2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は飛び石連休の合間なので休む気マンマンだったのだが、連休中にどうしてもやっつけておきたい作業があり、それが会社のPCがないとどうしても無理。というわけで、PCを回収するためだけに、嫌々ながら出社。もっと大量に休んでいるのかと思ったら、意外…

やることも無いし、11時位までひたすら寝る。寝すぎて脳みそとろけそうだ。その後はハードディスクの整理とかやっていたが、その前に部屋の整理をしろって感じだ。漫画が散乱していて、見るものの哀愁を誘う系。悲惨。 夏が近くなってニガゴリの値段が下がっ…

午前中は内定者との面談。情報系の学部の人ということで、オタっぽいのイメージしてたが、現れたのはなかなかさわやかげな人だった。コーヒー飲みながら歓談すること1時間半、ひたすら質問攻めにあっていた。技術も僕なんかよりよっぽどありそうだし、しっか…

今日も単発で余所のPJのお手伝い。仕事ないから、こうでもしないと食っていけないんです。場所は某東京の最西端。マジで東京横断ウルトラクイズ状態。でも中央特快ががんばってくれたので、意外と早く着いた。 内容は今日もクライアントの展開。だんだん梱包…

土曜にネットワーク切り替え作業を行ったユーザの本社(都内)にて、万が一のトラブルのために立会い。とある営業所が一箇所だけつながらないとの苦情が入ったが、なんてことはなくて単なる本社側のケーブル挿し忘れだった。それ以外は何事もなく、コーヒー…

ハロモニ見終わった後に、某Sさんから「今日、15時から西スポでサードの5on5やるから」というお達しを受ける。聞いてないよ、ママン。慌ててシャワー浴びて、お湯沸かして、カップラーメン食べて、洗濯物を干してから新宿へ出発。ん、わりと余裕あるな。 い…

こっそり休出。先日も一度お邪魔したユーザのところへ、ネットワークの確認作業をしに、栃木まで出向く。栃木とはいえ、電車は90分程度だからそこまで遠いわけじゃないんだけど。いざ到着すると、先に作業を開始しているはずのグループ会社の人間がいやしね…

午前中暇でぼけーとしてたら、午後から怒涛のように用件を申し付けられ、あわただしかった。中でも痛かったのは、先月突っ込んでいたPJで障害が発生したこと。あれこれ調べたものの、結局原因はわからず。運用で回避はできるが、近々に対処しないといけない…

目が覚めて、とりあえずモデムとルータの電源を入れる。とりあえずエラーの赤ランプはつかないみたいだ。そして恐る恐るPCでインターネット接続すると…サクセス!接続成功。モデム、ルータともに24時間運転だし、たまには休めろということ?ムカつかないわけ…

何はなくとも、同期にリカバリFD借りる。仕事らしい仕事といえば週末の作業の打ち合わせしたくらいで、あとは本を読んだり、球技大会の参加者集めとかして過ごす。ああ、今年もうちの会社は球技大会やるのね。めんどくさい上に、日取りが別の予定と重なって…

先月まで会社で使用していたノートPCだが、リースが切れたため、個人購入することになっていた。まだ事務手続きが残っていて家に持ち帰れるのはしばらく先だと思っていたが、いきなり事務処理完了の通知が来て、持ち帰れることになった。 というわけで、さっ…

今日も単発のお仕事。ホスト内DBと同じ物をSQLServerに作りたいということで、そのレイアウトをSQLServer用に書き換え。大雑把な部分を秀丸のマクロでざくっと処理してやったら、それなりに素早くできた。主任に感謝されたので、気分は悪くない。 最近電車で…

今日は何やら予定があったような気もしたが、忘れた。まあ忘れてしまうということは、大したことではなかったんだろう。HAHAHA。 ハロモニにて、初めてラッキーチャチャチャをフルで聞く。お気楽でポップな感じがミニモニ。らしくて極めていい。しかし、これ…

目が覚めたら15時過ぎてた。まあ寝たのが7時過ぎだったからそれほど寝過ぎでもないんだが、やっぱりちとがっかりする。ほとんど条件反射的にゲーセンへ行くも、調子が出ずに早々に撤退。 テレビで"少林サッカー"やってたので観る。ヤバイゼ、この映画。どこ…

今日は単発でプログラムを一丁。中身は非常にシンプルなマスタメンテなんで、今日は自分なりに生産性、つまりスピードを意識して製造してみた。柱の部分は一瞬で終わったものの、エラーチェックやら入力のしやすさとかに懲り始めてしまい、結局丸一日費やし…

某所で筋肉少女隊ではなく、筋肉少女帯だというご指摘をいただく。ホントだ、今まで気づかなかったよ…。オーケンさん、ごめんなさい。でも、聞き込むにつれてどんどん好きになってます。近いうちに特撮にもチャレンジしますので許してください。 ついでに私…

昨日と同じお客さんのところへ直出。ただし、今日は打ち合わせではなく、サーバのセットアップ。正直、面倒だし、細かい設定をどうするかいちいちお客に伺いを立てないといけないし、さっぱり楽しくない。今日もしょっぱなからOSのシリアルキーのありかがわ…

午後になって唐突に客先で打ち合わせすることになる。昨日買った本読んで資料作ろうと思ってたんだが仕方がない。電車ではるばる横浜まで移動。打ち合わせは意味のわからない単語の飛び交い、ひたすら眠かった。というか、寝てた。 "アットホーム・ダッド"と…

今日は事業部の今期の方針説明会。各部の部長がプレゼンをするわけだが、人によって面白さが全然違う。つまらない部長のプレゼンは眠くて仕方がない。というか、寝てたわけだが。最近は不採算になってしまうPJも増えており、その対策として反省会・勉強会の…

昼前に起床、いつも通りハロモニを見て日曜が始まる。かおりん、先週から髪下ろしてるよ、かおりん。この方が若く見えてとてもいい感じ。 まただらだらと無為に時間を過ごし、夕方になってたまらずゲーセンヘ出るというお決まりのパターン。やっぱ休日はあら…

昨日はずーっとロックで飲んでたわりに、まあまあ元気に起床。といっても昼はとっくに過ぎていたわけだが。何にもする気がしないので、ひたすら取り貯めてたテレビを見ていた。 一応夕方にふらりとゲーセンヘ。なぜかサードが電源入っていなかった。暴れリュ…

仲良くしていた営業の人たちがこのたび異動となったので、今日は彼らの送別会。とはいっても、所属名が変わるだけで、今まで通りのお付き合いになるので、まさしく名目。そんなわけで、日中は予約の確認をしたり、2次会の予約をしたりでまったく落ち着かず…

することないんで暇そうにしてたら、部長から資料作りの手伝いさせられた。前期の実績集計して、他所の部との比較をしたいらしい。というわけで、AccessやらExcelやらこねこね。まあ暇つぶしくらいにはなった。 さっくり帰ってから、なんとなく漫画の攻殻機…

今日は適当に昨日の議事録作って、事務処理ちょろっとこなしてあとは暇々。今日も定時で帰りましたよっと。 今日からNHKでナディアの再放送が始まった。実はまったく見たことがないので、前々から結構楽しみにしていた。ナディアってば、実は普通に文明人な…

今日は新プロジェクトに参加。仕様を詰めるために客先で打ち合わせ。初めてのお客、初めての場所なのでちと緊張。昼からで非常に眠かったが、内容としてはそれなりにいい感触だった。今後はまず、お客の業務フローを掴まないと。で、3時ごろ終わったので、こ…

件のプロジェクト、また夜間ジョブがコケたらしい。僕はホスト側処理はわからないので、出番はなしで会社待機だったが、今後本当にちゃんと動くようになるんだろうか。まあ次の仕事もぼちぼち話は入ってきてるし、心配してるフリしつつ内心は他人事なんだが…

午前中に、先日注文していた椅子が届く。ハロモニ見ながら異様に固いキャスターを必死に取り付け、これまた異様に固いねじを回して完成。クッションもいいんだが、なにより肘掛けがとても楽だ。というわけで、いつもより3倍増しのだらけた姿勢で"マリみて"観…

昼をたっぷり回ってから起床。今日は国立で花見があるんだが、まだだいぶ時間があるので、軽くFEをプレイ。"烈火の剣"に比べると圧倒的に難しいのだが、これくらいがFEとしてはちょうどいいと思う。ただ、何も知らずにお子様が買ったら泣きを見ることは必至…

昨日が本番華道後初の夜間バッチ処理だったので、その確認のためにいつもより1時間早く客先へ。おかげで6時起きで眠い、眠い。で、さっそくログを確認すると…動いてない。昨日、主任が手を加えたところが問題だったらしい。単体では問題なく動くんだが、バッ…

4月1日、ほとんどの会社が、今日入社式だったことだろう。今日は客先直出直帰だったためまだ面は拝んでないが、フレッシュミートがたくさん入社してるはずだ。まあ若いもんに負けん程度にゃーがんばらねば。ところで、うちの課に新人入ってこないのかな、ど…