目が覚めると、少々気分が悪い。やっぱり日本酒は翌日にどうしても残るな。とはいえ、動けないほどではない。なにより今日はクリエの発売日なのだ。幸い雨は降っていない。


開店ちょうどを狙って出発。20分ほどで到着すると、PDA売り場にはすでに先客数名あり。もちろん、全員狙いはクリエ。僕がポイントカードを作ったり、商品の確認をしてる間に4台売れてた。すごく独創的で意欲的なモデルだから、惚れ込んじゃう人は一発だと思う。かなり売れると思うんだが、どうだろう。


いそいそと帰宅。道中、風が強すぎてマジで飛ばされるかと思った。充電しつつ、じっくり環境構築。Palmって画面サイズが原則固定である。今回の横長モデルはイレギュラーなので、動作しないアプリも大量にあることが予想される。実際、4割くらいは動かなかった。しかし、開発者様は対応にどんどん動き出しているようなので、今後に期待。まだか、まだかと待ち焦がれるのも楽しいんだよねぇ。


今回のマシンの売りは無線LAN内蔵であること。うちが無線LAN環境整えたとたんにこんな製品出すんだから、ソニーも小憎らしい。で、ネットワーク系のアプリをいくつか新規導入。まずはPalmIRC。文字通り、Palm用のIRCクライアントである。簡単に接続できたし、使用感も悪くは無い。ただ、Palmはシングルタスクなので、チャット中は何もできない。しかも、無線LANで接続しっぱなしにしないといけないので、ちょっと消費電力が大きい。ま、たまにちょっとやるくらいはいいかな。


次はPalmVNC。パソコンのデスクトップを表示、操作できるというリモコンソフト。これも簡単に設定できた。Palmの画面にWindowsが表示されているのは異様だ。だが、今度のクリエでは残念なことにスペースやリターンのキーストロークを送れないよう。というわけで、現状はさっぱり何もできない。対応待ちにはなるが、非常に楽しみである。なんせ、これさえあればWindowsでできることは何でもできるわけだから。


あと、動画再生もすごい。デモムービーがきれいなもんで、騙されたつもりで手持ちの動画を変換してみた。するときれいに動くこと、くっきり喋ること!下手なポータブルテレビより、ずっときれいに写る(断言)。見ようと思っていた動画が大量に溜まっていたんだが、これで解消できそうだ。


おっと、インターネットも普通にできる。横長画面だと、ネットサーフするのに丁度いい。キーボードもなにかと好都合だ。Palmでインターネットなんて、すごすぎて逆に、ちょっと申し訳ない気分。


他にもいろいろあるんだが、今日はひとまずここまでにしとこう。そんな感じで一日中クリエいじって、高橋留美子劇場見て、CDTV見て寝た。