2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勤怠記録に見たことのない数字書いた月末

なんとか終電で脱出。一応今後しばらくの間は、レギュラー行為としての終電後タクシー帰宅はなさそう。まあ今日の進捗会議もボロボロだったし、イレギュラーが頻発する可能性は大いにあるわけだけど。そして、日曜だけなら学園祭に出られる可能性がほんのり…

システム通常モードに移行します

久しぶりの休日。久しぶりに人間らしい日にしたい。 早起きしようと思ったけど、さすがに無理だった。一応昼前に起きて洗濯なんぞ。普通に休出してるだけなら帰宅後にでも洗濯できるが、ずーっと午前様だとそれすら叶わない。これでまた2週間くらいは闘える……

明日休める!

11時半!!

奇跡は起きます!起こしてみせます!!

2時過ぎ。日曜は休む!

電車で帰れた!

12時半帰りで超うれしい俺ガイル。

散髪行きたい

4時過ぎ。

そろそろめざましテレビ始まる

4時半。

今日も月曜だお!

あてつけのように帰宅時間を書き込む日記になりました。 3時10分。

月曜日なので

残業。3時まで。

金曜日なので

出勤。

メガネ人妻光臨

絶賛爆発炎上中の薬屋PJに、また人が追加された。部長が危機を察知し、次々人員を投入しようとしているらしい。まあそんなことはどうでもいいのだが(よくない)、重要なのはその追加要員が、件の人妻(メガネ)さんだということ。なんか、俄然やる気出てき…

君のハートに今すぐアクセス権

午前中の面談の資料を作っていなかったので、ちょっと早めに出社してせこせこ書く。そのまま課長と先輩と面接。そんな堅苦しいものでなくて、「どう書きますかねぇ?」って感じなんだけど。午前中に修正まで終えて、午後から後輩引き連れて、薬屋へGO! 今日…

あるSEの一日

出社→後輩にお願いしていた作業の受け入れ、訂正→PJに新規参加となったマネージャに概況報告(ほとんど事情釈明)→プログラム修正、単体テスト→客先移動→客先マシンでテスト→鬼のように飛んでくるメールを裁く(何でこんなに僕宛なんだ!)→23時に逃げるよう…

状況一歩前進?

マシン室で一日テスト。当然のごとくガンガン冷房がかかっているので、寒い寒い。そういう不快な環境で黙々と作業をしている中、別作業をお願いしている後輩からはガンガン電話かかってくるし(聞く前にもう少し考えろ!)、他社さんのシステムはバグバグだ…

誰のためのプレーオフ?

今日から客先で結合テスト。お客はいないが、他社ベンダさんと一緒なので、気を抜けないことには変わりない、と思ったら、とりあえず正常系が回ることを確認したら、そのベンダさんは早々に引き上げていった。後は一人で黙々とこなす。この方が気軽なのは確…

し・ご・と!

休出。はたらけー!はたらけー! いっつも自分より遅くまで残っていて、休出するたびに見かける某主任、今日はいなかった。ちょっとだけ勝った気がした。実はいろいろと負けてるわけだが。 明日から結合なので、尻に火が点いて珍しく集中してたんだが、いき…

労働者K

休出。せめてゆっくり寝てから出社。思ったよりは人が少なかったけど、いるメンバーはいつも固定だ。この人たち、いつ休んでるんだろう…って自分もそう思われてるのかも。働け〜。働け〜。 今作ってるVB.NETのプログラム、デバッグ開始時になんか余計なログ…

もう少しで負けそう

テストやりつつ、データ移行の手順を考え始める。そのうちエグいバグというか仕様ミスみたいなのがまた見つかり、プログラムを大きく修正する。そしてテスト続けるにはデータを作らないといけないことに気付き、そちらも慌てて始める。そして結合テストのパ…

13日の木曜日

昼前に、組織変更に伴う席移動があった。事前通知は「13日の11時から一斉に移動」だけ。しかもその知らせが入ったのは前日。おかげで、行き先が空いてないから移動できない人が続出、そこへ移動する人もまた移動できないというデッドロック状態になり、フロ…

青い空、燃えるPJ

久しぶりの晴天、秋晴れ。昼飯を食いに外に出たら、ものすごく気持ちよかった。出来ることなら、このままどこかへ出かけたい。納期を忘れて……。 主任に任せていたプログラムを動かそうと思ったら、超バグバグ。ってか明らかに仕様にそぐなってない。出来ない…

ナニー!

一日コーディング。一応プログラムの方は書き終わった。動かしてないけど。あとはDBの方に仕込みを入れないと……。そこまで明日に終わらせれば、テスト2日できるな。なんとかなるか?そして週末1日は休みたい、髪切りたい。 昨日のナニな日記、アップした後に…

平沢進の聴きすぎで頭ぐるぐる

休出。誰かを待たせているわけでもないので、のんびり昼飯を食って午後からの出勤。MP3を大量に持ち込んで、音楽聴きながらずーっとコーディング。一応目処は立ったのかなぁ。明日には製造を終わらせるつもりだが、多分大量にバグらせてるだろうし、仕様バグ…

Yes, We’re Rock!

今日はバンド練習なので、午前中にちょろっと課題曲の「リンダリンダ」の練習。フレーズが3パターンくらいしかねえ!まるで練習してないけど、これならなんとかなりそうだ。昼ごろに出発。 練習前に肉番長さんにお会いしてプライベートなお話をちょっと。ま…

ヒサブリ休出

休出。某所で別働している主任に荷物を届けてから会社へ向かう。移動にはバスを使った。ずいぶん久しぶりにバスに乗ったら、視界が広くて流れていく風景がなんか気持ち良かった。休出で憂鬱な気分がちょっと晴れた。 お仕事はゴリゴリとコーディング。午前は…

飲みたいときに飲めないこんな世の中じゃ〜(ポイズン)

今日はバックアップ設定の客のところへ、障害調査に行く。いろいろとテストをしていたら、今まで失敗していた処理が成功する。ラッキーと思って再度実施すると、今度はなぜか失敗。あれこれと条件を変えてテストを行ったが、結局何が原因で成功/失敗している…

非結合テスト

そんなわけで3時過ぎに寝て、翌日の9時にはお客さんのところにいましたよ。偉すぎる、オレ!ちなみにWEBで出社状況をチェックしたら、課長以外全滅でした。てめえら!! で、仮結合テストを始める前に、まずは環境整備。今回僕が担当しているのは、主任担当…

さよなら課長

朝からプログラム。明日は仮結合テストなのだが、つまんない場所で何度もはまり、進みが思わしくない。夕方までかかって、ギリギリセーフで終える。当然テストなんてほとんどしてない。うふふ。 今日は前課長の送別会。普通の飲み会ならスルーすべきタイミン…

人がまるでゴミのようだ

午前中に慌てて資料を作って、午後から薬屋打ち合わせ。今までと違う会議室だったのだが、ビルの高いところで窓が広く、眺めがとても良かった。ロケーションはバリバリのビジネス街だし、普段からこういう場所で仕事していると、自然と「びぢねすまん」とし…

「必死」と書いて「必ず死ぬ」

今日から下期。朝礼で、組織変更について長々と説明を聞かされた後、新課長とご対面となった。ほぼ初対面だったわけだが、第一印象はわりと良さげ。まだ席がないので、しばらくは逆サイドのフロアにいるようだが、新グループは人数がめちゃめちゃ多い。早く…

在籍10年、スパロボ卒業?

起きたら12時。あれ、そういえば国勢調査の調査員の人、11時に来るって言ってたような……。とりあえず飯食って、いろいろとやっていたら、16時に調査員の人が来た。やはり11時に来たとのこと。すいません、超寝てました。 遅ればせながら、ジャストシステムが…