2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出勤途中、駅にたどり着くとなにやら騒がしい。放送を聴いてがっかり、強風のために電車が止まっているとのこと。流石はビニール袋一枚で止まることで有名な武蔵野線。東西線からバスでの振り替えを利用したが、これが遅い遅い。立ちっぱだし、クーラー弱い…

昨晩、人狼で夜更かししたので眠い、眠い。さくっと週報なぞ書いて、午前のうちから外出。土曜に主任がホスト→サーバ間のデータロード環境を整備したはずなので、僕はサーバ側の中身の設定をする予定だった。…のだが、到着すると、「ごめん、朝見たらエラー…

一昨日書いた"インターネット経由で録画番組視聴計画"、実験しようと思ったら構造的欠陥があることに気づいた。当初の予定としては、「←PHS→←ブリッジ→←LAN→」という構成でテストしようと思っていたのだが、ブリッジ接続はXP以降のPCでないとダメらしい。母…

買い物にでも出かけたいなーと思ったものの、外はあいにくの雨。仕方なく引きこもることにする。先日ケーブルで全話一挙放送されたGガンダムを、ぼちぼちと鑑賞。気づいて驚いたが、これも既に10年前のアニメなんだよね。しかし、全く古臭さを感じさせないの…

同じDWHパッケージを2件のユーザで同時展開中だが、先に取り掛かっていた方が一応来週リリース予定。というわけで、環境周りを整理したり、手順書作ったり。正直不安な点も多いのだが、まあクリティカルなシステムじゃないからいっか、なんて思ってたり。あ…

4月までやってたお客さんから障害報告。調べてみるとなんてことはない、嫌味でもなんでもなく、文字通り"仕様"。それより驚いたのが、その指摘の部分。おそらく普通に利用していれば、毎日数十回単位で使うはずなのに、なんで5ヶ月近く気づかなかったんだろ…

唐突ではあるが、僕の普段の起床時間、月曜はノーフレックスなので6時45分、その他の平日は8時となっている。そうすると月曜以外は起きてから出社まで、ろくなテレビやってない(はなまるは好きだけど)。なんで、今日からめざましテレビを録画しておいて、…

午前中は、昨日の客先作業のフォロー資料作成。午後からはDWHの修正モジュール(バグ報告したら、開発元が個別にリリースしてくれた…)の適用やら、環境周りの整備やらのために客先へ。出掛け直前になって新人君に話しかけられ、危うく遅刻するところだった…

気がつけば誕生日。おめでとう<俺様。てなわけで今日から20代後半だよ、がっくり。あ、"しあわせなじかん"も開設から1年半。 今日の仕事は、後発のユーザ側でDWHの設定。この間やったばっかりだから余裕だぜーなんて思ってたら、問題発生。コードが数字タイ…

最終日。実質ほとんど一泊みたいなもんだから仕方ないけど、ちょっと中身薄かったかなあ。バーベキューやりたかったけど、まあ日程が合わなかったものは仕方ない。ダラダラとサードやって、DJ(非エロ)読んで、昼飯食ってから電車で帰る。 途中、(゜Jし゜)…

10時過ぎに起床。だらだらとサードやったり、ボードゲームやパーティーゲームやったり。なかでもパーティーゲームの"人狼"がおもしろかった。後から調べたところ、正式名は"汝は人狼なりや"というドイツ産のゲームで、去年の年間ゲーム大賞にノミネートされ…

朝から栃木へ。遠いことは遠いのだが、人の流れと逆方向だし、乗り換えも一回しかないので、実はそんなに辛くなかったりする。新人と先輩は改造したプログラムのリリース、僕は別の部屋でサーバのセッティング。もう既に慣れたもんで、細かいプログラムの設…

明日はまた久しぶりに栃木で、サーバ初期設定。午前中はその準備だけで潰れて、午後からはDWHやってるユーザの残件について打ち合わせ。もう8割がた終わったような気がしていたが、まだようやく半分くらいなことに気づいてゲンナリする。残件をまとめて、昨…

今日は昨日と別のユーザ先での作業。ホスト→オープンDB→DWHという流れは一緒だけど、DBだけが違っていて昨日のとこはSQLServer、今日のところはOracle。ホストとOracleを繋ぐミドルソフトの設定を実施。Oracleは、SQLServerに比べるといろんなところでめんど…

今日は、客先にてホストからオープンサーバへデータをロードする作業を実施。DWHのお仕事が一段落したとは言っているものの、これやんなきゃまだ使えないんだよね。午前中は社内でさくさくっとその準備。SQLに不備があることを発見して慌てて修正。で、午後…

午後からDWHのデータロード絡みの残作業を行うつもりだったが、ホスト側作業が終わらなかったため、明日に延期。基本的にぼけーとしつつ、次のお仕事の準備としてテーブル定義作ったりでまったり。 来月の帰省のことで実家に電話したら、「DVDレコーダ買った…

起きたらあんまり寒いんで、昨晩クーラー切るの忘れて寝ちゃったのかと思った。それくらい涼しい一日。かと思えば、昼ごろ実家から野暮用で電話があったが、鹿児島は相変わらず30度以上の真夏日らしい。ふーん。 外の天気はイマイチだし、一日引き篭もりって…

以前、闘劇予選のために一度行ったことのあるゲームインナミキというゲーセンが、この度閉店となるらしい。で、閉店前企画としてサードのフリープレイ+ランバトが開催されるということで参加することに。12時開始、終了22時、参加費100円というアホ企画。放…

今日はお盆ということ、ユーザはどこもお休み。件のDWHも一段落してちょうど仕事に隙間が出来たので、さっくり休暇を取ってみた。ゆっくり起きたはいいが、なんもやる気しねー。ダラダラとスパロボやって、ビデオみて、昼寝して。だっるー。 ホントになにも…

今日の仕事は、昨日のリリース作業の後始末。適当に注意事項のドキュメント作る。で、次のお仕事の下準備をちょこっとやって、質問事項を投げて、さっくり帰宅。うーん、早く帰れるってすばらしい。 というわけで、ゲーセンヘ行く。相変わらずレバーのメンテ…

今日は件のDWHの仮リリースのために、ユーザのところへ直出。へんぴな場所にあるもんだから、遠いわ、乗り継ぎが細かいわ、おまけに一時間早く起きて、その一時間分立っていかなきゃいけないからしんどくてしょうがない。このへんがリーマンの辛さよ。リリー…

昨日の作業漏れ、トリガでの自動更新の設定。処理内容がかなりエグくなってしまい、動作確認でTruncate→All Insertを繰り返すのがえらく難儀だった。待ち時間長かったおかげで、日中相当ぼーっとしてるように見えたかも。というか、ぼーっとしてたわけだが。…

昨晩無駄夜更かししたせいで、眠い、眠い。重い体を引きずって家を出ると、電車が空いててびっくり。そうか、今週夏休みの会社が多いのか。僕の夏休みはあと一月先。まだまだ先は長いなあ 日中はDWH設定の残作業を行う。基幹のDBが更新されたら、DWH側のDBも…

昨晩に続き、暑さで快眠できずに目が覚める。マリみて観て、ハロモニ観て。今週は辻加護卒業企画ということで2人を中心に添えたものだったが、すごくおもしろかった。やっぱり企画の出来がいいと、それだけ娘が自然体のいい動きをして、いい絵になる。 今日…

あまりに暑くて8時ごろ目が覚めた。AX300の箱やらシノブ伝やらが散乱していて、ビジュアル的にちょっぴり悲惨な部屋を片付ける。とりあえず居住スペースが広がって満足。 昼間はスパロボやったり、ビデオみたり。とりあえず録画だけしておいて、全く手を付け…

今日は会社の夏季一斉休暇ということでお休み。何しようか考えて、不調のDVDドライブを店に持ち込むことにする。その前に最後の悪あがき、いろいろと原因を探ってみる。IDE接続ケーブルを変えてみたり、DaemonTool切ってみたり、プライマリとセカンダリを入…

今日も帳票出力ソフト相手に苦戦している新人君と戯れつつ、DWHのラストスパートをかける。午前中は眠くてさっぱり進まなかったが(夜更かししすぎ)、午後から調子が出てきて、無事一通り完成。な、長かった。お客さんにメールでイメージだけ叩きつけて、返…

すっかり放置プレイの新人君と戯れたり、DWHと戯れたり。今日はいつになく順調に作業が進み、なんとか明日には原型ができそうだ。そのイメージをユーザに叩きつければ、意見が出てくるまでの間、ちょっとDWHから離れられそうだ。はあ、長かった。 今日のAX30…

午前中は課内会議やって、午後からいつものDWHやって。今日はまあ昨日よりは多少進んだかな。会議中に「来週頭くらいまでにはなんとか」と言ってしまったので、それが嘘にならない程度にはがんばろ。 今日のAX300。マニアにAX300が好まれる最大の理由が、PC…

昨晩夜更かししたせいで、起きられなかった。というか、"わざと起きなかった"が正解なんだがな。確信犯で半休。おかげでゆっくり寝て、洗濯もできた。 お仕事はなんとなく終わりが見えてきたような、見えてないような。何はともあれ、どうやらゴールは一応存…