リブレットは動作が緩慢なのでクリップボード管理ソフトを入れていないのだが、最近こいつでチャットやらプログラムやらする機会が増えているので、定型文入力がしたい。どうにか軽い動作で実現できないか悩んで、秀丸のマクロ使う方法を思いついた。秀丸のマクロは基本がCなので、最近のお勉強が早速役に立った。初めてなのでてこずったが、無事、iniファイルの定型文をクリップボードに格納するマクロ完成。しかしながら、逐一秀丸を起動させないといけないのはちと面倒。もっといい方法ないかとひとしきり思案して、CraftLaunchを使うことにする。ファイル名を定型文にしておいて、あるディレクトリに入れておく。で、Craftからリスト表示して手動でコピー。ちと野暮ったいが、Craftを消すとキャレットが元の位置に自動で戻るのが素晴らしい。これは会心の出来だー、と思ったら、ファイル名に使用できない文字("*"とか)があることに気づく。畜生、どうにかならんもんか。あきらめてクリップボード管理ソフト入れるのが一番早いのはわかってるんだけどね。


帰ってからなんとなくデスクトップいじりたくなる。とりあえずSamurizeなんてソフト入れてみたけど、設定が難しいのなんの。こっちはちまちま触っていくかね。さすがに会社のPCには入れられないけど。