2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スペースランナウェイ

今日も一日スパロボだけで終わった。以上。 ではあんまりなので(実態に忠実なのは間違いないんだが)、ちょこっと中身にも触れようかな。主人公はセレーナを選択。でかい。あと、揺れる。まあ、いつも通りリアル系女を選んだだけなんだが。射程が短いのは不…

食う寝るスパロボ

一日中スパロボ。スパロボってたくさん数が出ているが、世界観は基本的にバラバラで、それぞれがパラレルワールド扱いになっているのが普通。しかしαシリーズだけは別で、連続した続き物になっている。今回の第3次αは、そのαシリーズの完結編になる。当然初…

サルになれ!

朝から薬屋PJの打ち合わせ。昨日の目論見どおり、こっそりとヒアリングに移行することに成功してニヤリ。うまくいった。担当者が説明好きだからな。そして新事実がいろいろと発覚。僕の担当箇所は、11月まで結合テストできないっぽい。だからといってのんび…

無駄にアルビオンがかっこいい

痛くない日がこんなに幸せだとは! 明日の打ち合わせ用に、今度のシステムの仕様を考える。考えれば考えるほど謎が出てくる。そして未だに何もわかっていないという事実が判明。というわけで、方針変更してヒアリングをメインにすることにした。おお、こうす…

タチムカウ(サルファに)

議事録直したり、仕様書作ったり。今日は一日中痛くて、しまいには気分が悪くなってしまった。おかげでさっぱり集中できず、あんまり進まなかった。 とかいいつつ、会社引けてからはいそいそと隣町のゲーム屋へ。サルファ、フライングゲットだぜー!痛み止め…

「それをやれー!」

薬屋PJ打ち合わせのため、朝から客先へ。午前中にうちの担当分は終わったが、他社担当箇所のインタフェース部分の打ち合わせは、15時半から。3時間という実に微妙な時間だったので、一度会社に戻る。で、議事録とか作りつつ、2時間ほどでまた客先へとんぼ返…

えせDiaryReader

やる気なく仕事。今日は埼玉の客が何も言ってこないので平和だ。だらだらとPJ計画書作ってみた。わからないところ(というか未定のところ)は穴だらけ。というか、まだ受注取れてないんだがいいんだろうか。定時にさっさと帰宅。 スパロボOGクリア。日記を読…

平和な休日

今日は石ころ様もご機嫌。 スパロボGC進める。やっとラス前までクリアしたので、サルファには間に合いそうだ。それにしても、60話は長すぎだろ。調子よく進んだとして1話あたり90分はかかるので、おそらく100時間は費やしていることだろう。その割りに、話の…

×じしん

第3次スーパーロボット大戦αこと、サルファの発売日まであとわずか。そのまえにスパロボGC終わらせないと。というわけで、ひきこもってせこせこと進める。 夕方くらいにドデカイ地震発生。縦揺れのあとに横揺れが来るというヤバいパターン。デカ過ぎるよ、と…

普通であることの喜び

ここ1週間ほど体調最悪だったが、今日あたりからようやくまともに動けるようになってきた。あー長かった。しかしこんなことが今後もあるようだとかなわんなぁ。 薬屋PJの要件が若干増えてきたので、うちの課の後輩を投入するらしい。というわけで、PJの状況…

声に出して読みたいツンデレ

起きたら体調は昨日よりもよくなっていた。これなら今日もがんばれるはず。というわけで、埼玉の客のところへ直行。バックアップがうまくとれないという現象の調査を行う。原因は事前にほぼ特定できていたので、あっさりと対応できた。質問に答えたりしてか…

「なんだかやけに体も重い…」

起きたら若干体調が改善の兆し。痛みはまだ残っているけれど、だいぶ楽になってきた。というわけで出社。一日しか休んでないのに、こんなときに限って鬼のようなメールの量。ひとつひとつ対処してたら、それだけで午前中が終わった。で、通院のために半休と…

病人の華麗な一日

連休は明けたが、とても会社に行けるような状態ではないのでお休みを貰う。それでも一応は改善方向へ向かっているようで、なんとか歩けそうな感じだったので、病院へ行くことにした。普段かかりつけの病院の泌尿器科診療は水曜のみなので、近所の別の病院へ…

回復の兆し無し

朝起きたら、すっかり痛みは引いているんじゃなかろうか。甘いことを考えながら目が覚めたが、そんなことは一切なく、痛みも一切変わることなく。とにかく気分が悪いので、飯を食えない。それ以前に、徒歩40秒のコンビニまで歩ける自信がない。このまま死ぬ…

ラブ・ストーリー並みに突然に

関東も梅雨明けらしい。天気はいいし、洗濯済ませたら買い物にでも出かけようなんて思っていたら、またまた石ころ様がご立腹の兆しが。しょうがない、収まるまではじっとして、外出は夕方からにしようなんて考えたが、甘かった。痛みは収まるどころか増す一…

いしうすごーりごーり

今日から3連休。スパロボやったり、本読んだり、ビデオ見たりで怠惰に過ごす。だららー。 夜はNetDraftというツールを使って、マジックのブースタードラフト戦をやる。NetDraft自体の作りは、色が視覚的に確認できたり、リジュームが利いたりと、よくできて…

ワイン片手に子羊のソテー

仕事のほうはぼちぼちと。またバックアップ設定でごちゃごちゃ問い合わせが着たので、ひとつひとつ答えてやる。それにしてもこの担当者、メールの意味がまったくわからん。送信前に、他人が読んで理解できるか確認しろっつーの。おかげでPJ計画書はさっぱり…

痛い

朝から石ころ様大暴れ。最近痛みが恒常化しつつもビッグウェーブはなかったから油断してたんだが、そんな僕に対して激しく自己主張をしているがごとし。とりあえず半休とって午前中はじっとしていたが、収まる気配ないのであきらめて全休。結局夕方前くらい…

東方はじめました

午前中は、薬屋PJのパートナー選びの話し合い。2社から話を聞いて、どっちにするのかは決めた。後は購買部門の審査が通るかどうか。午後からは、バックアップ設定がなにやらうまくいっていない件の対処のため、某さいたまーの客のところへ。事前調査では原因…

アニメしか見てない

なんかよくわからんが、とにかく一日中メールうってた。しかも内容ほとんど関連性なし、まったくバラバラ。あとは薬屋のスケジュールひいたり。無駄に残業。 先週けちょんけちょんにけなしたぱにぽに、なんか今週はおもしろかった。ぎゃーす。 マクロスゼロ…

橋本さん、お疲れさま

仕事も暇な時期はそろそろおわりそうで、やることもだんだん増えてきた。だからといって、やる気が起きるとは限らない。とりあえずPJ計画書には目をそむけつつ、だらだらとしていたら、主任に拉致られる。というわけで薬屋PJの商流の打ち合わせのため、都内…

リアルもデジタルもお片づけ

午前中は若干曇っていたが、昼からすっげーいい天気。うれしくなって洗濯機2回回して、ふとんもほしちゃいましたよー!でも、ひきこもりだけどね。手屁。 なんとなくPCのデータ整理をする。NASも片づけるついでに、システム初期化もしておいた。そのせいかど…

バドの衣装はビキニよりえろい

週末恒例、惰眠をむさぼる。金曜の夜に限界まで夜更かし、倒れこむように床に就いて無駄に睡眠をとるのが最近快感。 今日はラボの飲み会なので、昼に通知メールを送る。まあ雨だけど、屋根つきのビアホールだから大丈夫だろうと思っていたら、夕方になって「…

戸田誠二作品にじーんとする

今日も暇そうにしてたら、薬屋PJのPJ計画書を押し付けられた。ぬかったー、もちょい忙しそうなフリしとくんだった!「やる気なくちょびっと埋め」→「でれーと休憩」を繰り返していたら定時。それ逃げろー! 久しぶりにサードやりたい気分になったのでゲーセ…

電車男の騒がれぶりがムカつく

バックアップ設定がミスっていた件、ようやくログが送られてきたのでぼちぼちと調査。うーん、夜間になにやら知らない処理が動いてる予感。話が違うじゃねえか。とりあえず再度調査をお願いしておいた。あとは暇をもてあましてみた。 夏は帰省しなきゃいけな…

っていうか自己満足?

2週に1回の通院のため、仕事は午前中だけ。特にやることなかったので、先日読んだWSHに関するドキュメントで得た新知識を元に、拙作のクリエ用動画変換スクリプトを改造してみた。改造内容は、変換の終了通知の受け取り、起動時パラメータの追加。変換(Imag…

ある意味赤紙

今日の仕事は、午後の薬屋の打ち合わせだけ。直帰すれば6時には帰り着くな、なんて思っていたら、午後一で面識のない営業の人から電話がかかってくる。曰く、とあるお客にDWHを提案中、そのDWHでの構築経験のある僕に見積もりを依頼したいとのこと。そう、そ…

メソウサ=ジャイ子(CV)

今日も朝から痛かった。月曜はノーフレックスで満員電車確定なので、我慢できないほどじゃなかったけど、とりあえず午前中サボることにした。完全に目が冴えてしまったので、寝なおすのもアホらしいと思って昨晩から放送開始の「ぱにぽにだっしゅ」を見た。……

繋がらないハブはただのハブ

ここ数日、毎朝例の奴が痛い。先日の先生の話によると、今の石ころの位置ちょっと下あたりに太い血管が渡っていて、管が細くなっているため、通過時は痛みを伴うとのこと。でも、ここさえ通り過ぎれば後はスルスルだそうだ。しかし、基本的に我慢するしかな…

GO!!ポッドキャスト

雨の日は引きこもり。だが、晴れていたら引きこもらないというわけではない。 Mac版に遅れること数日、Windows版のiTunesも本日ポッドキャスティングに対応した。ポッドキャスティングとは、インターネットラジオをiPodで聞くこと(厳密な定義とは違うかも)…