誰のためのプレーオフ?

今日から客先で結合テスト。お客はいないが、他社ベンダさんと一緒なので、気を抜けないことには変わりない、と思ったら、とりあえず正常系が回ることを確認したら、そのベンダさんは早々に引き上げていった。後は一人で黙々とこなす。この方が気軽なのは確かだが、先方のシステムのバグも僕が拾わなければいけない?ハメ?適当に引き上げるつもりだったのだが、なんとなく主任に付き合わされて、結局帰宅は日付が変わってから。


パリーグプレーオフ、ロッテが制したそうで。九州出身、千葉在住の身としてはなかなか微妙なところではあるが、31年ぶりVということなので、たまには勝たせてあげてもいいよねという気はする。が、それはそれとして、今更僕が言うまでもないが、やはりプレーオフのシステムは存在自体間違っていると思う。2年連続でシーズンを1位で終えながらリーグ制覇を逃したホークスはやりきれない思いだろうし、勝ったロッテにしてもうれしさの裏側には「ホントに優勝させてもらっていいのかな?」という思いがあることだろう。更には、日本一をかけて、勝率5割そこそこのチームの相手をさせられる阪神にしても、いい迷惑だ。セリーグプレーオフ制導入が検討されているらしい。誰も幸せになれないプレーオフ制、断固反対!