2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月もよう働いた

午前中は昨日の設計書のレビュー。どうやら求められているものと方向性からして違うっぽい。そうすると大きく修正が入るんだけど。とりあえず、客が元請けと交渉するらしい。うまくいけば、他人に責任転嫁できるかもしれない。超期待。 今通っている客先の隣…

太った!

昨日の健康診断で明らかになったのだが、体重が増えてた。不規則な生活、寝る直前の食事、ストレス、間食、飲酒量の増加(酒飲むくらいしか平日の楽しみがない!)と、これでもかというくらい太る要因満載だったので、まさしく想定の範囲内ではあるのだが、…

超惨拳震

久しぶりに朝から会社へ。たまたま他のレアキャラも出社していたため、「最終回?」とか言われる。どちらかというと、スポットが当たったとたんに殺される脇役かも知れん。 で、無目的に出社したわけではなく、今日は長時間残業者が受講必須となる健康診断、…

自分のげっぷが正露丸くさい

昨晩から微妙にその兆候はあったわけだが、腹が痛い。といっても石ではなく、お食事中の方のために伏せると、ピーがピーであり、要するにピーピーな状態。その下りっぷりたるや、人生最強クラス。ずーっと痛いわけじゃないけど、2時間に1回くらいビッグウェ…

2800万パワー

一日中打ち合わせ、というか仕様の検討。あと45日で全国2500人に展開されるシステムだというのに、このタイミングで仕様検討しているというのはどうなんだろう。まあ、自分がメインの部分じゃないからいいや。 その絡みで、他社ベンダさんのシステムにも手を…

素人はすっこんでろ

今日の薬屋での一幕。横にいる男がやたらとでかい声で、串を刺すとか刺さないとか電話していた。どうやらWEBシステムでトラブっているようで、串とはプロキシのことなんだろうと推測できたが、とにかくやかましい。今日び串なんてはやらねーんだよ、ボケ。そ…

!!!!!!

今日は主任が私用で欠席。そして久しぶりにメガネ人妻(付け加えるなら新妻)参上!手取り足取り指導!飯も二人で食っちゃいましたよー!作業中、たまにつく悩ましげな(実はだるいだけ)ため息がたまらん!もっとため息ついてクレ!遅くまで手伝ってもらい…

ぱにぽに見ながら昨日のタイトル考えてすいません

水曜は平日なので出勤。このフレーズもう飽きた。 課題の棚卸と今後の進め方の話をしたら、あっという間に夕方に。主任がいない隙に脱出。 「天使にラブソングを2」を見た。前作は大好きなので数回見たが、2は初めて。相変わらずシスターロバート役のウェン…

癒し系魔法生物ホイミン

主任が家庭の都合で早退。代役で全体進捗会議に出なきゃいけないことに。うちのチームは知ってのとおりの爆発っぷりなので、こういう全体の場にでると尋問となるのは目に見えていたからすごくブルーだった。しかし、実際には司会のグループ会社のマネージャ…

冬っぽいムーブ

今シーズン初コート出勤。冬は嫌いだ。 ここ一月ぐらい、ずーっと客先で仕事しているわけだが、今日も自分が最終退館だったので、明り消して戸締りやってから出た。空しい。 というわけで最近のストレス解消は風呂音楽。iPodにFMトランスミッタつけて、防滴…

ポニテで焼き鳥

昼ごろ起きて、のそりと洗濯など。ハロモニ見てたら、チャットでkaway課長よりかねてから行こうと話していた焼き鳥屋に誘われた。とりあえず即答で了承。じゃあそれまで、ちょいとアキバでも行くかということになった。しかしお互い何も準備していなかったの…

タマがでかい

で、出勤。休めると思っていたところの休出だから、やる気なんか出る訳ない。ほとんど一日かけて昨日の議事録作って、あとは適当にさぼって終了。 帰りにゲーセンに。すんげー久しぶりな気がする。対オロ戦で相手が光ったから、鬼神力だと思って反射的にジャ…

バスガス爆発

先週くらいに一度危機を脱したものだから、追加のヘルプ要員の足が遠ざかって久しかったが、今週またでかい問題が発生して爆発炎上セガサターン。おかげでメガネ人妻が来ましたよ。清楚なお嬢にあれこれお願いするわけだが、当然向こうはわからないことだら…

電車は乗ったが

だりーのれす。酒を飲む気力があるだけ、先月よりマシか。24時。

電車に乗れた。だるい。

24時30分。

明日、他社ベンダのテストなのに、バグやらデータ不正やらでさっぱり

タイトルが切れるほど4時半。

システム、戦闘モードに移行します

ちょっと気を抜けば、また朝帰りの日々ですよ。4時ちょっと前。

無駄に長文な日曜

今日も家でダラダラとモンコレ。ストーリーが突拍子もないとか、ダンジョンパートが某不思議のダンジョンシリーズのパクリだとか、ルールが間違ってるとか、操作性が最悪とか、アニメーションがしょぼいくせに長くてダルいとか、敵の思考ルーチンがゴミだと…

寝て起きて仕事のフリして音楽聴いてゲームした

朝帰りで爆睡、起きたら14時。昼飯買いがてら、CD・ゲーム屋に寄って相川七瀬の新アルバムを購入し、更にPS版モンスターコレクションを衝動買い。まあ800円だけど。 昼間はいちおう自宅で仕事を。というか仕事してるフリ。とりあえずPJ用メーリングリストに…

館最後の日

今日は館が落ちる日。絶対に駆けつけるつもりで仕事に臨んだが、鬼のようにタスクが降りかかって来る。僕の預かり知らぬところでいろいろ増殖してるらしい。マジで勘弁して欲しい。とりあえず明日の休出だけは勘弁してもらって、あとは10時ごろに隙を見て逃…

残業時間リミットまであと20時間

データ移行。今日中に全部やっちゃうつもりだったが、客から貰う予定だったデータが一部揃わず、残りは明日の午前中ということになった。これが原因で遅れが発生したら(というかこれが原因じゃなくても)、客のせいにできるな。しめしめ。 チロルチョコのき…

ラーメン大好きラーメンマン

今日は薬屋の仕事はお休みで、長らく放置をかましていたバックアップ設定の客のところへ。ある設定がうまくいかず、サポートセンターと長らくやりとりをしていたのだが、どうにも埒があかないので、業を煮やしてとりあえずバックアップソフトを再インストー…

思い出は館とともに

データ移行のテストやったり、インフラ要因で動かないアプリの検証したり、ドキュメント作ったり。やることはいっぱいあるけど、ちょっと余裕出てきた。逆にネタがない。 我らの愛した肉館が陥落するらしい。記憶が間違いでなければ、「肉館」の名付け親は自…

ヘイワー

月曜日ったら月曜日。世間と月曜日を共有できるって素晴らしい。でも、欲を言えば土曜日も共有したい。週末2日休みたい。 正直言って、今日はスケジュールの狭間って感じでちょっと暇だった。暇と言いつつ、やることがないわけじゃなくて、単に納期の迫って…

「しあわせなじかん」って

休めた!日曜日!! と言っても早起きする気力もなく、だらーと昼ごろ起床。学園祭行くかーと思いつつも、体の動きが緩慢。結局2時をたっぷり回ってから家を出る。 国立に到着すると、ガチで雨。どこに行けば皆がいるかわからず右往左往するが、なんとか紳士…

ああ空はこんなに青いのに

金曜日なので出勤。学園祭……。 がんばって早く切り上げて、飲み会だけでも参加したいと思いながら出勤したのだが、午前中の「本日やること会議」にて死亡確認。なんでこんなにやること山積みなんじゃ! 昼飯を食いに外出した際、空を見上げたらあまりに碧く…

今日は金曜、明日も金曜

午前中はデータ移行の打ち合わせ。責任を次々と他人に転嫁することによって、自分の作業量を最小にとどめられた。スケジュール的にはかなり厳しいが、他人事なので超強気だぞ!みんな、がんばれ! 午後からは客先でのいつもの作業、と思ったら鬼のようにメー…

ハッスルマニアの結果が気になる

木曜日は平日なので出勤。 一生懸命テスト仕様作って、一生懸命テストした。致命的なバグはなかったし、パフォーマンスは劇的に改善したし、いい感じだった。自分がメイン担当の部分は順調。来週のデータ移行、どんと来いや。 今日は終電より前の電車で帰る…

ネガティブ!ネガティブ!

昨日ちょっとポジティブなこと書いたかと思えばこれですよ。 午前中にドキュメントレビュー。参加しない予定だったが、朝一で主任に呼び出されて参加させられ、予定が狂ってムッとする。で、結果はボロボロ。現状の仕様では、まるで要件に一致しない。元のプ…

気がつけば、11月

プログラマやりながら移行、運用とかの設計するのはつらい。ヘルプで入ってきたマネージャは、結局上への進捗報告しかしていないし、その他の人も仕様がわからないので大した作業はできないうえ、仕様を理解させるだけの資料がない。結局自分への負担はほと…