学園祭2005

日は学園祭のために母校へ。昼ごろ到着したら、Sさん以外誰もいない。とりあえず2人で一回りするが、それも15分ほどで終了。まあ規模が小さいからな。じゃあ酒盛りでも始めるかということで、コンビニに買出しに行って、路上でござを広げ、青空の下でおもむろに飲み始める。そのうちぼつぼつと人は集まってきたが、学園祭実行委員の連中から電話でお呼びがかかったので、ラボから離脱。


委員は当時10人いたのだが、今日は7人も集合。大阪*2、栃木*2、横浜*2、千葉(オレオレ)という構成、遠路はるばる、よくもこれだけ集まったものだ。もう現役とは6代離れているわけで、「自分たちの6コ上って誰よ?」って考えるとほとんど天上人みたいなものだと気付く。それでもこれだけ集まるってすごくないかね。みんなで昼飯食いつつ、延々とだべる。みんな社会に出ても、全然変わらないのう。そしてそれぞれ活躍しているようだ。昔話に花を咲かせた後、現役委員への差し入れを買出しに行って、サンバを眺める。後輩OBもぽつぽつ集まってきたが、うちの代が最高の出席率だった。


で、サンバまでかろうじて雨に降られずに済み、みんなで胸をなでおろす。委員はもっとヒヤヒヤしていたことだろう。祭り終了後は遠方の連中は抜けて、残りのOBで軽く飲みに行く。タイ料理の店だったのだが、正直味は微妙。たぶん料理は上手いんだろうが、旨くはない。というか、日本人の味覚にはあわないな。話は楽しかった。


帰りにラボの連中がいるだろうと思ってゲーセンへ潜ったら、先代部長一人しかいなくてガッカリ。とりあえずユリアンで怒りをぶつけてから、悲しく帰る。明日は仕事、さっさと寝る。