2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

急いで越後線、信越本線を乗り継ぐ。それぞれ乗車は1時間程度。その間にかに寿司という駅弁をいただく。贅沢にかにが入っているのはいいんだが、酢が利きすぎてるぞ。 その後、糸魚川は乗り継ぎが悪くて2時間半の足止めを食らう。寒くてウィンブレ着っぱなし…

目が覚めたのが午後。今晩から旅行に出発。その準備をしないといけないため、ちんたらしてられない。先週末は合宿だったため、洗濯物は溜まってるし大変だ。ゴリゴリ準備をすすめて、旅行用に服を購入に行き、道中の予定(まだろくすっぽ立ててない…)を考え…

期限が午前中の仕事があったので、そちらをいそいそと。単調作業なんで非常にだるいのだが、やることがなにもないよりはマシか。多少余裕を持って終了。 午後からはやる気無しモード。明日から夏休みなんで、準備をどうするか、旅行の経路をどうするかを考え…

今日もお客さんの所へ外出。簡単な現状報告だけだったので、打合せは1時間足らずで終わり。このために往復で2時間ほどかけてるんだから、非常に無駄な気もする。 帰社後、人事部から電話がかかってくる。どうせ来年度新入社員のフォローかなんかだろう。こん…

今日は一日外出。今まで都心にあった事務所が、この度千葉の松戸に移転した為、今回以降はこちらへ来ることに。乗り換えの回数こそ1回増えたが時間は変わらないうえにほとんど座れるので楽になった。それに引き換え、うちの主任は2時間30分コースらしい。西…

午前中はぼけーと過ごしていたら、夕方から外出×2が急に入る。1箇所目ではプログラムの修正版をリリースし、追加要望を告げられる。ここはひとつ気配りの細かい所を見せて、次回以降も贔屓にしてもらいたいもの。2箇所目はおつかい。名刺出して、頼まれたブ…

昨晩は寝苦しい夜だった。涼しかった先週までが嘘のようだ。今はクーラーの無い部屋に寝ているが、布団をクーラー部屋に持ち込んだ方がいいかもしれない。 長い合宿後でだらけきっているので、実にかったるい一日だった。ちょいとプログラムの修正があったの…

合宿中の日記については、一日の区切りも曖昧なので、まとめて書かせていただく。まずは初日、藤野駅に到着したのはだいたい23時ごろだった。真っ暗な中で合宿所に行くのは初めてだったため、道中景色がよくわからずにかなり不安になった。一本道だというの…

昨日の疲れもなく、すっきりとした目覚め。外を見ると雲の隙間から日が差していたが、これもずいぶんと久しぶりかもしれない。ちょっといい気分で出勤。ところが、駅について定期を忘れたことに気づく。普段なら取りに帰るところだが、今日は重いパソコンを…

昨日よりちょっとゆっくりめに工場へ向かう。作業員の方たちは、なかなか新端末に慣れないで苦戦している様子。あちこち見てまわりつつ、戸惑っている人を見つけるとその都度操作法を説明する。ちょこっと読み取りに癖があるんだよな。加えて、以前使用して…

朝食はホテルでバイキング。ちゃんと専属のコックがいるらしく、朝食ながらあなどれない美味さ。朝からたっぷり食って、お客さんの工場へとタクシーで赴く。 主な作業は、実際に端末を使って業務する人に対する説明会。かなり人数がいるので数回に分けて説明…

今日も静岡へ出張だ。といっても実際に用があるのは明日の朝一番なので、定時後、今日中に移動するだけ。予想外のトラブルがない限り、ほとんど観光のようなものなのでこんな気楽なものは無い。そんなわけで、日中は適当にその準備をしたりしつつ適当に過ご…

運転免許の更新に行くため、早起きする。テレビをつけるとアバレンジャーやってた。怪獣があまりに小粋なので思わず見入ってしまう。人の願いをかなえるという怪獣なんだが、「〇〇君と結ばれたい」という願いを聞いて、2人を紐でくくりつけたり、「交通事故…

雨、雨、雨、雨がいっぱい。昨日も雨、今日も雨、明日もきっと雨だろう。おまけに寒くて仕方がない。外を歩く人は、8月だというのに長袖だ。いったいどうなってるんだろう。 おかげで今日も外出する気になれず。ちょっとゲーセン行こうかと思ったが、そんな…

目が覚めたら12時だった。やばい、寒すぎる。これは8月の気温ではないぞ。 まずは宿題のマニュアル。業務で利用する端末の操作説明書を作らないといけない。メーカのページから画像パクってきたりしつつ、ゴリゴリ進める。なんで休日にこんなことしないとい…

今日は静岡のお客さんの工場へ、日帰りで出張。午後につけばいいとのことなので、いつもよりゆっくり家を出て、まずは総武線で新宿へ。そして、あさぎりという特急列車に乗り換え。窓は広くて眺めがいいし、クッションはふかふかだし、足元は広いし、極めて…

どうやら世間様はお盆でお休みらしい。うちの会社は全社での休みは15日のみ、夏休みは各人が都合のいい所でとる仕組みになっている。なので、お盆まったく関係なし。僕は9月の1週目にとるので、まだちょっと先だ。先か後かの問題なんだが、他人が休んでいる…

会社でウィルス騒ぎがあった。メールの添付ファイルを開くと感染するタイプらしいが、そんな初歩的な手口に引っかるなよな。とはいえ、こんだけ人数いるとうっかりミスとかありえるかも。そういえば自宅マシンのウィルス定義、更新してない気がする。他人事…

なんかここ最近の日記を見るとあまり仕事してないかのように見えるが、それは間違いだ。正解は、まったくしていないのである。今週は金曜休みだし、その前日は遊びみたいな出張だし、普通の出勤はわずか3日。もうすぐ次の仕事が入ってきそうなんだが、ちっち…

いつもの通り、ハロモニをみてから活動開始。昼になってもさっぱり腹が減らないのでどうしたもんかと思案していたが、ふと寿司を食いたくなる。暑い夏、日本人はやっぱ寿司っすよ、寿司。近所の海鮮三崎港へ行く。で、席に着いてからなんとなくアクセスポイ…

目が覚めると、少々気分が悪い。やっぱり日本酒は翌日にどうしても残るな。とはいえ、動けないほどではない。なにより今日はクリエの発売日なのだ。幸い雨は降っていない。 開店ちょうどを狙って出発。20分ほどで到着すると、PDA売り場にはすでに先客数名あ…

昼前にヨドバシカメラから電話があった。予約しておいたクリエが確保できたので、いつでもいいので来てくれとのこと。おいおい、発売日明日なんだけど、それってフライング販売だよな。午後休をもらってすぐにでも取りに行きたい衝動に駆られてしまった。し…

新クリエへの思いは募るばかりだ。あと2日で発売なんだが、待ち遠しくて仕方ない。あれこれ使い方に思いを巡らす日々なのだが、某所での実機レポートによると動画再生がすごいらしい。実は今のクリエも動画再生は可能である。しかし、画質は妥協するとしても…

会社が節電のため、冷房の温度を上げていることを以前書いたかと思う。午前中、人が少ない時はむしろ寒いくらいなのだが、昼過ぎは暑くてたまらない。外の温度が上がるというのもあるが、人が増えて、稼動パソコンが増えるのが一番の原因だと思う。もう電力…

客先直出。今日の仕事は例のファイアウォールの外に出したWEBサーバに、インターネット経由で繋ぐというアレである。ファイアウォール側の設定でそれらしき個所を発見したらしい。そこを変更して繋いでみると…サクセス!無事、接続成功。ところが、今度はメ…

ついに今週末は新クリエ発売である。そしてその前日はスパロボの発売日だ。Rこそちとアレだったが、全般的にGBAのスパロボは出来がいい。今回もかなり期待している。 近作は登場作品も良さげ。コンVとボルテスは切ってくれて正直うれしい。ゲッターもOVA版(…

最近、ちゃーみーとこんのがかわいくて仕方が無い。はろもにの話。特にこんのは少しずつ吹っ切れてきたというか、余裕が出てきた感じ。同期の高橋に負けずにがんばって欲しいねぇ。あ、にいがきもあれはあれでアリのような気もしてきた。 昼過ぎにやることも…

昼過ぎに目が覚める。洗濯物を干そうと思ってベランダにでると日差しが強い。遠くでセミの鳴き声も聞こえる。そういえば今日で梅雨明けだとニュースで言っていた。やっと夏がきたって感じだな。 今日もゲーセンに行く。途中でティータイムと晩飯の休憩を挟ん…

例のOracleの設定をしに再度お客さんのところへ。下調べの結果、Oracleは特に設定要らないらしい。で、ファイアウォール側をOracle用の設定をするそうだ。ファイアウォールはお客さんが設定したため、うちらはいじっていない。そこで、怪しいと思われる個所…