2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

粛々とお仕事

午前中は薬屋対策の社内打ち合わせ。どういう体制で臨むかというのが論点だが、僕は製造一切なしでプロ管に徹することになりそう。問題はスキルのあるパートナーを見つけられるかだな。午後から別の客先にて、ネットワークが妙に遅いという現象の調査へ。原…

乙女、爪と石ころなんかに感動

朝から薬屋打ち合わせ。前回までの話を元に、もう一度要件を整理。やはり、技術的にかなり高度のことを要求されていることがわかった。やればきっと勉強にはなるんだが、ちょっと僕には無理そう。主任もそれを認識してくれたみたい。とすると外注にお願いに…

「さあ、行きましょう」

離婚弁護士2の主人公、天海祐希扮する間宮貴子のキメ台詞。完璧に相手を論破した後、この口上でキメて、ヒールの音高らかに颯爽と歩き出す。超かっけー! 今日は昼前から客先でバックアップ設定作業。時間がえらく中途半端で、出社後、40分ほどで出発。作業…

戦ってみた!何と!?筋少と!!

明日のバックアップ設定作業とか、あさっての薬屋打ち合わせの準備。パンクしてるわけじゃないけど、やる項目は多い。それってつまり丁度いい仕事量だってことだろう。 筋少の曲で「戦え!何を!?人生を!」という曲がある。先日買ったアルバムの中で一番気…

ヒッキー掲示板に勝利

今日もひきこもりですよ、あはは。趣味ですから。 昨日から試行錯誤していた掲示板設置、いろいろと考えた末に、2ちゃんねる互換の掲示板にすることにした。そうすれば使い慣れて高機能な2ちゃんねるブラウザでアクセスできて、きっと便利だろうという目論見…

シールド戦やってみた

引き篭もり。スパロボだるい。サルファまでに終わるんだろうか。時間はあるが、やる気が続かなさそう…。だったらやめちゃえ、ってのは言わないお約束。 最近、せっかく自宅にWEB動かせる環境があるのに、p2だけじゃ勿体無いなあと思っていたんだが、ふとWEB…

お仕事@さいたまー!

今日は埼玉の客のところで、バックアップサーバの環境構築。AITの集合装置なんて触ったこと無いから、どうやったらいいかわかんないぞ。うまく認識せずにあせってたが、なんとなくお茶を濁してみた。そして某社のバックアップソフトもわかりにくすぎ。サーバ…

田丸先生もちょっと描いてほしかった

今日の仕事は、某社のネットワーク環境調査。最近いろいろと不可思議な現象が発生しているので、ちょっと情報を整理しようということになった。システムログを見てみると、出るわ出るわ、エラーの山。設定を見たところ、単純に指定値間違えてる端末が複数あ…

旅に出たい

今日は午後から検査のため、会社は午前中だけ。明後日の作業の準備をするが、なんかぜんぜん足りてないっぽい。客先で大慌てしそうな予感。 空腹に耐えつつ(造影剤入れての検査なので食事不可)、病院へ。特別な検査なので、さほど待たされずにさくっと終わ…

のびのび

薬屋打ち合わせ。今日はうち担当分の要件レビューの予定だったのだが、先週のパッケージ適合判断が終わらずに引き続き今日も行ったため、結局レビューは次回以降に持ち越しになった。しかし、次回ミーティングは、既に別件で予定が埋まっている罠。来週以降…

ヤックデカルチャー!

朝、会社のエレベーター前で、グループ会社の人がPCカタログのチラシを配っていた。それを見て、今日は「ボ」で始まって「ス」で終わる、とっても楽しいものの支給日だということを思い出した。職場に着いたらまず一番に支給額を調べたところ、実にびみょー…

これぞまさしくLook Back Again

昼前に起きて、ハロモニを見る。キャメイはたまに、ずっぽりとツボに入るので本当に困る。今日のベストショットはほふく前進。ん、掃除機も良かった。 で、若干空模様は怪しかったが、ようやくカーペットを片付けることに成功した。ここで「カーペットをなお…

「明日のナスタージャ」でググったら0件

まったりと昼前に起床。スパロボやったり、ビデオみたり、Ruby触ってみたり。 で、昨年の夏にケーブルでGガンダムが全話一挙放送され、録画してちょびちょび見続けていたのだが、ようやく本日見終えた。ゴッドガンダム大勝利! 一日にファーストガンダムとG…

薬屋打ち合わせ

午後から、例の薬屋の打ち合わせに参加。客と、うちと、うちのグループ会社と、客の業務コンサルと、その協力会社で総勢20人という大人数。びっくり。話はうちにとって旨みの少ない方向に進んだ。その分、楽ではあるんだが、楽しくはないかもな。無理宣言は…

PJの中心で「ムリ!」と叫ぶ

朝からごちゃごちゃとした細かい対応に追われる。午後から昨日の打ち合わせの議事録を作り、要件をまとめてから社内で打ち合わせ。来週に要件確認レビューを行うらしい。要件が固まったら、ギブアップ宣言しようと誓った。

「乃至」の読み方を知った日

技術調査していたヘルプの案件、どうやらヘルプじゃなくて本投入らしい。まあいいんだけど。お客が設備台帳管理用に作成したアプリケーションを、うちでソースを引き取って修正、改造を行うというもの。で、その案件の打ち合わせのため、都内某所の薬品会社…

ボコボコ

件の技術調査の打ち合わせが明日なので、今日はその資料でも作るかと思っていたら、どうやらまだその段階ではないらしい。明日は要件のヒアリングなので、技術的な部分についてはまだ後でいいとのこと。おかげで暇さ100倍になったので、まったりVB.NETをイン…

ネクロでカウンター殺して胸スー

今日はヘルプで入ることになった案件の技術調査。エンドユーザにAdministratorのパスワードを教えず、普段はusers権限で運用するようにしたいが、そうするとセキュリティパッチの適用が面倒なので、何か解決法はないか、とのこと。ネット探していろいろと試…

今週も電気カーペットしまいそこね

暑い暑い暑い、いきなり暑い。急に夏のような暑さ。こりゃTUBEも動き出すわ。 今日のハロモニはいまいち。この企画ってもう過去なんども繰り返されているが、バトルする方も、判定する方も難しいよな。ゲスト入れたのは正解かも。ただし、コスプレは最高だっ…

「ダルい」って書くと、なんか「よがー」って感じ?

昼ごろ起きたら空はどんより、天気わるー。とりあえず引きこもってスパロボ。中盤の後継ロボラッシュが過ぎたら、またダルくなってきた。あんまりダルいとベルウィックサーガ買っちゃうぞ。そして来月は次のスパロボ発売。ガンバスター参戦するなら、スルー…

さようならMuchy

某ユーザの工場にサーバを入れるため、朝から栃木へ。単なるファイルサーバではなく、ネットワーク構成上、かなりクリティカルなサーバなので気を使う。とはいえ、しょっぱなの初期設定は済んでいたのでスムーズに進んだ。予想よりかなり早く、午後一には完…

うちはグリコ・チョコレート・パイナップルだった

今日もひまー、かと思ったが、これでは食い扶持も稼げない。働かざるもの食うべからず。というわけで、よそ様のヘルプに入ることにする。うちのグループの2人の主任がそれぞれ手が足りないでいるらしいので、両方に入ることにした。片方はネットワークがらみ…

Rubyと通院と失踪日記と

今日もひまひまー。一応、次の仕事のあては出来たが、そこまでは単発がいくつかある程度で、継続のものはなさそう。というわけで、暇つぶしに会社のPCにRuby実行環境作って、いろいろ遊んでみた。やらないって言ってたのにな。今までもいくつかの言語を触っ…

iPodの音質

今日もやることなくてひまひまー。しかも回り誰もいないんで、サボり放題。昨晩ちょこっと雑誌で読んだ、WinCVSを試してみた。なんか使い方難しいぞ。そもそも複数人でソース管理とかしないから、効果半減って感じ。ごちゃごちゃ弄くってたら定時になったの…

今日のトリビア、アシュノッドって実は女

久しぶりに睡眠十分で出社できたような気がする。しかもやること特にないんで、暇つぶしにWSHでお遊びとかしてた。夕方ちょこっと質問を受けて捕まったが、さくっと帰宅できた。 ひさしぶりに早く帰ると、何をやって時間をつぶしていいかわからない。スパロ…

学園祭2005

日は学園祭のために母校へ。昼ごろ到着したら、Sさん以外誰もいない。とりあえず2人で一回りするが、それも15分ほどで終了。まあ規模が小さいからな。じゃあ酒盛りでも始めるかということで、コンビニに買出しに行って、路上でござを広げ、青空の下でおもむ…

そこでDeflectionですよ

今日は学園祭なので出かける予定だったのだが、天気が怪しいのと、一昨日からの痛みがまだ続いていたため、断念した。まああきらめたところでスパロボとAPしかしてないんだが。腹痛は夕方ごろにようやく治まる。長かった。 今日のAP名勝負。こっちマシーンヘ…

Ritualでストレス解消

昨日の晩からまた腹が痛かったんだが、朝起きてもまだ治まってなかった。普段ならさくっと半休とってもいいくらい痛かったんだが、今日は客先直出なので我慢する。遅くとも午前中には治まるだろうと思っていたが、結局一日中痛かった。仕事の内容の方は、昨…

なるほどと思った奴は金払え

予定と予定の隙間で、ちょうど暇な一日。まったりと次の作業の準備をしたり、となりで悩んでる人のヘルプとかしてみた。 そうそう、昨日より新人が配属となった。グループは別なんだけど席が隣なので、暇な今日はいろいろ相手してあげた。あー、もう後輩が3…

その辛さはマーラー仙人を超える

午前中はサーバセットアップの続き、午後から協力会社と打ち合わせ、夕方から社内で打ち合わせ。帰れたのは結局、終電一つ前。疲れた。そして今日の打ち合わせでわかったこと。営業とSEじゃ視点が違うから、ダメなときはいくら話をしても平行線になるという…