気がつけば、11月

プログラマやりながら移行、運用とかの設計するのはつらい。ヘルプで入ってきたマネージャは、結局上への進捗報告しかしていないし、その他の人も仕様がわからないので大した作業はできないうえ、仕様を理解させるだけの資料がない。結局自分への負担はほとんど減らない状態。まあ自分ひとりでやっているわけではないのだが、自分以外には判断のつかない領域があるので、そこについては完全に自分の責任範囲。ヘマると自社の人間はともかく、グループ会社の人、関連システムやってる他社さん、それにお客、皆が死ぬ。周りが一生懸命やっているんだから、自分が足を引っ張るわけにはいかない。


でも、先週の理不尽な状況からすると、自分の責任で考えて進められるようになってきたので、その辺はかなり改善された。つらいなりに、ちょっとだけ楽しい自分がいる。昨日より、確実に強まっている自分がいる。サイヤ人は死の渕から蘇ると強くなるけど、SEはデスマに突っ込まれると強くなる。がんばれ、俺!