2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイアムラーメンマン

今日もコーディング。Catch文ってなんか汎用性ありすぎて、エラー処理をどう書いていいのかよくわからん。とりあえず勢いであちこち埋め込んでみた。初めてじゃこんなもんだろう。 今日もぼちぼち残業したのだが、最近いつも一緒に残っていて、それでいてい…

「どっとねったー」に仲間入り

ガリガリとコーディング。.NETなんかわからん!と言っていたが、やればなんとかなるもので、一応正常系は動くようになった。単機能のみだけど。エラーチェックを組み込めばなんとか初回の結合には間に合う目処がたったので、ほっとした。そして.NET FRAMEWOR…

どっとねっと!

午前中にちゃちゃっと設計書の直しをして、見切り発車で製造IN。こういう危険な行為が後戻りを呼ぶんだよな。で、なんとか突貫したはいいが、自身初のVB.NET。当然、教育も受けてないし、本も読んでないので予備知識ゼロ。とどめとばかりにオブジェクト指向…

京ぽん2だってさ

今日の打ち合わせで使用する資料に漏れがあることに気づき、午前中に慌ててこさえる。午後から仕様検討の打ち合わせ→全体進捗会議。状況がせっぱつまってるので、そこから帰社してドキュメントを詰める。明日こそ製造入らないと!! PHSキャリアのウィルコム…

ウォーターメロン記念日の明日はどっちだ?

もうじき下期ということで、かねてから噂になっていた新体制について、部長より説明があった。やはりうちの課長はよその部へ異動。そして新しい課長は、噂になっていた人とは別の人だった。うちの部からはたくさんの人が出て行ったわけだが、うちの課と他の…

「リンダリンダ」叫ぶよ

雨っぽいから今日も引きこもりかなぁと思っていたが、なんか昼過ぎぐらいから晴れてきたので、夕方からアキバに行くことにする。なんか無駄に3週連続だ。そして、来週も行くことになる予感。 で、アキバではまずはヨドバシへ。先週表通りから見たときはちょ…

ニンニン言ってて恥ずかしくないでゴザルか?

日中は仕事ちょこっとだけやって、あとはベースの練習とか、幻影陣の練習とかやる。今まで自我流だったわけだが、ムックのコンボを練習したらだいぶダメージアップして、安定度も増した。古くなったとはいえ、さすがはムック。 夜から大学時代の友人たちと飲…

homeworkとはhomeでworkすることとみつけたり

目がさめたらとっくに昼を回っていた。いかんなぁ。前の晩の夜更かしもあるけど、ちと疲れてるのかも。 昨日はせっかく会社の重いパソコンを持ち帰ってきたので、ちょっと作業を進める。進めれば進めるほど危機感が募る。死ぬんじゃなかろうか。 夜になって…

ハレグゥ4巻

昨日のレビューの結果を受けて、設計書の修正を。夕方からは上流の発注元のところに再見積り(どんどん要件変わってるからね)の提出に。揉めるかと思ったけど、意外とあっさり納得してもらえたので、小一時間ほどで終わった。 帰り途中でゲーセンへ。最近練…

サラリーマンの悲しさ

午前中はバックアップ設定の客の所にて、先日セットアップを行ったサーバの現調。これは瞬殺。次にバックアップソフトのバグかもしんない謎現象の調査ログ採り。まあめんどいだけ。さらに別件のプログラムのバージョンアップのリリース。人のシステムだから…

めぞん一刻最終回

午後から薬屋へ。毎週恒例の進捗会議の後、プロジェクトキックオフ。何を今更という感じだが、先日になってようやくハードベンダが決定したため、このタイミングになった。コンペに当たって、当然のようにウチは負け。だって、むこうのモノの方が明らかにい…

俺たちの音楽は一期一会

起床後、昨日のBluetoothアダプタの接続を試してみる。ドライバをOS標準のものから置き換えてやらないといけないのだが、うまく認識してもらえなくて手こずる。アンインストール、インストール、再起動を何度か繰り返しているうちに成功した。そこからPCクリ…

じんぎすかーん

ハロモニ見て、洗濯をしてからアキバへ。先に到着している課長と合流する前に、ちょっくらヨドバシを拝もうと思ったが、よく考えると場所を知らねえ。あきらめて電話をかけて合流。 今日のお目当てはUSBのBluetoothアダプタ。XPのインターネット接続共有を利…

なんかプログラムとか

引きこもり。 「15Puzzle」改め「あたっく15」だが、昨晩リリースした後にテストプレイをしていて、やはりクリアできない配置になる可能性があることが発覚。並び替えロジックを変更して今度こそクリア不可配置にはならない!と思ったが、どうも今度は、配置…

Treoほしー

一日設計。早く製造に入らないと死ぬ! Cint関数とInt関数の違いに気付かず、小一時間ほどハメられてしまった。VB野郎の哀しさ。 ここしばらくPalmについていろいろと考える時間が長いからか、新マシン欲しい病がうずき出してきた。しかも危険な香りのする海…

スパロボやる暇なし

昨晩、メインPCをなんとなく再起動したら、2台目のHDDにアクセスできなくなってあせる。いかんともしがたいのであきらめて寝たところ、起きたら復活していた。このおしゃまさんめ! 仕事の方はなんかいろいろ。サーバセットアップ終わらせて、あちこちから飛…

ぴろりー聞きたさに意味もなくHotSync

今日はサーバのセットアップ。なんでブレードサーバは起動音がこんなにやかましいんだろう。おかげで周りから白い目で見られた。あと、例のバックアップ設定がうまくいかない件、社内でテストやろうと思ったらネットワーク環境のせいでダメだった。SMTP認証…

また不安になるPalmのニュース

朝から暑くて仕方がない。どれくらいかというと、昨日の日記に「今日は秋の訪れをほんのり予感させるほど涼しかった」と書くのを忘れていたことを思い出させるくらい暑かった。我ながらよくわからないが、とにかく暑かった。 午前中から見積り2件作って、そ…

自作Palmwareお披露目と、Palmの今後

今日はお客と協力会社を交えて、自社で打ち合わせ。大分仕様はまとまってきたかな。早く製造に入らないと死ねる。でも、適当な仕様で製造に入るともっと死ねる。 昨日より手をつけていたPalmware、実はかの有名な「15パズル」。Visorにはオリジナルアプリと…

選挙の日ってうちじゃ何故か

夕方の締め切り前に投票行ったけど、外食はしませんでした。自民は強かった。政治には激しく疎いのでとんちんかんな指摘かもしれないが、自民以外はぱっとしない雰囲気が漂っていて、それがそのまま票に表れたのかな。自民のパフォーマンスの打ち方はうまか…

Zen of Palm

昼より秋葉へ出かける。Sofmapの中古専門店からは、PDAが丸ごと姿を消していて悲しくなる。とりあえずぶらぶらと回るうちに、iPod mini用リモコンを発見。純正品だと5000円くらいするんだが、こいつはサードパーティ製で1500円。とりあえず確保。 で、本来の…

ねむ

今日の打ち合わせ資料ができていない。仕方なく超絶早起きして、せっせとキーボードを叩く。3時間しか寝てないぞ!あーんど昨晩の酒が全然ぬけてないぞ!早めに出社して、死ぬ気で終わらせて印刷してからダッシュで電車に乗る。電車の中では、目の前のおばち…

豚まみれ

薬屋の設計を進める。平行してバックアップ設定の件をサポセンに問い合わせる。もちろん即答はなかったが、解決するといいなぁ。で、明日の打ち合わせ資料が完成しないまま、夕方からそのバックアップ設定のユーザの所へ。現状の確認とかやって撤収。 そこか…

おばちゃんのせいで

台風が来るらしい。でも、外はいい天気なんですけど。傘を持っていくか悩んだ挙句、家の前を通りかかったおばちゃんの手に傘があったのを見て、僕も持って行くことにした。駅に着くと、ほとんどの人は傘を持っておらず、ちょっと恥ずかしい思いをした。それ…

カーシャは激シュー

朝から薬屋打ち合わせ。このプロジェクト、あるプログラムの改修および他システムとのインタフェースというように、大きく2つに分かれているのだが、僕はインタフェースのメイン担当となっている。今日はインタフェース先システムの担当者との打ち合わせだっ…

久しぶりに物欲の火が……

今日は明日の薬屋打ち合わせ資料作成に専念。先週末の進捗会議でようやく尻に火がついたので、めずらしくやる気を出してみた。客先の担当者も、他社ベンダの担当者もがんばんっているっぽいので、ここで遅れを取るわけにはいかない。 久しぶりにPalmwareプロ…

へびーめたらーナナさん

雨だと聞いていたが、起きたら晴れてるぞ。天気予報外れか?なんて思ってたら、昼過ぎから鬼のように降り始める。なんか音凄いなーぐらいにしか感じていなかったのだが、東京でも床下浸水したところもあったらしい。引きこもりには雨なんて関係ナイネ! 毎日…

剣+ロングスカート+ブーツ=エロ

ちょっとだけ早く起きた。といっても10時前なんだけど。明日は雨らしいので、いそいそと布団を干したり、洗濯とかしてみる。 ちょっと間が空いてしまったが、久しぶりにスパロボを。イデオン解禁したわけだが、その強さはやはり反則的だった。ゲージ発動する…

タバコ吸いながら会議はやめて欲しい

今日は午前中は薬屋打ち合わせ@客先。今回作業を分担、協力している他社の担当者が変わった。前は使えない人だったのだが、今度の人はずいぶんと頭の切れる人だ。噂に聞くところによると、前任者の駄目っぷりにお客がキレて、「担当者を変えないなら、あん…

ロードスとGA間の関連性について

先日より、ミクシィからここの日記にリンクを張っているが、思うところあって数日中にリンクやめることにした。マイミクの方にはお手数かけて申し訳ないですが、もしちょこっとでも気にかけてもらえたなら、ブラウザでブックマークして直接飛んでください。 …