2004-01-01から1年間の記事一覧

お世話になりました

というわけで、帰宅したのが朝の5時ちょっと前。朝一の飛行機だったので、大慌てで帰省の支度をして5時半には家を出る。飛行機出発の20分前に空港について、なんとかセーフ。午前中には実家について、飯食った後に力つきて昼寝。慌ただしい一日だった。 夕方…

結局終わらない

サーバ移行作業、最終日。さすがに3日目ということで残作業も減っており、少々の遅れはありつつもなんとか夕方くらいには終われそうな感じ……だった。一通りの確認を終えて、じゃあ最後に締め処理を回して終わろうかという時になって、トラブルは発生した。 …

やっぱり終わらない

サーバ移行2日目。昨日は協力会社の人とかもいてにぎやかだったが、今日はうちの会社の人だけ。一応コツコツと作業は進めるのだが、やはり次々とエラーが出る。しかもバグじゃなくって細かい環境設定がらみなので、極めてタチが悪い(いや、こんな状況でバグ…

罠に次ぐ罠

ここ一月くらい作業を続けていたコンバージョンのユーザ、いよいよ今日から移行作業。営業やら課長やら出てきて、いつもと違った緊張した雰囲気。この感覚、企画前に似ているなーなんて悠長なことを考えていられたのは最初のうちだけだった。いざ作業を開始…

ありありありばりありありばりありあり

午前中はとりあえず出社。今年最後の出社なので、ひたすら事務処理に追われる。なんとか片付けて、午後からはコンバージョンのユーザのところへ。いよいよ明日からサーバ移行作業なので、その最終準備。基本的にやることは完了しているので、確認程度にとど…

てっぺきー!

今日も今日とて引きこもり。だって外寒いし。まったりとスパロボをプレイする。部位狙いにこだわらなくなったら、急にスピーディな展開になってきた。 西スポでサードの大会があるらしいので、参加しようと思って夕方頃からごそごそと準備を始める。そろそろ…

センスが欲しい

お昼前に起き出してきて、スパロボを。ようやくダンクーガが仲間になったので、もりもりと改造する。多めに改造を施してあるのを差し引いても、今回も非常に強力。ダンクーガって弱かったのは初出(第四次の時はゴミのようだった……)の1回きりで、あとは例外…

恋人がサンタクロース

午前中はDWHのユーザのところで打ち合わせ。今回はPCを持ち込んで、その場でデータ見せながら現象を説明したところ、今まで見えていなかった部分がいくつか出てきた。うちの不備じゃないことが判明したので、次回の修正を以って完了をすることを約束してもら…

朝鮮に挑戦

午前中に、再配達を依頼していたアマゾンの荷物が届く。注文から手元に届くまで約10日。今回はレア物だったせいか、発送されるまでも時間がかかったけど、たとえ翌日発送であっても一人暮らしの社会人だと結局土日まで受け取れないわけで、そういう意味では…

今日から厚手のコート

とりあえず朝は会社に出て、昨日の考課用シートの穴を埋める。結局5時間ほどかかったわけだが、これをなくせばどれだけ社員の工数削減につながるんだろう。その話は前にも書いたっけ。で、そいつと事務処理午前中に済ませた後、コンバージョンのユーザの所へ…

だんだん寒くなってきた

今日は人事考課(っぽいもの)の面談。なんか年中やってる気がするが、毎回微妙に異なる内容。で、シートに達成度みたいなのを記入しないといけないのだが、ただでさえめんどくさいものが、今回からシステム変更で入力項目倍増。書く方は当然大変だが、部下…

遅い、遅すぎるよ

最近、どうにもこうにも日記が滞りがちだ。RoRが楽しいとか、スパロボGC買ったとか、ルータが不調だとか、ダメげな理由はいろいろあるんだが、毎日チェックしてくれている人には申し訳ない。 今日は久しぶりに出社し、議事録、見積書作って、面談用の入力を…

テッシュ

14時ごろ目が覚めた。体の疲れ取れてねー、喉いてー。このまま寝なおすと、夜眠れなくなることは明らかなので、頑張って起き出す。 スパロボGCをプレイ。今回は『部位狙い』という、死ぬほどめんどくさいシステムが導入された。確かに面白い部分もあるんだけ…

また来年もやりまっしょい

昨晩夜更かししたからか、目が覚めたら13時を回っていた。スパロボ、RoRをやったり、のんびり風呂に浸かっていたら、あっという間に15時半。今日は高校時代の友人と忘年会の約束ずらー。慌てて出発。 待ち合わせ場所の新宿に、15分前くらいに到着。幹事とし…

適当作業

今日はコンバージョン作業のユーザ。どうやら今日中にPCを一組搬出するらしい。で、某施設にてそれをHDごとまるまるコピーするとのこと。その作業の期限なんてまったく聞いていなかったのだが、主任はどうせいくつかインストールやって、あとはファイルコピ…

マケドニアには負けとうにゃあ

今日の午前中はWEBシステムの打ち合わせ。先方の部長は、システムってものをわりとわかっている上に、意志決定権を持っているので話が進みやすい。その分適当な事言うと、すぐにボロが出てしまうのだが。ともかく、おおむね要件は固まったので、次は設計か。…

海戦を開戦?

今日はコンバージョンの作業。某グループ関連会社の施設にて、各拠点のサーバのセットアップ作業。場所は品川と聞いていたので、ちょいと小洒落た近代ビルをイメージしていたら、かなりのボロ建築物だったのでがっかり。作業としてはOracleインストール、環…

象さんを増産

昨晩、モデムとルータのコンセントを抜いて寝た。起きてから挿し直すと、ばっちりネットにつながった。やっぱり熱が原因か。こんだけ熱暴走が頻発するモデム、品質としてはいかがなものか? DWHのユーザはとりあえず放置する事にして、今日はコンバージョン…

つながらないネット

某DWHはしばらくレスポンスなさそうだし(期末で忙しいらしい)、コンバージョンも意外と順調だし、今日はまったりWEBシステム改造の資料でも作るかなー、なんて考えながら出社。前にも書いたけど、このWEBシステムは僕が入社後、一番最初に手がけたシステム…

はじめてのアマゾン

せっかくの休みなのに、どんよりと曇って嫌な天気。やたらと寒いし、一日引きこもることにする。 相川七瀬の2000年のライブDVDが、来月末までセール中。CD屋で探していたのだが、なかなか見つからなかったため、人生初めてのアマゾン購入にチャレンジ。つい…

長井秀和に似てると言われた

今日は土曜日だが、客先でネットワーク切り替えのテストをしないといけない。要は、新しいサーバをつないで、きちんと動くか確認を行う。業務停止中じゃないとテストできないので、やむなく休日出勤となった。しかし、10時ごろから開始して、いくつか問題点…

Palm予定表のトラブル

昨日Palmのことをネタにした矢先、朝からトラブル発生。Hot Syncをしたら、予定表処理中のまま一向に進まない。今までの経験から、どこかに不正なデータがあるのだろうということに気づくが、もう出かけないといけない時間なので、しかたなく強制終了して出…

石油ストーブの匂いに冬を感じる

今日は因縁のDWHのユーザのところへ直出、ここしばらくがんばっていた修正版のリリース。要求がややこしいせいで、仕組みも複雑になっており、きちんと整合性をとるのが大変。データパッチをミスるとホスト側操作が必要となり、主任が休出するハメになるので…

パッパラ隊最終巻ゲット

今日は久しぶりにコンバージョン作業のユーザの所へ。とりあえず、今回置き換える予定の旧PCからデータをかき集めることにする。全国の拠点(といっても6箇所だが)から手作業でひとつずつコピーしていたら日が暮れるので、簡単なバッチ作ってザクザクと進め…

お仕事収束方向?

昨日、DWHのリリースを延期したために、かなり楽になった。午前中に残件も片付き、木曜リリースということでアポをとる。午後からは実際に作業する時の段取りの準備をしたり、WEBシステムの要件をまとめたりする。久しぶりに早く帰れた。 度々で恐縮だが、ア…

赤羽が東京都だと初めて知った日

月曜でノーフレックスなので、電車がやたらと混んでいた。おかげで朝から激しく消耗。出社後、普段なら朝礼が行われるのだが、部長が件のトラブル物件対応で忙殺されているので、連絡事項のみ。今週末の部の忘年会もお流れっぽい。ちょっとラッキー。 DWHの…

ああああぁぁぁぁああああ

今日はハロプロのスポーツフェスティバル。昨晩はかなり激しく雨が降っていたようなので、天気が心配されたが、なんとか大丈夫そうだ。いろいろと所用があって、早めに出かける。が、昨晩の雨のせいかわからないが、埼京線が詰まっており、進みががやたらと…

ひさしぶりのおやすみ

久しぶりの休暇、とりあえずしこたま寝て、昼すぎに起床。ボーナスにはまだちょっと早いが、ここしばらくがんばった自分にご褒美を買ってあげるために、アキバへ出かける。お目当ては1GBのメモリースティック。先日欲しいなあと考え始めたら、もう辛抱たまら…

さすがに森伊蔵(一杯1600円)は飲めなかった

今朝は、この冬一番の冷え込みだった気がする。あまりに寒くて、ハロゲンヒーターを導入。考えてみればもう、12月だもんな。それにしては、この前まではそんなに寒くなかったし、今年は秋が長かったということなんだろうか。 一生懸命DWHの修正作業を進める…

さつまあげじゃなくてつけあげ

昨日のアクセス履歴の中に、『リンのいる世界』(サガ2の第4世界ですな)のグーグル検索結果から飛んできている人がいて、ちょっとだけ笑った。 今日はひたすらDWHの修正に専念。思ったより順調に進んだけど、一箇所で問題発生。ユーザと調整が必要なので、…