ハロモニ見終わった後に、某Sさんから
「今日、15時から西スポでサードの5on5やるから」
というお達しを受ける。聞いてないよ、ママン。慌ててシャワー浴びて、お湯沸かして、カップラーメン食べて、洗濯物を干してから新宿へ出発。ん、わりと余裕あるな。


いざ西スポに到着すると、居るわ、居るわ有名プレイヤー。この必死さ、ハングリーさが彼らの強さなんだろうか。我が国立チーム(当然、実況者に"こくりつ"と読まれた)はヨガ原さん(GO)、Sさん(MA)、やおきん(KE)、アホ(YU)と僕(CH)の5人。なんか使用キャラだけ見ると、上位でバランス取れててすごく強そうだ。パイロットの性能の違いが、戦力の決定差じゃないことを教えてやりたいもんだ。


で、一回戦だが、先鋒のやおきんががんばりまくり。いや、正確には"バックジャンプゲージ溜め→恥"というやる気なしプレイで、あんまりがんばっているようには見えなかったが、敵方大将のイブキに負けるまで、なんかあっさり4人抜き。次鋒のSさんもアホプレイ。何とかのひとつ覚えのように中足振ってみたり(しかもそのセット勝つし)、霞朱雀BL取りきってみせたり、ナイスファイト。まあ結局負けたわけだが。で、次に僕がつんりで出てあっさり勝利、一回戦突破。ひさしぶりの勝利は気持ちよかった。


2回戦はネクロ*2、ダッドリー*3というアホ構成チーム。ぶっちゃけ有名プレイヤー含んでるわけだが、圧倒的にキャラ勝ちはしてるんで、見せ場くらい作りたいなーと思ったんだが。先鋒ネクロに5人抜きされ、あっけなく死亡、乙。その後はアホの子とクソゲーで対戦して、スペJが勝つのを見届けて、飯食ってから撤収。麦飯うまかった。


帰りの電車の中で、"FE封印の剣"をクリア。最後あたりは、昔やった時の印象と比べると、それほど難しくなかった気がする。最終決戦で出せる人数が少なく、ずーっと使ってたリリーナやら、フィルやら、スーやら出せなかったのはちょっと残念。トータルで見ると、これぞ純血後継のFEって感じで面白かった。難易度的にもこれくらいはないと、張り合いがないもんね。


話ついでなんで書きそびれていたことを書くが、FEの新作が決まったらしい。また世界観は新しくなるそうだ。ぶっちゃけGBA版のリキア大陸に未練はないので、0からやり直してくれてうれしいかも。獣人がいる世界らしく、別のニュースサイトでは猫耳少女なんかの画面もでていた。そしてゲーム的には3D化しているらしく、高さの概念が出てきそうだ。全体的にかなり好印象。発売されたらゲームキューブ買うよー。