長井秀和に似てると言われた

今日は土曜日だが、客先でネットワーク切り替えのテストをしないといけない。要は、新しいサーバをつないで、きちんと動くか確認を行う。業務停止中じゃないとテストできないので、やむなく休日出勤となった。しかし、10時ごろから開始して、いくつか問題点が発覚しつつ、13時ごろには終了。むしろテストなんだから、問題が見つかってよかったというべきだろう。


じゃあ飯でも食って帰りましょうということになり、お客の部長に連れられて、うちの主任と3人で飯へ。普通に飯を食う気まんまんでいたら、その部長から「ビール3本」といきなり先制パンチを食らう。「もう終わったんだからいいでしょう」とのことだったが、本当にこの人は酒が好きなんだなぁ。そのままズルズル付き合わされるんじゃないかとドキドキしたが、小一時間ほどで終了。


夜から飲み会の約束があったので、そのまま新宿へ。まずは紀伊国屋に行って、本の物色。文庫版の『超整理法』を購入。最近、あるきっかけから整頓術みたいなのに凝ってて、ずーっと探していたのでラッキーだった。あと、足洗い邸の4巻も遅ればせながらゲット。


その後はモアで時間をつぶす。ゴリゴリ揉まれる覚悟で行ったが、たいした相手はいなくてわりと連勝したりした。それにしてもいぶき使いが多かった。地元でも最近いっぱい見かけるし、そういう星の巡りなんだろうか。


で、会社の同期の連中と忘年会。かつて同じクラスで研修を受けた連中だが、今はみんなバラバラ。会社の体制変更の話がメインかなーと思ったが、ちょろっと触れられたくらいで、後は近況とか、もっと他愛の無い話とか。みんな触れたくない話題なのかもしれない。ちょっと料理は高かったが、酒はうまかったし、楽しい話もたくさん聞けた。