午前中は課内会議やって、午後からいつものDWHやって。今日はまあ昨日よりは多少進んだかな。会議中に「来週頭くらいまでにはなんとか」と言ってしまったので、それが嘘にならない程度にはがんばろ。


今日のAX300。マニアにAX300が好まれる最大の理由が、PC連携機能。連携ツールを利用すれば、録画データをLAN経由でPCにコピー可能。通常のMPEG2なんで、あとはCMカット編集するなり、DVDにそのまま焼くなり、DivXエンコするなり、自由自在。PCにデータを逃がせるということは、すなわちレコーダのHD容量を気にする必要がないってことで、実際に160GBをいっぱいいっぱいにするほど録画するかは微妙だけど、安心感は大きい。また、AX300でDVD焼いてもいいけど、PCに移して焼くこともできる。そうすると、PC側で高性能なDVDドライブ(例えば2層焼き対応とか)に買い換えれば、その恩恵に与ることができる。この辺の自由度の高さがマニア受けしてるらしい。


ベタ褒め続けるのもアレなんで、難点もかいとこ。最大の難点、画質がイマイチ。直接比較したわけじゃないが、他社製品と比べると色味薄くて暗めらしい。ゴーストリダクションも、期待していたほどの効果はなかった。その他、外部入力で縞模様が出るという報告も、某ツーチャンネルでちらほら。個人的には利用することはほとんどなさそうだけど。この辺で妥協できない人は、絶対買っちゃダメだと思う。もいっちょ。これを付けっぱなしでいると、ちょっとファンの音がやかましいかも。しかしそれも、PC・クーラー・プレステ・CD・テレビのいずれもつけていない時だけ。どれか動いていれば、その音でかき消される程度。まあそんな状況は寝るときだけだと思うし、そもそも電源落としちゃえばいいんだけど。


最近ばっちり古賀亮一にハマり気味。先週のゲノムに引き続き、結局シノブ伝1、2巻も購入してしまった。この無駄とも思えるハイテンションっぷりが心地よい。そしてパクマンさん萌え。