人生がタイムアウトしそう

起きたら既に、弟とお袋は外出していた。飯を食ってから、久しぶりに2週目途中のGC版FEをやってみる。スパロボと比べて、作りがいちいち気が利いてる。FEサイコー!


昼過ぎに主任から電話がかかってくる。「ちょっとプログラムの動きおかしいんだけど……」なんとか電話で対応を試みるが、謎のエラーが発生していかんともしがたい。イヤでイヤで仕方ないが、やむなく出動。


到着後、ログを見てみると鬼のようにタイムアウトが発生しまくり。処理中のプロセスを殺してもクエリは生きてるみたいで、処理が止まらない。とりあえずサーバ再起動してみるとクエリは死んだが、また何か処理をすると、再度タイムアウト大量発生。おかしいなぁと思ってソースを眺めると、ヤバイ場所見つけちゃった!ループ処理の中でDB接続してるぜ、イヤッホー!慌てて修正して、リリースしてテストすると、ぴたりとタイムアウトは収まりました。ふう、危なかったぜ。


で、用は済んだけどそれで解放というわけにもいかず、主任の作業の手伝いさせられる。ってか、こんな雑務残ってるんだったら、金曜のうちにちゃんと言っとけ。だらだらと作業を続けて、一応23時に帰りました。