こっそり休出。先日も一度お邪魔したユーザのところへ、ネットワークの確認作業をしに、栃木まで出向く。栃木とはいえ、電車は90分程度だからそこまで遠いわけじゃないんだけど。いざ到着すると、先に作業を開始しているはずのグループ会社の人間がいやしねえ。その人の作業が終わらないと、することなにもないんすけど…。真相は、前の個所での作業が長引いており、到着はそれからたっぷり一時間後だった。その間、お客さんと
「こないっすねえ」
「こないですねえ」
などという、遠い会話をしていた。


で、その人の作業が終わったらもうお昼前だし。そこからPCを一台一台ずつ、きちんとネットワーク接続ができるかチェック。しかし、パスワードがわからなくてログオンできないPCがあったり、鍵がかかっていて入れない部屋があったり、うちの会社の把握していないPC(ユーザが勝手に増設したものと思われる)があったり、散々イレギュラーな事態に悩まされた。その辺は上司に報告した上で、まとめて無視。おかげで作業量が4割減くらいになり、あっさり15時には終了。


夜はぼーっとGA見る。そういえば、第4期シリーズの放送が決定したらしい。今年の10月から開始だそうだ。まだまだ先だけれども、かなり楽しみ。それにしても、やたらと寒い夜だった。