで昼食。本読みながら、ひたすらコーラを飲みまくって店員の顰蹙を買う。ま、週末だけにしといてやるか。 昼過ぎに両親が上京。駅まで迎えに…

休暇をとって優雅な一日。まずは起床後に部屋のお片づけ。とはいっても先日かなり掃除したばっかリなので、あんまり手を入れる余地無し。大体2時間ほどでこれ以上なく片付く。部屋がきれいだと心もゆとりがでていい感じだ。 ガストに昼飯を食いに行く。ここ…

起きて早々、コンタクト付けようとして間違って反対の目にはめた。人生で3度目のはめ間違い。片目だけきっつい乱視持ちなので、世界がくらくら。何考えてたんだろ。 仕事が一段落した。今週頭の忙しさが嘘のような暇さ加減。とりあえず、Sleipnirの設定をい…

自宅PCではIE立ち上げても重いとは感じないのだが、会社PCとリブではきつい。特にリブでは、連続してURLをクリックするとフリーズしたのかと思うほど。そこで、遅ればせながらタブブラウザを導入してみた。Sleipnirである。確かにIEと比べると劇的に軽い。今…

困った、こんなに書く事のない日も珍しい。それくらい真面目に仕事して、ギリギリまで残業した。おかげで今日なにもしてないぞ。ま、なんとか納期に間に合ったからよかった、よかった。 というわけで、野球のことでも。もう今年の巨人はあきらめ。阪神強すぎ…

なんとなく目覚めの良い朝。 週の初めはだいたい憂鬱なものだが、なんか気分がいい。 出掛けに玄関前の愛車を見て、また気分が良くなった。 お、そういえば今日は七夕か。 ま、今日は残業確定だから乗れないんだけどな… ここ数日書いてる"あふ"だが、今日か…

昨日に引き続き、あふの設定を試みる。いろんな操作がワンキーで出来るので、慣れれば確かにすごく早くなりそうだ。あと、CraftLaunchとの相性は確かに素晴らしい。お互いが絡み合ってコンボを織り成す、みたいな。ちょこちょこ動かせるようになってきたので…

頭が2003サマーバージョンになった。散髪に行ったわけだが、また店を変えてみた。今度はゲーセンの側のお店。おばちゃんだけに、細かい気配りがうれしい。腕も悪くないと思うので、次からここにしよう。てか、地元の理容室は2箇所ともガラ悪すぎ。客を客とも…

昨日に引き続き、CraftLaunchの設定をいろいろ試みる。特定のフォルダを開いたり、ファイラのように階層をたどってファイルを開いたり、Googleでの検索結果をIEで表示したり、いろんなことができるようになった。ホットキー型のランチャと異なり、ステータス…

ACCESSでちとわからないことがあり、主任と2人で悪戦苦闘し、ひさしぶりに残業してみた。なにぶんレアな状況のため、サンプルがなくて四苦八苦。結局解決しなかったんだが、大丈夫なんだろうか 某掲示板過去ログにて、"CraftLaunch"というランチャが人気だっ…

なんとなくかったるい一日。取り立てて悪いことがあったわけじゃないが、なんか調子わるいんだよな。これがバイオリズムが低下している、ってやつなのか? 朝からいい感じにやる気が出ないところに、突然の仕様変更攻撃。見通したてて、ひたすらドキュメント…