2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

移行展開ラストォ!

一応、移行展開の最終日。うちまで昇ってくる問い合わせもほとんどなく、極めて平和に一日を過ごす。最終日は無事に終了したが、移行展開本部は解散、明日以降はエンドユーザサポートが客先のシステム部に移るので、ノウハウが蓄積するまでは問い合わせ対応…

今月もよう働いた

月末なのでひさびさに出社。勤怠実績報告とか、交通費清算とか、淡々と事務処理。今月も意外と素敵な残業時間になった。来月はサボろう、そうしよう。 午後から客先へ。課題は残っているものの、既知でないものはさすがにほとんど潰れたみたいで、ゆるりと構…

豆腐は固めがおいしいよね

おかんの目の前でパンツアニメ見る根性がないので、見てないアニメ溜りまくり。なんとかおかんが不在の時を利用して、こそこそと消費を試みる。マジカノ面白いけど、ちょっと空しい。 FE進める。めでたくワユの力が上がりまくり、早々にクラスチェンジしてエ…

アキバ、そして肉

おかん(まだうちに居る。しかも来週まで)と弟が新居の電化製品を買うということで、昼からアキバで出かける。のっそりと付いて行って別行動。 m105のシリアル−USB変換ケーブルを探したが、6kとかなめた金額したので断念。ケーブルにそんなに払うぐらいだっ…

よろしく俺にチューニング

昨日のチューニングが効を奏したらしく、サーバの負荷が急激に落ちた。さすが俺様。ウィザードを使わせると右に出るものがいない。 ダメな協力会社の新人君も、なんとかバグ取りを終えた。いくつかの問題が一気に改善され、急激に見通しが立った感じ。おかげ…

我欲眠

今日もトラブル対応。忙しくて仕方のない中、開発担当の協力会社の人(新人)が来た。スカッと解決してくれるのを期待していたが、こいつがマジで使えない。コーディングはわかっていても、なぜそういった処理をしているのかを全く把握していない。おかげで…

シンプリーパーム

今日もバタバタ。また別の事象のトラブルが多発したため、ついに開発元召喚とあいなった。こちらに来るのは明日から。これで解決すればいいんだけどなぁ。 さて、愛用のクリエが昨日召されたため、今日は予備機のm105の出番となった。仕事用PCにはシリアルポ…

クリエ、召される

今日も今日とてトラブりまくり。無応答のPCが大量発生して大慌てしていたら、どうやら2GB弱のアプリケーションがネットワーク経由で自動配信されていたらしい。それも全国700台。無応答に見えていたのは、一生懸命ダウンロードしていた、と。もうアホかと。 …

発見ぜろすりー

2週目突入で、第2次展開開始。案の定、トラブル大勃発。一日中走り回りながら、トラブルシュートしてた。だる。それにしても今月の残業時間、なかなかいい数字になってきてるんじゃなかろうか。 一緒に仕事している人が、ウィルコムのW-ZERO3を使っていた。…

人生がタイムアウトしそう

起きたら既に、弟とお袋は外出していた。飯を食ってから、久しぶりに2週目途中のGC版FEをやってみる。スパロボと比べて、作りがいちいち気が利いてる。FEサイコー! 昼過ぎに主任から電話がかかってくる。「ちょっとプログラムの動きおかしいんだけど……」な…

Life with KOTATSU

昨晩より、お袋と弟がうちに来ている。弟はこの春就職なので家探しをしないといけないのだが、この土日に我が家を拠点に、不動産屋めぐりをするらしい。で、よせばいいのにお袋はそのために上京してきた、と。しかし、外はあいにくの大雪。動くに動けず。し…

またバグか!

今日も驚くほど平和。まあ最前線の現場はおおわらわだったようだが、こっち(開発チーム)まで回ってくるようなことはほとんどなかった。それにしても今回のプロジェクト、そこそこ上位のポジションに立つことができたため、パシリみたいな雑務が全くない。…

第三次大惨事

最近は8時半に客先到着する必要があるため、8時には家を出ないといけない。逆算して7時半に風呂に入るためには、7時にお湯を沸かす必要がある。というわけで、7時起床で風呂の追い炊きのスイッチを入れ、もう30分寝てから7時半に即風呂というのがここ数日の…

死んだ

一気にバグが顕在化した。リモート操作では間に合わず、直接現場に何人か対応に行ってもらった。なんでいきなり発生したのか謎。朝まで生デバッグ。

展開2日目

応対窓口が受けた障害報告を元に、調査なりデータパッチを行なう。若干まずそうな動きの報告が上がってきたが、とりあえずマニュアルで対応してもらい、事なきを得た感じ。一日の最後に全体会議をやって、とりあえずデータ不備はあるものの、なんとか動いて…

展開初日

半年に渡って闘い続けた薬屋PJ、いよいよ本日リリース。業務開始と同時に待機なので、8時半に客先へ。昨晩(というかさっき)、家に帰り着いたの6時半だけどな!でも、各社フルキャスト勢ぞろいで、どこか緊張感が漂っていて、あんまり眠気は感じなかった。…

「終電帰りの日々」ならぬ「始発帰りの日々」

午前中は昨晩流していたバッチの後始末。事後確認したり、不備のあった箇所を直したり。午後から、ここ数日我々を苦しめているバグの修正。試行錯誤しつつ、既に契約の切れた協力会社の人に連絡とりまくり(迷惑)、ようやく解決方法が見つかった。結果から…

ダメダメ

昨日のクリティカルなバグの対処を考えようと思ったら、別の場所でまた障害が!昨日の分は主任に任せ、自分はこの新障害の対応にあたる。頭ひねりながら5時間ほど調べた結果、結局環境依存だと判明……。とりあえず別案で回避しつつ保留とする。 で、主任の作…

バグ!

来週の本番に向けて準備も整い、今日はのんびりできそうだと思った昼下がり、障害報告が上がってくる。どうせ一部の特殊な環境依存だろうと思い込んでいたのだが、よくよく調査すると、かなりクリティカルなバグであることが判明。最悪の場合、既に全国に発…

追い込み

今日も薬屋PJの来週カットオーバーに向けて残件つぶし。目で追いながらデータの修正。そして、作業してるそばからやってくる追加データ。こんなんで来週から動けるんだろうか。もうしらーん。 「かしまし」見た。新谷良子につられた自分が馬鹿だった。30分持…

次から次にハズレ

最後のデータ整備作業。テスト環境と本番環境を気合と根性で突き合わせ。すると、ぬけが大量に発覚した。いやー、このまま本番迎えてたらえらいことになってたね。データ作成は客に丸投げして、今日こそさっさと帰る。 ドラマ「アンフェア」見た。篠原涼子目…

練馬大根と愛のメモリー

出勤時に外に出てびっくり、車の屋根に雪が積もってるんですけど。こりゃ寒いはずだわ。雪が降ると昔は大喜びしたものだが、近年は雪なんて寒いわ、電車とまるわで、何もいいことないことに気付いてしまった。こんな風にして少年は擦れた大人になっていくわ…

「模倣犯」じゃなくて「模倣(パクリ)版」

今日も引き続きひきこもり。実は最近、会社に行かないから定期買ってないので、ゲーセンに行くのも金がかかる。それなら無理して出なくていいやーってことで、ひきこもりに拍車がかかっています。やばいね。 スパロボクリアした。ラスト間際の演出は良かった…

あにあに

今日もまったり休日。やることねー。 今年の祝日データをクリエに打ち込もうと思って、カレンダーをめくってかなりがっかりした。祝日がめっちゃ土曜に重なって、休日かなり少ないんですけど。ただ、ゴールデンウィークだけはいい感じに土日に繋がるので、た…

だらだら休日

昼過ぎに起床。朝帰りだったわりに、普段の休日とあんまり変わらない時間に起きられたなーと思ったが、よく考えると普段も休日の前夜は大体4時、5時ぐらいまで起きてることに気付く。 予定もないので、まったりと休日を謳歌。なんか会社の携帯に死ぬほどメー…

新年初タクシー

午前中は他人の作業完了町でぼーっとしていた。午後になってようやく出番が回ってきて、ぱぱぱっとやっつけで仕事やってしまう。夕方からお客抜きで今後の打ち合わせ。話をすればするほど、残件がぼろぼろ出てくる。あーだこーだと話をしていたら、結局26時…

PocketPCとPalm

薬屋は今日が仕事始めなので、本日より客先へ。今日もデータ移行について、あれこれと打ち合わせをしてから、データ整備作業。端末の展開と人事異動が重なるという不幸な事態のせいでこんな目にあっているわけだが、怒りのやり場がなく、新年早々ムカムカす…

初出社、初スパ

新年初出社。薬屋は本日まで正月なので、今日は一日会社で過ごす。でも、社内も「今日まで自主的にお正月」な人が多いようで、いつにも増して人が少ない。とりあえずお偉いさんから立て続けにつまらない話を聞かされる。午後から人事考課の面接受けて(こな…

正月おわり

今日で正月も終わり、上京せねばならぬ。とりあえず、爺さん婆さんに挨拶しとく。来年まで元気だといいんだけど。 昼飯食ってから、すぐに家を出る。飛行機に乗ってしまえば、東京なんて本当にあっという間。新幹線の速さには驚いたが、飛行機はその比じゃな…

温泉R

親の買い物に付き合ってあちこちへ。その間、久しぶりに車の運転。最初はかなりおっかなびっくりだったけど、ちょっと走ったらなんとなく感覚が戻った。でも、駐車はあいかわらず。年に一度じゃうまくなるはずないわな。 一度帰宅して、夕方から先日とは別の…